※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

授乳回数が減らず悩んでいます。おっぱいをあげ続けてしまい、おしゃぶりを与えると怒られる状況。夜はおっぱいを離さず寝てしまい、昼間も泣いてしまうため繰り返し授乳。離乳食も進まず、混合だった時は粉ミルクを飲まなくなった。男の子はおっぱい好きだと聞きますが、断乳までおっぱいは離すべきでしょうか。

授乳回数について相談させてください

約生後6ヶ月になる息子がいます
離乳食も始めてるのですが、授乳回数が減りません
完母のせいなのか常におっぱいです
抱っこして寝かしつけても下ろすと泣いてしまうのでついついおっぱいを与えてしまう私もいけないのですが、このままではいけないと思いおっぱいの代わりにおしゃぶりを吸わせたりとしてますが違うと怒られてしまいます
最近特に夜は起きるとしばらくおっぱいを離してくれず、私は常におっぱい出しっぱなしで寝てしまっている状態です
正直授乳回数が把握できておりません
昼間は以前より減ったかな?とは思うのですが、お昼寝してもすぐに泣かれてしまうのでおっぱいをあたえてしまいの繰り返しです
一時混合だった時もあったので粉ミルクを飲ませてみようかとやってみたのですが、完母にしてしまったら飲んでくれなくなってしまいました
その為か離乳食の量もなかなか増えなくどうしたものかと悩んでいます

男の子はおっぱい大好きだよと聞きますが、やはり断乳までおっぱいは離しませんか?

コメント

ママリ

うちも6ヶ月ごろは常におっぱいあげてる感じで、ぜんぜん回数が減らなかったです。
3時間あいたら長いくらいだった気がします。
でも離乳食が進むにつれどんどん減っていって、いまは日中はほぼ欲しがらなくなりました。
うちの場合離乳食に影響してしまっていたので、とりあえず昼寝の寝かしつけを抱っこ紐にして(今もおんぶで寝かせてます)間隔を空けるようにしたら急にたくさん食べるようになり、そこから自然と授乳も減っていきました。
ただ、夜はまだ寝かしつけの後から朝までに3回くらい授乳してます😂

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    コメントありがとうございますm(__)m
    同じく3時間あいたら長いくらいです
    ここ最近抱っこ紐で抱っこやおんぶしたら寝てくれるようになってくれましたが、寝て降ろすときはやはりおっぱいですね😅
    あとは同居なんですが、義父母の他に義祖父母もいまして、この義祖母がおんぶしてますと可哀想と言ってきたり、寝そうなのにいじくったりとまた別の問題もありまして😥
    うまくやりくりして離乳食の食べる量も増やしていけるようにしないとですね(/´△`\)
    うちだけじゃないんだと安心しました( *・ω・)
    ありがとうございます✨

    • 1月16日
ままり

まだ離乳食は1回食くらいですよね?

まだ満腹食べるってよりも食べる練習段階だと思います!

泣くのもお腹すいた意外にあると思うので、おもちゃ与えてみたり気分転換にお外に行くのもいいと思いますよ☆

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    まだ一回ですね
    食べさせると口からべーって出されます笑笑
    焦ってるつもりはないのですが、まわりから言われるとスルーしてるつもりでも気になってしまって(/´△`\)

    • 1月16日