※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぱよん
その他の疑問

どこからがキラキラネームだと思いますか?先日、友人Aが「うちはキラキ…

どこからがキラキラネームだと思いますか?

先日、友人Aが「うちはキラキラネームじゃないよね?よく『何て読むの?』って聞かれるんだけど」
と話していて、友人Bが「全然キラキラじゃないよー!」とフォローしていました。
私からしたらどちらの家の子の名前も今っぽい名前だなーとは思っていたので何も言えず…

というのも、どちらも何と読むんだろう?と思ってしまったので(>_<;)

境界線?って何だろうと思って聞いてみたくなりました。

いいね、もしくは他にあればコメントくださると嬉しいです(*^^*)

コメント

みぱよん

聞きなれた読み方だけど、慣れない漢字
例:
太郎(たろう)→ 多露卯
育美(いくみ)→依公深
進(すすむ)→寿須夢

みぱよん

聞きなれない読み方
例:
もこみち
あこがれ

みぱよん

読めない
例:
いくみ→ 麗美人
すすむ→我道

はじめてのママリ🔰

コメントで失礼します。
私としてはこの例全てがキラキラネームです。
読める読めない、当て字、キャラクターぽい、英語を変換した、などいろいろあるかと思いますが、親御さんの脳内がキラキラしてるんだなーと感じるとキラキラネームだと思ってしまいます。

• みぱよん

みぱよん

コメントありがとうございます😊
    私も同感です😅
    もちろん心を込めて付けているのだとは思いますが、キラキラネームのせいで20歳になってから名前を変える子が出たというニュースをた時は驚きました😱

• 1月16日
バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

(3歳👦)

今風な響き
ハワイ風な名前
読めない(辞書などに無い読み方)

です。あと個人的には自分が学生時代にクラスメイトにいなかった感じの名前は大体キラキラカテゴリーですm(_ _)m

• みぱよん

みぱよん

今は読み方がかわいい?名前が多いなと思います。
    多ければ多いで大人になった時、同じような子がいるからいいんですかね…
    時代の変化を感じます😅

• 1月16日
たまごやき

私の中では例に挙げられているお名前すべてがキラキラに感じます💦
ただ、1つ目の「慣れない漢字」というのは、例に挙げられているようなものなら確かにキラキラに感じますが、あまり見かけないだけで違和感のない漢字であればキラキラとは思わないです!

• みぱよん

みぱよん

そうですね♪違和感がなければすんなり受け入れられますよね😊

• 1月16日
ai

私の中では漢字辞典か漢和辞典に載ってない読み方の名前をキラキラだと思っています!
珠里亜(じゅりあ)みたいなのはキラキラって言うよりもイマドキの名前だなぁって思うぐらいでした!
逆に定番の名前でも
晴空(そら)心暖(こころ)みたいに1文字で読めるのにプラス1文字する。
美彩(みさ)美愛(みあ)みたいに
漢字をぶった切りる。
花姫(かのん)姫を女と臣に分けて
女を「おん」ってぶった切る。
優叶(ゆうと)みたいに
叶が吐と似てるから「と」と読ませる。
などキラキラだとと思います。

あと名乗り読みもほとんどが当て字だなと思います。希(のぞみ)など…

• みぱよん

みぱよん

今ではじゅりあ、そら、こころ、などは普通になってますよね😳
    私が学生の頃だったらキラキラだったと思います。
    時代ですかね💦

• 1月16日

「その他の疑問」に関する質問