※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

質問ではなくモヤモヤをここで吐かせてください。息子の出産が旋回異常…

質問ではなくモヤモヤをここで吐かせてください。

息子の出産が旋回異常で陣痛開始しても降りてこず、誘発剤使って陣痛強めてそれでも降りないので緊急帝王切開決まり、最後の最後の内診で降りてきてくれたので吸引分娩(2回吸引)でLDR入って18時間での出産でした。
出産した病院は府にには6つしかない総合周産期母子医療センターでありとあらゆるお産や未熟児の対応をしている病院で、なおかつ私の職場だったので大変だったけれど先生は最前を尽くしてくれて、出産には満足してます。

ですが、義母がめーちゃくちゃ文句言うんです。
義母は仕事で駆けつけられない母に代わってなのか言い方悪いですが頼んでもないのに旦那と一緒に来てくれました。マッサージやお尻を押してくれたりしてそれはもう出産時は本当に有り難いと思ってました。

ただ義母からしてみれば先生の判断などに不満だらけ。
陣痛が長かったのと他のお産の方もいたりで途中、先生が居ないことは基本。助産師さんも抜けて義母と旦那と研修中の学生の助産師さんだけになったり、破水を汗と先生が一瞬間違いして助産師さんに訂正されていたり、帝王切開決まってからも緊急搬送の妊婦が来るからとオペ室行きが後回しになったり、出産後原因不明の排尿障害になり退院が長引くなどと色々あった事を今になっても文句を言います…
そもそも中堅の男性医師でちょっとクールな人だったのですが、義母は古い人なので入院とならば禁止されているお心添えを医師に握らせて、先生によく面倒みてもらうんだ、より上の先生に診てもらうんだというタイプの人なので余計気に食わなかったんだと思います😅

また、加えて「私の娘の時は先生は上に乗ってでもお腹押してでも降ろしてくれたのに貴方の先生はしなかった」「次は娘の産んだ病院にしてね、知ってる先生だから」と…

私からしてみれば家族だけにされるのはよく聞く話だし、緊急帝王切開が後回しになったのも仕方ないし、破水に関しては触れた部位や立ち位置にもよるのかなぐらいにしか思ってません。それに今時先生が妊婦の身体の上に乗ってまでするものなのかな…?と思ってます。
正直、私が誇りを持って働いていた職場なのに文句ばかり言うのでいい気持ちがしません。

今2人目の妊娠が分かったのですが、引越し&転職してしまったので、このまま行くと義母の言う「娘が出産した病院」が最寄りでそこで産む可能性が高くなってしまいました。義母にとっては願ったり叶ったりで付き添いされる事、毎日のお見舞いは確実です。

私としては前の病院が産後は皆母子同室の個室で室料なし、個室にシャワー・トイレ完備、移転したばかりだったの築2年と新しく綺麗だった事に比べ、義母の言うその病院が産後も母子同室ながらも総室である事、個室にシャワー・トイレがない事(排尿障害がトラウマなんです)、かなりの老朽化をしてる事、総合周産期母子医療センターではなく地域周産期医療センターであることから不安に感じてしまいます(私は持病があるのでハイリスク妊娠になります)。
それに義母の私の知ってる範囲で行動してね感が前々から色んなところで感じていて、それに嫌気がさしてます。

少し遠くてもいいから、前の病院と遜色ない病院を選ぼうかな、でも息子もいるし遠いのはやっぱり不便で寂しいかなとか色々悩んでます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぶたッ子

ハイリスクになるのであれば、遠くても最初に産んだ病院が安心かなと思います。
義姉は不育症だったのもあり、不育症を診れる病院に通ってました。
引っ越しをして、車で3時間近くかかるようになりましたが、2人目も同じ病院で産んでましたよ😊
遠いので兄もいる日で計画分娩でしたが、安心して産める病院って大切だと思います。
検診は上の子も連れて行ってたので、大変そうでしたが😓

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    お義姉さん検診や不育症のことも含め頑張られたんですね!片道3時間は凄いです!
    ハイリスクと言っても、前回も発症せず済んだのですがてんかんがあるので開業医ではなく総合病院ならOKだそうで、義母の言う病院も実例あるらしいんです…
    旦那も前の病院は遠いから嫌と言うので、違う総合周産期母子医療センターにしようかなと思ってます😥

• 1月16日
mama

義母の指定された病院だと後々「私が選んであげた」と恩着せがましく言われそうなので、出産するご自分が決めていいと思います😊あとはご主人の意見と…ですね。

医師がいないこと当たり前だし、緊急カイザーが後回しになるのも分かる気がします。お腹を押して出してくれるのも私が娘出産時にやって頂いたのでやる方はやりますが、今はどうなんだろ?って感じです😂

産むのが義母じゃないんだから黙っとけ!って感じですね。私なら主人に誇りを持って働いてた自分の元職場のこと悪く言われるのは気分が良くない。って伝えるかもです…。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    自分で決めるの大事ですよね💦近さも大事なのかなと思ったりはするんですが、どうも設備が不満で…

後回しになったことで私は逆に切らずに済んだので良かったと今では思ってます!
    乗る先生は乗るんですね!状態によっての判断ですかね。私の状態には合わなかったのかもです(だいぶ精神錯乱してたので笑)

職場のこと貶されるのまた次あれば旦那に言おうと思います😓

• 1月16日
あー

持病などがあってリスクがあるなら大きな有名な病院などにした方がいいと思いますよ。私の周りでもリスクがある人は1時間くらいかけて毎回健診に行ったり上の子がいても!言っても1週間とかの入院なら皆兄弟のいる子は通る道なので可哀想などは考えなくていいと思います!
自分で産むのですから
選ぶのは自分でいいと思いますよ!後は旦那さんにこーゆーわけだからとちゃんと義母に言ってもらえばいいのでは??

• はな

はな

1時間は普通ですよね…前回がそうだったんですが、旦那が遠い遠い煩くて😓
    義母と同じで旦那も自分の知ってる範囲で行動して欲しいタイプの人なんで、正直面倒臭いんですよね笑
    兄弟のことは確かにいる子は通る道ですよね!
    自分で決めようと思います!!

• 1月16日
リンゴ

私も旋回異常で緊急帝王切開でした。個人病院でしたが、先生がお腹に乗っても降りてこず、吸引もしてくれたのですが😭
帝王切開に対していろいろ言う年配の方、いますよね😅
だから、そんな方には昔のお産だったら私も息子も死んでいたかもしれませんねって言っています。そうするとみんな黙るので😂
お産は10人いたら10人違って当たり前です。お義母さんが知っている先生だから、安心とは言い切れません!

一番は妊婦がいかに安心してお産に望めるかではないでしょうか?ハイリスクなら尚更です。
産むのは、はなさんなので、はなさんが一番安心できるところを旦那さんと相談して選ぶべきだと思いますよ☺施設も設備も含めて!
義母の付き添いも面会もお見舞いも避けたいなら、尚更、慎重に選んでくださいね。

息子さんには入院中の10日ほど我慢してもらいましょう。
私も来週、帝王切開の予定です😭息子には実家で我慢してもらいます。まずは無事に生まれることが大事だと思っています。

• はな

はな

旋回異常大変ですよね😢
    帝王切開に関してはむしろ賛成派で、娘(2人目)がそうだったから持病もあるんだし帝王切開しろって妊娠初期から煩かったんですよ…自然分娩希望だって言ってるのに😓
    その黙らせる決め手の言葉私も使わせてもらいます!

やはり主役はママと赤ちゃんですもんね!周りにとやかく言わせず、自分で決めます!!
    お産頑張ってくださいね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 1月16日

「家族・旦那」に関する質問