※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いてなかなか寝ない時、イライラして揺らしてしまったことに後悔しています。揺さぶられっこ症候群になっていないか心配です。

4ヶ月半の赤ちゃんがいます。
だいたい21時就寝、7時半起床といった感じです。
起きるのは1.2回でおっぱいを飲んだらすぐ寝ます。
しかし昨日は21時就寝したんですが、23時半頃起きておっぱいあげても寝ずギャン泣き。
寝たと思っておろしても気づいてギャン泣きの繰り返し。
結局2時頃まであやして寝ました。
イラッとしてしまい何度か強めに揺らしてしまいました。
揺らしたあと、やってしまった…と後悔してしまいます。
きっとイライラがわかって赤ちゃんも泣いてなかなか寝なかったんだと思います。
揺さぶられっこ症候群になってないでしょうか?
今のところ変わらず元気です。

コメント

*maayu*

4ヶ月頃はだんだんと赤ちゃんも知恵がついてきて日中あった事を夜中頭の中で整理したりするそうです!!
そして急に泣き出すようです🎵
イラッとしてしまいますよね…(´・_・`)
揺さぶられ症候群ですがかなり揺さぶらないとならないと聞きました!!
本当にブンブン揺さぶらない限りは大丈夫だと思いますよ♡
だんだんと夜泣きしたりするかと思いますがお互い頑張りましょうヽ(*^^*)ノ
うちは今謎に1時間おきとかに起き出して私もクタクタです。笑
いつかは朝まで寝てくれると信じて根気良く気長に待ちましょっ(*゚艸゚*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます、
    かなり揺さぶってはないんですが、イラッとしてちょっと強めに揺らしてしまったのが何回かあったので心配になってしまいました。
    大きくなるにつれ、夜泣きはなくなると思ったのにまさかの逆戻りなのですかね(ー ー;)

• 5月12日