※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、言葉足らずで勘違いされることが多い。感情をうまく表現できず、人を怒らせたり不快にさせてしまう。話上手になりたいが、どうすればいいか悩んでいる。

言葉足らずのコミュ障でいつも勘違いされてばっかり。。
親や彼氏になら落ち着いて話せるけど、職場の方や友人など、頭でちゃんと考えてても、その半分しか言えなかったり。。酷い時は半分も言えなかったりします。
言いたいことあるなら言わんね!
何も考えよらんやろ?とかいろんな事言われるけど、考えすぎて言えなくなったりします。
他人の感情を深く考えすぎて、話せなくなったり。。

そんなんやけん人を怒らせたり勘違いされたりするとよ!!て言われるけど、、
それは重々承知なんですが、どうしても上手く感情を出せません。

仕事では、私の都合で先輩方に迷惑かけられない!と思い黙ってたりするのですが、(子供が熱出した時に早退したりする場合、私が早退しないといけないことを伝えると、一生懸命早く仕事を切り上げて帰らせてあげたい!という先輩方の優しさが。。甘えれるとこは甘えて良いのかもしれませんが、急かして悪いという思いから仕事が終わるまで言い出せなかったり。。)
こんな私の気持ちが返って迷惑になるていう。(⌒-⌒; )
自分では言葉を選んで言ってるつもりなのですが、、
結局最終的には人を怒らせてしまいます。
黙ってても不愉快にさせてしまうし、喋っても不愉快にさせてしまうので、どうしたら良いんだ😓といつも考えさせられます。

話上手になりたいです。。
どうしたら言葉のキャッチボール上手くなれますでしょうか?
また、こんな奴はウザい。
何考えとると?と思うような人間はどんな人ですか?

コメント

初めてのママリ🔰

ほうれんそう、基本です!
報告連絡相談、社会人としてなくてはならないものなのでコミュニケーションの前にそこを早め早めにやっていけば会社では改善していけるのではないでしょうか?💡
早退しなくてはいけないことも早く言わないと、迎えに行かなきゃってただ自分だけ焦って逆にミスに繋がりそうで私は怖いです💦