※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

脳の発達には3歳までが重要と言われていますよね?あれって本当でしょう…

脳の発達には3歳までが重要と言われていますよね?
あれって本当でしょうか💦?
保育園に通っている方が家庭保育より刺激がありますよね? 皆さんどんな事していますか?

コメント

かな

刺激はあるけど、お母さんと一緒に居られる方が子供は幸せだと思いますよ😊

ちまき

本当なのか…どうなのでしょうね😵

子供は子供世界が一番いいと聞いたことがあるので
保育園で同じくらいのお子さん同士刺激し合えるし、
環境的にはいいのだと思いますが、
子どもの親孝行は3歳まで、という話も聞いたことがあります。

刺激し合って成長する子もいれば、
刺激されたことによって個性を抑えられてしまう場合もあると思います。

私の我儘かもしれませんが、
長い人生の3年間
我が子の成長を近くでゆっくり見たいと思い、
保育園には預ける予定はないです☺️

yupi

基礎作りはやはり重要だと思います🙂
保育園も刺激的かもしれませんが、慣れれば短調な気がします。
なんだかんだ家庭保育が1番な気がします❤︎

公園行ったり、絵本を読んだり、積み木やパズルなど大した事はしてないですが、子供の興味があるものや得意な事はなにかをよく見るようにしています🥺
といっても中々見つかりませんが💦😣

ちこ

保育園と家庭保育でどちらがどうとかはよくわかりません。一長一短、あるように思います。

娘は最近歩けるようになったので、歩いてお散歩をしますが、枯れ葉や砂利なんかにバイバイしたり、歩くこと自体を楽しそうにしているのを見ると、大人が当たり前と思っている、歩けるということや、背景として見ているもの、この世界の全てが新鮮で刺激的なんだなぁと思います。
初めて動かして見て触れるんですものね。保育園に行かなくても充分刺激的な毎日だと思います。

興味のありそうなことがあれば、「こういうのもあるよ」と世界を広げてあげる感じで良いのかなぁと思っています。大変だし私もうまくやれてる自信はないのですが…。

保育士さんの方がそういう引き出しが多いでしょうし、他の子がやってることも刺激になるから、「沢山に触れる」量的な面で保育園は良いなぁと思いますし、家庭ならじっくり24時間その子の好みや性格を見て接してあげられたりするので、うまくやれれば質的な面でいいなぁと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問