※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪かった以外で完ミの方①なぜ完ミにしたか②いつから完ミか③メ…

母乳の出が悪かった以外で完ミの方①なぜ完ミにしたか②いつから完ミか③メリット・デメリットを教えて頂きたいです。

現在生後3週間の子を混合で育てているのですが、魔の3周目と言うやつなのか昼夜問わずギャン泣きで、寝不足の中授乳するのが辛いです。吸われているとたまに頭がズキズキします…。
授乳もしているのですが、イヤイヤして飲んでくれない事があるのでミルクだけの時間が最近増えてきてます。
なので最近完ミにしようかと思ってます。
なので色々教えてください😢🙇‍♀️

コメント

生後5ヶ月から完ミです。
それまで搾乳3時間おきにしていてさらにミルク増していてしんどかったので、半年間あげたら免疫もついているだろうし辞めてもいいんじゃないの実母の一言もありやめました!
メリットは私の精神的負担がなくなったことと、お出かけでも家でも誰かに授乳をお願いできることです。
デメリットはやはりコストがかかることです。

ゆうき

下の子の時は上の子の時出なくなってしまったから半分諦めてたのもありますが、半年で仕事復帰するつもりだったので入院中しかあげてませんでした😅
デメリットはミルク代がかかるくらいで特に感じたことないですよ。

ぱんたろう

①自営業で仕事復帰を産後1カ月からしており、混合だと授乳時間がかかりすぎたため完ミにしました

②生後5カ月頃から完ミにしました

③メリットは、圧倒的にストレスがなくなった(授乳時間が短くなった)
デメリットはミルクを買いすぎてしまって、今はもう飲んでないのにストックがたくさん…

完ミにされるなら、湯冷ましを500mlくらいの水筒に常備しておくと、すぐに調乳できるので楽ですよ!

mii

①元々混合です。
突然死のリスクが高い間だけ母乳もあげようと決めてたのと、お出かけが増えたり義家族と過ごす時間が増え、混合だった為母乳→ミルクの手間が大変になり母乳あげるのがちょっと…となったので完ミにしようと決めました!

②メリットは楽です!本当に楽です!
デメリットは元々混合だったので、メリットばかりです!
お金はかかりますけどね😅💦

• mii

mii

②を見落としてました💦
    ②生後5ヶ月後半から完ミです!

• 1月14日
K♡S

①全く吸ってくれず
②2ヶ月ですが生まれた時からミルク多めです
③荷物が多い、腹持ちがいい

ばけねこ

(1)ひどい扁平乳首で息子が吸えなかったらすぐ出なくなった
(2)生後1週間(退院直後)から
(3)メリットは体調悪くても薬飲める(頭痛持ちだったので助かりました)、好きなもの食べられる、旦那や家族に代わってもらえる。デメリットはミルク代かかる、すぐ飲ませられない、出掛けるにも荷物多い。

今思うとメリットしかないです。
ちなみに実母も扁平で、私も完ミ育ちですが大病したことありません。

みー

①切迫早産で入院が長く体力がなかなか戻らなかった、体調不良のため
②2ヶ月から
③メリット→自分に何かあったときに他の人でもミルクをあげられるという安心感がある
体力的に楽になった
デメリット→やめてからのおっぱいの張りがおさまるまでは少し大変でした

れいつ

最初から混合でした

上の子
①海老反りで嫌がるようになった為
②生後4ヶ月半

下の子
①母乳→ミルクの時間や手間で上の子をその間、すごく待たせてしまっていた為
②生後2ヶ月前

メリット
母乳がいくつ出たんだろう、ミルクをどのくらい飲ませたらいいんだろう、3時間待たずに泣くのはさっきの母乳の量が少なかった?
など精神的なストレスがなくなりました
一目瞭然で飲んだ量がわかるし、ミルクを作ってのますまでの時間もが大幅に時短になりました
出掛けるときもミルクならあげる場所を選ばず(フードコートでもok)あげれる

デメリット
コスト面
長時間出掛けるときの哺乳瓶やミルクの数量の確保や荷物が多くなります

よく昔母乳のほうが栄養がいいとか言われてましたが、うちの子どもたちは早くから完ミでしたが、二人とも大きな風邪は一度もひいたことがありません!

まっちゃ

①多分D-MERだったんですが授乳中になぜかイライラしてしまい、さらに生後3週間頃に頻回授乳になり爆発しそうになったからです😂

②新生児期は完母で1ヶ月から徐々に移行し、2ヶ月には完ミにしました。

③一番のメリットは頻回授乳のイライラや疲れが解消されたことです🙌
旦那も飲ませられるのでその間に家事とかを進められるとかですかね🤔
あとは人目を気にせずどこでもあげられます😆

デメリットはやはりミルク代が掛かること、外出時に荷物が多いことですが…私はデメリットとまでは思ってません😌
完ミの楽さには替えられないです😅

☆ゆー

下の子はまだほぼミルクの混合ですが、もうそろそろ完ミになりそうです…😅

上の子の時は…
①持病(逆流性食道炎)の薬を服用するため。
②生後5ヶ月から。
③【メリット】
・ミルクの方が腹持ちが良いので、夜間よく寝てくれた。
・パパや実家で見ていてもらう時、統一した量をあげれば問題なしだった。
・自分自身、気にせず市販の薬を服用できる。

【デメリット】
・お金がかかる。
・外出時、荷物が増える。
・ミルクとミルクの時間間隔を最低でも3時間あけなければいけないが、その間に欲しがった時の対応が若干大変だった。(うちは麦茶や白湯をあげたり、おしゃぶりを使ってもらっていた。)

ですかね😊

ママリ

①1人目は断固拒否!!搾乳辛い!!2人目は保護器越しで無いと吸ってくれず付けても吸ってくれない事が多かったので。どちらも最初は搾乳で混合でした。
②上は新生時期から下は2ヶ月。
③メリット
・私以外もあげれるので辛い時は変われる
・寒い中乳出さなくていい
・乳腺炎で悩まなくてもいい
・良く寝る。

デメリット
•ミルク代がかかる
•哺乳瓶洗うのめんどい
•母乳じゃなきゃダメよおばさんに遭遇
•荷物が増える
•災害時不安

①②息子がたぶん生まれたてから新生児乳児消化管アレルギーで母乳どころか普通のミルクすらNGになったのでアレルギー用ミルク飲ませる関係で生後1ヶ月ならないぐらいから完ミです。
③・メリット
どのぐらい飲んだか明確で外出の予定が立てやすい。
離乳食の時間も決めやすい。
自分の体調に左右されずお腹いっぱい飲ませてあげられる。
夫の育児参加の機会が増える。
人に預けやすい。
人目を気にして授乳できないっていうことがない。
・デメリット
お金がかかる。
ミルク缶や調乳セットが場所とる。
外出時の荷物が増える。
ミルクの準備がめんどくさい。
めんどくさくしない為にウォーターサーバーやポット関連を導入したくなる。

マオマオ

①二人目も体外受精予定で、年齢もあるため早めに脱乳させる必要があったため

②4ヶ月ごろには完ミです

③旦那が次の日休み限定で、夜中のミルクをあげてもらって、自分は睡眠できた
自分以外の家族がミルクを飲ませてあげれた
自分で哺乳瓶が持てるようになると楽でした

デメリットはミルク代、消毒、外出時荷物大量&重いでした

脱乳を決めた時、最後の授乳中泣きました
完ミでも哺乳瓶拒否の時期がありどうしても飲んでくれないという悩みもありました
完ミはお金掛かるけど、洋服選ばなくて済むし、食べ物もアルコールも薬も気にしなくていいので、楽でした
あと、飲む量も目で見えるので、足りて無いとか悩まなくて済みました

ゆき

①混合は時間がかかる為
乳首が切れて授乳の度に苦痛だった為
上の子の時は扁平気味で上手く吸えないのに、母乳は作られるため乳腺炎になった為
下の子の時は上の子の赤ちゃん返りで夜中授乳していても泣くので、大変になった為

②2人とも1ヶ月

③精神的に楽になるのと、夜寝てくれるのが一番のメリットです!
2人とも2ヶ月から9時半~朝6時過ぎまで寝てくれます☺️
下はまだわかりませんが、上の子はその後夜泣きもしませんでした!
預かって貰うのも楽だし、食べ物や薬を気にしなくていいし、おっぱいトラブルを気にしなくてすみます。

デメリットは薬で無理矢理断乳したので、しばらく痛かったです。
あとは、外出時荷物にはなります。でも、授乳間隔あくので長時間外出じゃなければ持っていかないことがほとんどです。

他によく言われるデメリットは
お金かかる→乳首のクリームと、乳腺炎でマッサージ行くと同じくらいかかる
免疫が→初乳飲ませてるし、上の子は保育園通いですが、滅多に風邪ひきません
調乳が面倒→お湯と水混ぜると1分もかからないです
消毒も毎回じゃなく、2~3回分まとめてレンジで5分なので面倒とは思いません
乳ガンのリスク→完母だった私の母は乳ガンだし、回りの乳ガン患者も完母だった人ばかりなので実感ないです

私はメリットばかりで完ミにして楽になりましたよ☺️

「子育て・グッズ」に関する質問