※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の娘がいます。毎日家で朝から晩まで1人で友達もおらず、興…

生後2ヶ月半の娘がいます。
毎日家で朝から晩まで1人で
友達もおらず、興味のある趣味もなく
赤ちゃんは可愛くて幸せですが、
なんだか気が滅入って暗くなってしまいます。

夫は朝昼晩とほぼ食事が要りません。
夫が帰ってくると笑顔で迎えて楽しく会話したいのですが
なんだか気分が暗く、なぜだか盛り上がって会話する気持ちになれません。

女の友達を作りたいのですが、社会人になってから、なんだか女性同士の会話が苦手になってしまいました。
結婚してから専業主婦になり、すっかり人付き合いも億劫になってしまいました。

寂しいですが、新しい事をする程気力も集中力もなく嫌になります(´・ ・`)

コメント

ひよこ🐤

めっちゃわかります😂
それほど周りにきをつかってきてたってことですよね💦
楽しいけどいつの間にか気を使ってて、気分は晴れるけど疲れてる。子どもは可愛いけど家事育児で疲れて睡眠不足。それに加えて疲れることを自分からしにいくのは面倒。けど大人と話をして気晴らししたい。
もう少し暖かくなってきたらまた支援センターに出向くつもりです!その場だけのママ友もできるし、支援センターの方が声をかけてくれるのである程度の気晴らしになりますよ!

• あやこ

あやこ

レスありがとうございます✨
    ほんとにそうなんですよね😢
    面倒だし気を遣っても、家以外の人と話すって重要ですよね😣
    私も支援センター行く事にします☺️✨

• 1月16日
ふぁーふぁ

わー!同じくです😭
私もママ友とか女友達が欲しいなーと思ってるところです(;▽;)
これから予防接種やら検診で同世代ママに会うところに出向くことも増えるのでそこでいい出会いがあればいいなー☺️
ママ友もいい距離感の人だといいんですけど…めんどくさくないといいな、なんてまだいないのに思ってます😂笑

• あやこ

あやこ

レスありがとうございます☺️
    お子様1ヶ月なんですね✨

ほんと良い距離感の気楽なママ友が出来たら嬉しいですよね😭✨

• 1月16日
にこ

すごくわかります!
実家が遠く近くに家族も友達もいません、、、
支援センターに行こうと思いましたがインフルエンザ流行ってし4月から行こうと思ってます!
娘がリズム遊び好きなので春ごろにからリトミック教室に行ってみようかな?とかも考えてます😊
もう少し大きくなれば体操教室もいれないな!とかも思ってます!

娘は最高に可愛くて毎日成長してくれてて充実した毎日を送ってるつもりですが、私がちゃんと会話するのは旦那だけしかいないし、旦那も仕事から帰ってきて疲れた〜とか言ってソファーで寝ることが多いので本当にやみます😭

母乳外来にいまだにいってるんですが、助産師さんにまだまだ来ていいからね!!
喋りにおいで!って言ってくれて月1の母乳外来が楽しみでしかないです🤣

私は人見知りしないタイプで最初は喋れて仲良くなれるけど、その後がどう喋ったらいいかわからなくなるタイプでママ友は欲しいけど、しんどいな、、が先にきちゃってます💦

• あやこ

あやこ

うちも実家遠いんです~😢

ほんとに日常で会話するのって夫だけになりますよね😭

人見知りされない性格、羨ましいです..✨
    私も色々楽しみを作ったり充実してる、と感じられるように前向きになろう😶✨

• 1月16日
ゆー

子供が生後2ヶ月で今の時期だと外出も難しいですよね😭
しかも友達とかも家庭もってたら全然、予定も合わないし、合わせるのも大変ですし。
私も今は妊娠中で息子と二人引きこもりしてます😂インスタみたり、YouTube見たりで家で時間潰してます😂
私もこの年齢になってから自分からママ友とか作りに行くという気力もなく、もう気を遣って会話するのって面倒だなぁ…ってなって、去年まで保育園にも行かせてたのにママ友まったく居ません😂
もう少し子供ちゃんが大きくなって暖かくなってきたら外出もしやすくなって、少しずつやる気出てきますよ👍✨

• あやこ

あやこ

レスありがとうございます✨
    息子さんがいらっしゃるんですね☺️✨

中々周囲と予定合わないし 自分や家族のケアだけで終わっちゃうというか それ以上わざわざ気力や気を遣ったり..って思いますよね😭

そうですね☺️
    暖かくなったら赤ちゃんとお散歩してみます✨

• 1月16日
Yu1mama

わ、わかります〜!!
旦那の地元に引っ越して来たから家族も友達も近くにいないし、この時期インフル怖くて電車で遠出もできないし。、
ほんと気が滅入りますよね(._.
裁縫苦手なんですけど、暇すぎて、木目込み雛人形のキット買って作ろうかなとか思ってます。。

• あやこ

あやこ

お子様2ヶ月なんですね✨同じです~😭

ほんと下手に自分の気分転換で出かけて、赤ちゃんインフルかかったら..とか思うと気が進みませんよね😅

私も家で何か気分転換してみます☺️
    お人形とか、後々子供にプレゼント出来そうで良いですね😆✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じです〜🤭🤭
分かり合える相手が欲しいけど、大人になっちゃうと一からの人付き合いってかなり面倒くさいですよね!
合わない相手とは付き合いたくないし・・・

私は夫が単身赴任でほぼ居ないですが、かえって気楽ですよ🥺✨
夫が居なくて寂しいと思ったことはないです(笑)
息子を相手に歌いまくって楽しく過ごしてます😂🎶

SNSは見る専門ですが、同じ境遇の方のツイート見たりして、育児の辛さに共感して気を紛らわしたりしてます。
あやこさんの場合は、誰かと話すだけでも少しスッキリするのでは?と思うので、エンゼル110番なんかに電話してみてはどうでしょう。
今回の質問内容を、誰かに声を出して話すだけでも少し気持ちがスッキリするかもしれませんよ🥺✨

相手は気を遣う必要もない赤の他人なわけですし、どこかへ行くわけでもないですし。
もやもやが晴れるといいですね🤗❤

• あやこ

あやこ

そうなんですよね😥
    学校とか職場みたいに毎日顔合わせてて、同じ空間の話題があった時は楽しかったのですが..
    大人になってたまに友達と会っても、自然にあれこれ会話出来ません😂

旦那さんほぼ居ないんですね!
    そして寂しいと思った事ないなんて✨笑

なんか待ってる分、余計寂しいのかもしれません笑
    一人暮らししてるって思った方がいっそ気が楽かも☺️笑

エンゼル110番なんてあるんですね!
    検索してみます✨
    色々ありがとうございます💕

• 1月16日
くまぺちーの(´・(ェ)・`)

スッゴいわかります!特に出歩けないからなのかもしれないですが、もともと、仕事で接客してるせいか、オフは人に会いたくない病になっていたので、よりコジラセてしまってます⤵️

すごい、なんかもったいなくって…なんていうかやりきれない感すごくて

• あやこ

あやこ

私もともと接客業してて、休日は籠っていました~😭

なんか気持ちと行動が中々上手くいきませんね😅
    これも一時的ホルモンバランスのせいだといいのですが笑

生後1ヶ月なんですね☺️
    お互い頑張りましょう😌✊✨

• 1月16日
くまぺちーの(´・(ェ)・`)

↑ちなみに、旦那は午前様で、朝~深夜まで不在なのでワンオペです(´~`)

「ココロ・悩み」に関する質問