※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那のお金問題について相談させてください。もうすぐ3歳になる息子と…

旦那のお金問題について相談させてください。
もうすぐ3歳になる息子と旦那と3人暮らしです。
以前より旦那のお金問題については、とても悩んできました。私がおかしいな…?と思い始めたのが生活費が入れられない月が出てきたことからでした。私も仕事をしていますので、どうにかやりくりしてきました。ざっくりとした説明にはなってしまいますが、昨年の春に生活費も入れられず口座の管理もさせてくれないことを義両親に相談しました。そこで家族会議が行われて、ギャンブルに費やしていたことがわかりました。さらにその家族会議で分かったことですが、息子が生まれた時に私が里帰りしていたので義両親は出産祝い金を旦那に預けていたそうです。私はその家族会議の日までお祝い金をいただいたことも知りませんでした。使い込まれていたようです。話し合いの最中は旦那がとても反省していたように見えました。なので口座の管理は私がすることと、職場環境も色々とあったので転職を目標にまた頑張っていこうと話し合いは終わりました。しかしいつになっても口座の管理はさせてもらえませんでした。夏になり、また生活費が入れられなくなり 口座の管理は私がする と伝えましたが応じず。また同じことが繰り返されていると思い第2回家族会議が行われました。そこで消費者金融から借りているお金があること、仕事中も携帯ばかり気にしてまともに仕事をしていないということ(会社の先輩から)、等いろんな隠し事がわかりました。消費者金融は何社もありました。仕事中に携帯を気にしているのは競艇だったそうです。結局ギャンブルでした。私はもうその時に離婚を考えて実家の両親に電話で相談をしました。旦那はその時も第1回家族会議の時と同様、深く反省した態度ではありました。私としては春にあれだけ話し合って前向きに頑張ろうと思ったのに、裏切られ信用が全くできない状態でした。しかし色々な話し合いの結果、転職をして様子をみることとなり、口座は家族会議のみんながいる場で預かりました。転職をしてから3カ月、子どもの教育費貯金として入金しようとしていたお金(財布に入れていました)が、なくなっていました。旦那に聞くと 俺じゃないよ 本当に知らないよ と。それから何日かして私のところに知らない電話番号から電話がきました。旦那に貸したお金の返済期日だけどまだ振り込まれてない とのことで。口座を管理してもネット銀行で口座を開設し、聞いたこともない会社からお金を借りていました。私の電話番号は緊急連絡先として登録されたようです。旦那に聞くと黙る泣く…。そしてストレスの発散でギャンブルに使ったと。私の財布からお金を取ったこともその時に認めました。もう私の中では、いくら謝られても泣かれても一緒に生活するのは難しいと思っています。旦那は子どもと私が大事だとか、離れるのは嫌だとか言っていますが、本当に大事だと思っていたらそんなことしないですよね…?夫婦で話し合うたびに もうしない という言葉を言いますが、さすがにもう信用がゼロどころかマイナスです。私は離婚をする覚悟はできています。もちろん離婚後の生活はまだまだ知識不足のため不安ですが、しっかり準備をした上で離婚ができるようにと考えています。またこんな状況でも離婚せずに一緒に居た方が良いと思う方はいらっしゃいますか…?色々な意見を聞いてみたいです。

コメント

ママリ🔰

私の父親が似たようなタイプです

母は私が結婚する時に両親が揃っていないと可哀想だという理由で離婚を先延ばしにしてきました

話し合いも何十回としています。最後の方は開き直ってました

でもお金にだらしないのはずっと治らないし私も母も父のせいで恥ずかしい、情けない思いを沢山しました

結局、今の旦那と付き合う頃にはほぼ絶縁状態になっており、私が結婚するまえに母を説得しまくって離婚してもらいました

絶対に旦那やあちらの家族も迷惑かけることがわかりきっていたので母と相談して父とは1度も会わせたことがありません

私が結婚したことも子供が産まれたことも父には知らせてません。というか連絡一切していません

長くなりましたが、ギャンブル依存、金銭面のだらしなさを治せない人間は家族にとって害にしかなりません

子供側の立場としてコメントさせて頂きました

• みー

みー

子供側のご意見ありがとうございます。まだ3歳とはいえ、ずっと両親の関係が良くなければ楽しくないですよね😢母と子で笑顔で暮らせた方が…という気持ちが強いです👩‍👦ギャンブル等のお金のトラブルはなかなか治すのは難しいですね😞

• 1月14日
kou

借金、ギャンブル、嘘つきは絶対治らないですもんね、、
私も何回も何回も言っても喧嘩してもやめるやめる言いながら未だにクソ旦那です。
私の中で離婚しないとと思ってます。が子供2人いて今すぐは金銭的に厳しいのでヘソクリ頑張ろうとしてるとこです。

• みー

みー

お金のトラブル、とても困りますよね😞
    うちは喧嘩にもなりません😇
    ごめんなさい と もうしない その二言しか言えないようです…😅
    私も今すぐは難しそうなので、仕事の他にバイトして少しずつ貯めてます😂

• 1月14日
旦那はプーさん

前の旦那が、そうでした、、、

離婚してから
ギャンブルは全くしなくなったみたいです、、、
(ショックのあまりギャンブルも
辞めれたみたいですが)

まずは、辞めたい意思があってもやめれないのは一種の病気なのでカウセリングしてもらうのもありだとおもいます。
😭😭

• みー

みー

前の旦那さんギャンブル辞められたんですね🥺
    私も義母もカウンセリングもあるという話をした事がありますが…もうしないからカウンセリングは必要ないと…😅

• 1月14日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

もうしない!はあてにならないので
    離婚したくないのであれば
    カウセリング受けて!といいましょう😭😭

• 1月14日
ママリ🔰

私の旦那も嘘つき癖治りません!なんならお金にだらしないです!今年籍入れたばかりで、もうすぐ子供が産まれるにも関わらず昨日借金がある事が判明。その後からぽろぽろ嘘がまた出てきて。本当に離婚してやろうかと考えましたがまだ籍入れたばかりだし子供産まれてから様子見たいと思ってる所です

• みー

みー

これから出産なのに、気持ちが落ち着かないですね😞まずは無事に出産できるよう、ママリ🔰さんのお身体大事になさってくださいね😞💓

• 1月17日

「家族・旦那」に関する質問