※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

産後うつなのでしょうか、、、毎日常にイライラしています。実家義実家…

産後うつなのでしょうか、、、

毎日常にイライラしています。

実家義実家ともに遠方で頼れる人はいません。。。
旦那も仕事で不在が多く、ワンオペ多いです。
長期間不在の時は実家に帰ったりもしてます。

最近は特にイライラがすごくて、まだ何も分からない娘に怒鳴ってしまいます、、、
感情がコントロールできません

また旦那がいないことが多いからか、
私じゃないとダメなことが多く旦那がいてもいなくても私がほぼお世話してます。
風呂入れて!と言っても えー泣くから可愛そうじゃん
と言ってゲームしたり自分優先。

もう無言で 娘を入れようとすると ごめーん と入れてくれますが、そんなんなら最初から何も言わず入れればいいのにって感じです。

何も楽しみがないです。前までお出かけしたりするのが好きで3人でお出かけして楽しんでいましたが今は、そんなこともなくお出かけもめんどくさいです。。。
何も楽しくないです。テレビも面白くない
旦那と話してもイライラするだけ

これ書いてる今も涙が止まりません😭

精神科に行くのはかなり抵抗あります。
もともと明るい方だったので、自分がこんなふうになってるのがすごく辛いです。

授乳中でも飲める漢方などありましたら教えてください

コメント

ひな♪

育児ノイローゼかなと思います💦
私も生後半年ごろ、夜泣きと隣人の騒音で不眠や不安が酷くなったので心療内科にかかりました😅
授乳中だったので漢方を飲んで落ち着きましたよ✨
私も心療内科にとても抵抗がありましたが、笑顔で育児がしたいと思い受診を決め、本当にいい先生に助けてもらいました😭

びーだま

産後、鉄分不足でうつになる方もいますよ。
授乳中だと余計に鉄分失われます。
精神科が抵抗あればまずは婦人科でもいいと思います。
精神科や心療内科は診察時間を多めにとってくれる所も多くて、お話はゆっくり聞いてもらえると思いますよ。

あんこ

ママさん頑張ってこられたんですね🤗💕偉いです❗️
私も核家族、両家遠方、近くに友人なし、はじめての土地で子育てしてます。同じく辛くて、病んでしまった時期がありました。
人それぞれかもしれませんが、私は子育て支援センターに通うようになってから気持ちがすごく楽になりました。(とりあえず家から出る理由をつくりたかった)
気楽に話したり、他の親子を見てリラックスしたりできました。やっぱり家の中で2人きりだとモヤモヤしてきたり、不満が溜まるのが早かったです。
あとは金銭的に問題なければショッピングモールに行ってお買い物するのも良いと思います。😊✨
子育てを頑張っている分、ごほうびがあって良いと思います。😄ママが元気でいてくれるためには癒しが必要です。😊

「子育て・グッズ」に関する質問