※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rise.
お金・保険

マイホームの新居のお祝い、義実家は好きな家具か現金10万ほどくれるそ…

マイホームの新居のお祝い、義実家は好きな家具か現金10万ほどくれるそうです。

一方、実家は50万ほど渡すという話が出てるんですが両家の金額って合わせた方がいいですよね😱💦
実家にばかりもらうの申し訳なくて、、
軽く実母にそう言ったら、うーんそうだねー(^_^;)というような反応でした。

みなさんは、両家で釣り合いとりましたか?

コメント

ママリ

実家は30万。
義実家は10万でした。
義実家に言わなければいいことだし、お返しも差をつけましたよ。
実家の両親と私たち家族で旅行に数回行ってお返ししてます。
義実家はテレビを買い替えました。

• rise.

rise.

もちろん、義実家には言いません💦
    聞かれた場合は正直に答えますか?

うちは、実家が義実家はいくらもらえるのと聞かれたので答えたのですが、差があって申し訳なくて皆さんの、意見を聞いたのみです🙇

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

正直に答えます。
    うちの両親にも聞かれました。

• 1月15日
  • rise.

rise.

そうなんですね。
    受け取って、お返しに差をつけるのも一つの方法ですよね💦

• 1月16日
のん

いや、そんなこと言うなんて義実家に失礼じゃないですか。
釣り合いは抹茶さん達だけの間の釣り合いであり、義実家が釣り合い取って何か変わりますか?
ご実家からの金額をわざわざ義実家に伝えるなら何かあるかもしれませんが、そんなことしないですよね💦

• rise.

rise.

もちろん、義実家には言ってないですよ💦
    聞かれた場合も答えない方がいいですかね?😵

実家から、義実家からは援助もらえるの?と聞かれたので答えたのみです。
    なので義実家にあわせて、実家側も減らしてもらい釣り合いとろうかなと思っていたところです😅

• 1月15日
  • のん

のん

同じくらいもらいましたよ!お祝いありがとうございます☺️
    でいいと思います。

• 1月16日
  • のん

のん

あとは、実家からのお祝いを辞退して10万に下げてもらうのも一つだと思いますね。
    お母さんが気にされるならばですが。

• 1月16日
  • rise.

rise.

母というよりは、やはり私が気になってしまうのと実家も少し気にする気がしてます。
    今後のことも考え、やはり平等にしようかな、と思います。
    義実家側は、わりと口出ししてきたのにとかモヤモヤしてしまいそうなので😅

• 1月16日
キキララ

実母さんが釣り合いを気にするのであれば実家からもらうのを10万にすればいいのでは?

• rise.

rise.

そうですよね💦
    実母というより、私が気になってしまったので平等に釣り合いとろうかな、とみなさんならどうするかなと思い聞いてみました🙇

• 1月16日
♡

私も全く一緒じゃなくても
いいと思います😣
出産祝いや初節句など
差はありますが気にした時
ないしいくらもらったのー?
と聞かれた時もないです💦

• rise.

rise.

ありがとうございます。
    実家に聞かれた以上、答えてしまってモヤモヤが残りそうなので合わせて平等にした方が後々の、事も考えていいかなぁと思ってしまいました💦
    それかお祝いに差をつけたりするのでも良さそうですよね。

• 1月16日
ぴー

金額揃えるとか考えたこともなかったです😲
うちなんて0円と400万ですよ🤣

• rise.

rise.

それはすごいですね!
    多く出された方は0というのは知ってますか?

• 1月16日
  • ぴー

ぴー

実母は知ってます🤣
    結婚の時も10と500でした😂🙌

• 1月16日
  • rise.

rise.

そうなんですね!明らかに経済状況が違えば変わってきますよね😅

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

新築祝いですのでそれなりの額になり差が見えてしまいますが、例えば子供のお年玉だったりそれぞれの実家に遊びに行った時に夕飯出してもらう回数だったり、全部が平等になるわけは絶対ないので気にし出したらキリがないかなって思います。
うちは義実家から100万、実家からはなにもなしですが特に誰も気にしてないです。
「うちはうち、よそはよそ」と同じように「実家は実家、義実家は義実家」ですよ!所詮別家庭なので釣り合い取る必要ないかと思います😊

• rise.

rise.

なるほど、確かにそうですよね。
    ただこれまでも、実家の方が出してもらったりは多いなーという感じで義実家は決して貧乏ではないし、気持ちだなーと思ってしまいました😅
    そのあたりも含め、今後も引っかかりそうでしてやはり平等申請してみて両親の反応見て決めようと思います💦

• 1月16日
ゆうママ

気にしません。合わせるというのも私は違う気がして😅
両家からのお祝いはいらないスタンスでしたが、義実家から家電を頂きました。更に現金もと言われましたが固辞しました💦
実家からはある日お祝い振り込んだからと言われ、入ってきた金額見て驚愕しました😅ちなみに義実家に頂いた家電の10倍くらいの額です💦
子供関係も色々ありますが、毎回釣り合い取ろうとしたら大変だと思います。いくらであっても気持ちの問題ですから😊

• rise.

rise.

気持ちの問題ですよね。
    とりあえず、実家には平等にした方がという旨を伝えてしまったので、あとは両親の反応みてから決めたいと思います🙇
    そこで、受け取ってとなったら素直に受け取り、お返しに差をつけようかなと思います😊

• 1月16日
ゆか

結婚式費用のことなのですが、義実家100万、実家250万でした😅金額差は旦那と義実家は知らず、私と実母のみが知っています。実母から向こうからはいくらいただいたの?と聞かれたので正直に答えてしまいました😅旦那と義実家からは何も聞かれてません笑
実母と私は正直モヤモヤしていましたが、価値観の違いだと思い心の中にしまいました…🤣

あまり深く考えず、いただけるものは有り難くいただいて、で良いと思います!

• rise.

rise.

同じような感じですね!
    本当、モヤモヤしてしまいますよね😂💦
    とりあえず、平等にの旨は伝えてしまったのであとは両親の判断に任せようかと思います。

• 1月16日
はな

うちも差が大きくて3万と150万でした!お年玉とかも両家で全然違いますし!
各家庭で考え方があると思うので、釣り合ってなくてもいいかな〜と思ってます!

• rise.

rise.

すごく差がありますね!
    確かに色々考えもありますしね。
    とりあえず、平等にの旨は伝えてしまったので、あとは両親の判断に任せようかと思います🙇

• 1月16日
サラダチキン

合わせてないです😅 

• rise.

rise.

参考になります🙇

• 1月16日
あー

うちは結婚祝いに
義理100と実家30でした。
実家貧乏で義実家裕福な為
うちの両親も、了解済みだし
良いとこ嫁いだねーってくらいです(笑)

でも、実家は色々買ってくれるけど
義実家はお金でしかくれないので
少し寂しいですが😭😅

• rise.

rise.

うちは、義実家の方が裕福なんですが、そこも気になってしまい😅
    気持ちをお金で測るのもですが💦
    新居家具も一緒に見に行ったら好きなの選べなさそうでそれなら現金のがありがたいと思ってしまいました🤣

• 1月16日
マイマイ

気にしません。

変な話、うちは援助として両親500万 義親0円。
しかもプラス私の実家から850万借りてます。
旦那の方は片親の年金生活という事もあります。

ただ、旦那のお義母さんは旦那の給料が少ない事知ってるのもあり。
旦那から、私の家から足りない分の借入をして家を購入した事を伝えたようで。

お義母さんから申し訳無いとか、親御さんからではなく、きちんとローンを組んだら?とか言われました。

義母からは結婚も出産もお祝いは一切、頂いてないので…義母は生活厳しいだろうと割り切ってます。

• rise.

rise.

生活がよっぽど厳しいとかそのような事情なら致し方ないですよね。
    うちは、実家の方が厳しいかと思っており、やはり申し訳ないのと聞かれた以上、今後の付き合いもモヤモヤしそうなので、釣り合いとろうかなと思います。
    ただ、受け取るように言われたらありがたく頂こうとは思っております🙇

• 1月16日
まり

両家の経済状況が同じとは限らないしそこは気にしてもしょうがないかと。もらえるだけありがたいとおもいます。うちのところは義実家はお金なくて、年末に集まるとき材料費割り勘で請求されるくらいですから。

• rise.

rise.

経済状況もあるのは致し方ないと思います。
    ただ、実家の方が、金銭的に苦しいきはしてます。
    出してくれるという気持ちだったので、そこは嬉しくも思いますが、やはり気になるのと両親に申し訳ないので辞退しようかと思います💦

• 1月16日
たぬき

家庭の事情もあるのでいただけるものに感謝してます。
お祝いをいくらいただいかをお互いの親には話さないので、釣り合いなどはとってません。

• rise.

rise.

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 1月16日
ママリ

金額差私は気になっちゃいます!
釣り合いはとれなかったですが…

私も質問したことありますが、
ママリだと気にするな、
失礼って意見が大半になります。

ご自身が納得する方法が良いと思います。

義実家は引越し祝い、お年玉、
出産祝い、結婚祝い、誕生日全て
なしです。
両親からは全てありました。
妹からもありました。

両親が努力してお金切り詰めているのを
見ているので結構悲しくなる時があります。

私は大切に貯金して、両親にゆくゆく
返そうと手はつけないようにしています。

• rise.

rise.

そうですよね。
    うちも、両親が老後の資金貯めはじめてるのしってますし、切り詰めてる感じしてるのでやはり気になるので辞退しようかなと思います💦
    大切に貯金されてゆくゆくは返す、素晴らしいと思います。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

親想いで素敵だと思います*.
    老後心配ですよね💦

• 1月16日
  • rise.

rise.

ありがとうございます🙇
    因みになんですが、義両親側から聞かれた場合はもらった額など、素直に答えますか?
    旦那はうちの実家側から、もらったとしても家具買ってもらったと言おうと言われました😓💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

あげてないからか聞いてすらきません笑

聞かれたら普通に言うつもりです。
    親はめっちゃ切り詰めて努力してることも
    伝えます!

旦那さん…ずるいですね💦
    私は正直に言っちゃいますね笑

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

本当に貧困なのであれば可哀想なので
    言わないですが、義両親はデパートで
    お菓子たくさん買ったり旅行も頻繁で
    お金はあるのに…という状況という
    のもあるかもしれません。。

誕生日に一切なしはびっくりしました…

• 1月16日
cママ

全然気にしてませんでした!
我が家は親の持ちマンションをもらったので親からのお下がりでも何百万〜一千いくらの価値はありますが、義両親はいくらくれるのか分かりませんが何百万も包まれないと思います!5万くらいかなと思ってます(笑)
公表する予定なければ合わせる必要ないと思いますが…。

• rise.

rise.

そうなんですね💦
    人それぞれですよね。
    実母に義実家の事を聞かれたのと、もし義実家に聞かれた場合は素直に答えるべきなのかと…😓

旦那は、義実家にきかれたら家具買ってもらったくらいに言っておこうといわれたのですが、そうした方がいいですかね💦
    聞かれたらですが(^_^;)

• 1月16日
  • cママ

cママ

義両親との関係性かなぁと思います😅
    義両親が嫌いや関係が良くないなら嫌味も込めて素直に50万ほどですって言いますが、義両親との関係が良ければ…義両親の見栄もあると思うので嘘はつかずに濁します!
    両親からもらったお金で買ったものがあれば「実家からもらったお金で◯◯買いました😊」って濁します。
    なので、あとは義両親が判断すればいいので☆
    ちなみに余談ですが友人夫婦が嫁の実家の方がくれたお金が多かったら旦那側が後で冷蔵庫買ってくれたって言ってました!
    そうやって増える場合もあるので(笑)

• 1月16日
  • rise.

rise.

ですよね💦
    義両親の顔が立たずな気もしますし、旦那がそう言うので旦那の判断に任せようかな、とおもいます。
    増えるならありがたいですね😅
    うちは、そんなにもらったの?ダメよみたいに説教されちゃいそうです😅💦

• 1月16日

「お金・保険」に関する質問