※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

ただいま妊娠10週目です。妊娠発覚前から予定していた海外旅行を2週間後…

ただいま妊娠10週目です。
妊娠発覚前から予定していた海外旅行を
2週間後に控えています。
つわりがあり、行くかどうしようか悩んでいます。
お金には変えられないですが、どうしても行きたい旅行。。。。
お金は飛行機もホテルも全額かかってしまうので本当に悩んでいます。
産婦人科で相談しても、とめられたりとかするわけでなく
自己判断に任せます。だけでさらっと終わってしまったので
どうしようか。。。
みなさまのご意見お願いいたします。

コメント

マイマイ

私ならやめます!
旅行はまた行けるし、代替、何とでもなります。

でも赤ちゃんは。何かあって後悔しても。
本当にお産するまで、何があるかわからないです。変な話、お産まで順調でもお産でダメになる信じられない事も起こるくらいですから。
10週だと安定期でもないので。
なかなか10週でつわりも無いと実感無いかもしれないですが。

自己責任とは言っても、もこさん、1人の命では無いので。
迷ってるなら尚更辞めますね。

行って、何も無ければ、結果論では行って良かったとなると思いますが。

ユリ

私ならやめます。
何かあってからでは遅いですし、それでもし流れてしまったら…と思うと後悔所が自分を恨みます。

その旅行は今行かないとダメなものですか?
子供が大きくなり落ち着いた時にまた行けるものではありませんか?

基本妊娠中は海外旅行止められると思いますよ。
向こうでお腹痛くなったらどうします?
それこそ医療費馬鹿にならないと思いますよ?
今キャンセルして今後の楽しみとしてとっておきましょう。

私は現在そうしてますよ😊

だい

つわりの時期に旅行にいきましたが、つわりがひどくて、家に帰りたくてしんどかったです😂
行ってもずっとホテルに滞在できるような環境下なら、まだ楽だと思いますが😂

ゆゆ

同じ週数頃に予約していた旅行をキャンセルしました😭💦

私の場合は国内ですが、つわりが残っていたのと、安定期前に心配しながら行くのは楽しめる気がしなくてもったいない‼️と思ったからです😭

海外となるとフライト時間も長いと思いますし、万が一があった時怖いので、私なら今回は諦めると思います💧

t.s.a.m

わたしなら行きません。

息子の妊娠が分かった1〜2週間後にライブに行く予定がありましたが、迷わずやめました!

国内ならまだしも、海外で何かあっても対応してもらえるか分かりませんし…

旅行はまた行けますが、赤ちゃんはまた授かれるとは限りません。

旅行に行かなかった後悔より、赤ちゃんを失う後悔のほうがはるかに大きいと思います。

ぴよ

わたしだったら行きます😂
悪阻でどうしようもないなら辞めるかもしれませんが、逆に気分よくなるかもしれないし…。
どうしても行きたいなら尚更行きますね🤭
ただ、あくまで「私だったら」なので、ここで聞いても最終的にはもこさんの判断ですし、何かあったら行かなきゃ良かった、何もなかったら行けば良かったとなりそうですよね😂

y

私なら行きます😊凄く後悔しそうなので。切迫などで安静にとお医者さんから言われたら諦めますが、そうじゃないなら行くと思います🙆‍♀️

旦那さんにはもしかしたら向こうのホテルでツワリで寝てるだけになるかも、上の子のお世話等いろいろ負担をかけてしまう事は先に伝えておきます。

私的に金銭的に海外には何回も行けるほど裕福ではないので、キャンセルはもったいないなーと思ってしまいます😭

結局、国内や海外にかかわらず何をするにも自己責任になってしまうのでなんとも言えないです🥺

なみ

行きたいのなら行っていいと思います!
でも、一般的に10週以降つわりがさらに辛くなるので、乗り物酔いや、ホテル、ご馳走の匂いが気持ち悪くなるし、旅行で体力使うのに食事が食べられないこともあると思います😅
あと、海外から変な感染症をもらってしまうと大変だと思います💦

でも、違う環境に逆につわりを忘れてしまうかもしれなせん。
感染症にもかからないかもしれません。
それは誰にもわかりませんが、海外旅行に行ったからってお腹の赤ちゃんには影響ないです!
ただもこさんの身体と気持ち次第です😊

まるまー‪❤︎‬‪

私は9週の時に海外旅行行きました😦同じように、キャンセルは全額負担だったのと、フライト時間がそんなに長くなかったので🤗先生も、食べ物に注意して楽しんでおいでと言われました🙆‍♀️私の場合ですが。ただ、何をするにも気を使うし歩き過ぎると体調悪くなるし。けど、後悔はしてません🤗私もママリでいろんなコメント見ながらすごく悩みましたが、今は何もなく元気な赤ちゃんです🤗参考までに🥰

ちっち

私も一人目の安定期入る前のちょうど今頃ですかね!に新婚旅行で11日間の海外ツアーに予約していててほんとに迷いました😅
悪阻もありしんどかったですが、旦那と二人での旅行なんて老後までこれが最後だろうと思い行きました✨
まぁ10時間以上のフライトや船に乗ったり、悪阻でほとんど現地のご飯食べれずで楽しかったかと言われればなんとも言えませんが(笑)でも旦那はすごく楽しんでくれてて私は思い出です🎵
特に問題なく一人目も元気に生まれてきてくれてますし💡
周りには冷たい意見を言う人もいますけど自分たちがよければそれでいいのです♥️

HIRO

私なら行かないです。
どれくらい乗ってるかわかりませんが、飛行機内で悪阻が悪化してもすぐ降りれませんし、向こうで何かあっても向こうで解決するしかないですからね😅💦

医師も自己責任としか言わないですよ。
ただ、つい最近都内の産科医師がマタタビについてのコラム書かれてましたが、妊娠中に安定期はないって言ってましたし、海外で流産手術行った例もあるのでご主人とよく考えた方がいいと思います。

ママリ

私も今回妊娠11週ごろにハワイ行きました✈️もともと予定しており、医師に相談しましたがハワイなら医療も日本と同等だしいいんじゃないと言われたので🤗
体調みてぎりぎりまで迷いましたがよだれつわりと軽い胃のムカムカだけだったので行きました◎
夫が医師で医療英語もできるし、何かあっても妊娠初期なら日本にいてもおなじかなって考えでした。

行っても大丈夫とは言えないです。最後は自己責任ですね。

あくあ

私も新婚旅行でイタリアに行く予定でしたが妊娠がわかりキャンセルしました💦
行くとしたら13週の頃でしたが、やはり言葉がわからないので食べ物になんの食材を使っているかわからないし、フライト時間も移動時間も長いため何かあったら…とキャンセルし、九州旅行に変更しました‼︎

ハワイのように日本語が通じやすい国ならいいと思いますが、やはり辞めた方がいいと思います💦
今でも行きたかったなぁとは思いますが後悔していません。
子どもが大きくなったらの楽しみにしています☺️

「妊娠・出産」に関する質問