※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

複数子育てをワンオペでやっている方へ。大変だけどやっていける?選んだ理由を聞きたい。

2人以上のお子さんを保育園等に預けずワンオペで家で見てる方にお聞きしたいのですが、大変ですがやってけるものですか?
ワンオペじゃなくても2人以上のお子さんを家で見ることを選んだ理由を聞きたいです🙏

コメント

jasmine

2人ワンオペで見てますがやってけるっちゃやってけます。ただストレス発散が出来ないです。うちは待機多いのでとりあえず幼稚園から入れようと思ってます。私自身も幼稚園からだったので。

• ママリ

ママリ

うちも待機多くて預けるの絶望的でやってけるのか不安でして😅仕事も辞めざるおえないし…経済面でも💦
    ストレス溜まりますよね😫1人でもやばいときありますもん😫
    コメントありがとうございます😊

• 1月15日
yuki

去年の4月から幼稚園に行ってますが、それまではずっと自宅でしたよ😌

もちろん大変です。
でも、わが家は主人も家では「子どもが1番」なので育児してて家事してなくてもなーんにも言わないので全部自分のペースで出来るのでどうにかなりました。

家で見る理由‥
3歳から幼稚園に本入園で保育園は一切考えませんでした。
働くのも今はカツカツですが下の子が幼稚園・小学校に行くまではどうにか乗り切ろうと思ってます!

それ位今の子ども達との時間は大切だと感じています😊

• ママリ

ママリ

自分のペースでできるのはありがたいですね🙏
    待機児童で仕事辞めなくてはいけなくて、生活苦しいけどどうせ働けないのなら続けて子育てしよう!と思ってたもののだんだん不安になってきて😥
    私も短い子供との時間大事にしようと思います☺️

• 1月15日
ゆき

一応ワンオペではないですが、旦那が何もしないのでほとんどワンオペです😂
二人とも家でみてますよ〜!
大変ですけど全然大丈夫です👌
月齢がたつにつれ騒がしいですけど楽しいですよ笑
旦那が早くから保育園に入れたるのはかわいそうって言ってて、家計もそこまで圧迫されてるわけではないので😅

• ママリ

ママリ

うちも家計に少しでも余裕あれば心の余裕もできそうなんですけど貯金切り崩してる状態で😅うちは1歳3ヶ月差で生まれる予定ですが、やっぱり生まれたばかりの時は特に大変でしたか?💦

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😨うちも余裕ってわけでもないんですが旦那に言われてこっちが折れたたって感じで😅
    うちは早産になったので11ヶ月差でした😂
    んー、どちらかというと生まれたばっかりのほうが楽でした🤔
    下は泣いたらミルクかオムツかってすぐわかるんで😅
    ある程度おっきくなってきて同時に泣かれたりとかすると大変です(笑)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの強い要望だったんですね😎
    2人目の妊娠期間が近いと早産なりやすいとも聞きますよね😫
    なるほど!確かに生まれたばっかりは意思があるというよりミルクとオムツの要求って感じですもんね😂
    息子が誰か泣いてるとつられて泣くのでそこも心配ですw

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

そうなんです😂
    上の子の抱っこしたりするからですかね🤔
    それもありました!!というか今でもたまにあります😫
    上の子の機嫌が悪かったらつられて泣いてたりとか🤭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今歩き出してて抱っこ降りるの繰り返しでお腹と腰が悲鳴あげてます🤣
    やっぱりつられちゃうんですね〜😫それで夜泣きが復活するかもと思うと恐怖です笑

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

わかります😂
    うちの子も10ヶ月から歩くようになったので大変でした😨
    夜中は下の子が泣いたらすぐ部屋移動してミルクあげてたのでなんとかいけてました!笑

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

臨月ぐらいになったらお腹にダイブとかしてきそうです😂
    なるほど、部屋移動した方が良さげですね🙄参考になります🙏💓

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

たしかにね😂😂
    まだもうちょっと先ですけど、無理せず頑張ってくださいね☺️

• 1月17日
ふーこ

去年から長男は幼稚園に通ってますが、それ以前は1歳1ヶ月差の年子2人とも自宅保育でした😊
今は長女2歳と次男3ヶ月の2人を自宅保育中です。
単純に仕事してないから保育園が無理。
長男が早生まれなのもあってか、ゆっくりさんなので小学生になった時に学習にスムーズに対応出来るように家庭保育の延長である保育園より学習面(勉強どうのではなく、集団で座って同じ事をする等)が多く経験できる幼稚園を希望していた。
次男出産後すぐに働く予定だったが、片耳に難聴の疑いがありハッキリしない事には身動きが取れないので現在も専業主婦で2人自宅保育です☺️

• ママリ

ママリ

幼稚園も園によっていろんな取り組みされてますもんね!
    3人続けて自宅保育尊敬しかないです🙄✨
    うちは1歳3ヶ月差での出産予定です👶どんな時が一番大変だったな〜とかありますか?😫参考にしたいのでよろしければ教えて欲しいです🙏

• 1月15日
  • ふーこ

ふーこ

歩き出すか出さないかの頃に出産になるんですね😊
    きっと歩く→抱っこの無限ループやりますよ(笑)
    大変だったこと…2人同時に具合悪くなることですかね~
    赤ちゃん返りの相手のが、まだマシ!!と思えるぐらい2人同時のグズグズは精神ガンガン削られていきますね😅

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

もうすでにちょっと歩き出してて、まさに無限ループです😱悪阻もまだ終わってないので抱っこしんどくて笑
    なるほど、確かに1人でもずーっとグズグズだとしんどいけどそれが2人と思うと想像つかないくらいキツそうですね😅
    ありがとうございます🙏

• 1月15日
まぐ

上の子が4月生まれでまだ幼稚園にも行っていないのでずっとワンオペで2人見てます😊
365日朝から晩までずっと一緒にいられるのは今だけですし、子供と一緒にいたいなと思ったからです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに義務教育始まれば離れたくなくてもいない時間できますもんね😫友達と遊ぶ時間や彼氏彼女できたり…そう思うと本当に短い時間ですよね💦そう考えると寂しくなっちゃいますね😂

• 1月15日
  • まぐ

まぐ

もう今年から先の人生で息子と365日朝から晩まで一緒にいる事は一切無いんだと思うと寂しいです😭
    一緒にいたらいたで邪魔しないで!と思う場面もありますしイラッとすることも多いですが、それでもやっぱり今は本当に特別な期間なんだと思うと保育園に預けて早々に離れるという選択肢は私には無かったです😭
    もう本当にイライラする😡って思うこともありますが、可愛い時のほうが多いのでやっていけますよ🥰

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね😭💓
    だんだんできることも増えてきて、それだけでもあ〜成長したなってしみじみ思うのに集団生活に入ると凄いスピードで成長していくしそれもそれでまた親として色んなこと考えちゃいますね🙄
    寝顔見てる時は昼間怒っても無限に可愛いな〜と思えます☺️この愛しい気持ちを忘れないように子育てしたいです🙆‍♀️

• 1月15日