※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

大阪お住まいの方、特に南大阪お住まいの方にお尋ねさせて頂きます!この…

大阪お住まいの方、特に南大阪お住まいの方にお尋ねさせて頂きます!

この度第二子を妊娠したようです(検査薬陽性、受診は22日仕事休んでいく予定なので確定ではないですが)

私は発作症状はかれこれ5年以上無いのですが、てんかんを持病に持っているので出産となると母体合併症妊娠(ハイリスク妊娠)になり、開業医さんでは断られてしまいます。
第一子は当時の勤務先がハイリスク妊娠も扱っている総合周産期母子医療センターだった為そちらで出産しましたが、現在転居・転職してしまったので別の病院を探しています。

今のところ、最寄りは阪南中央病院(地域周産期医療センターであって、てんかん合併症が受け入れてもらえるかは不明です)で、あとは有名どころでいくと遠いですが大阪母子医療センターかなと思ってます。

住まいが松原なので、大阪市南部・堺市・八尾市・松原市・藤井寺市辺りで他にご存知ないでしょうか?

贅沢を言えば、出産後は母子同室がよくて、個室が有料でもいいので選べてなおかつその個室にトイレが付いていて欲しいです。あと、お兄ちゃんになる息子がいるので面会出来るかどうかも知りたいです。
トイレにこだわる理由は第一子の時に、吸引分娩か長引いた陣痛のどちらかが原因で排尿障害になったのがトラウマで、トイレがゆっくり落ち着いて使えないのは心配でして😅

コメント

ママ🧸

遠いかなぁ

大阪市内の北野病院で1人目出産。もうすぐ産まれる2人目も北野病院です。市内の病院だけですが、色々調べて総合的にとても良かったので北野にしました。
母子同室、完全個室、部屋にトイレあり、個室内で子供の面会も可能。出産時の立ち会いは子供は× 。
とても人気なようで分娩予約は早めが良いようです。
ハイリスクも扱ってます。
母乳育児に力を入れており、助産師さん皆さんとても熱心です。
母乳育児に力を入れてるせいか、入院中の食事は悲しいかなイマイチです^^;
ハイリスクだとどうか分かりませんが里帰り出産扱いの検診も受け入れてくれます。

初診の分娩予約の時だけ北野病院で検診、そのあと後期までは自分の家の最寄りのクリニックで検診。後期から北野病院へ検診。という感じです。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    北野もハイリスク扱ってるんですね!ちょっと遠いですが参考にさせていただきます。
    総合病院は食事は諦めないとですよね😅
    お二人目頑張ってくださいー!

• 1月14日
りぃのおかあちゃん

母子センターでの情報ですが💦
私は4年前、母子センターで出産しました👶🏻
私は高齢出産だったので、紹介されて通ってました‼️
出産まで、妊娠糖尿や骨折(出産直前だったので、出産まで入院😵)、出産時も緊急で帝王切開になり、まぁまぁ大変な妊娠出産でしたが、やはり母子センターって言うだけで、なんか安心感ありました😊
私は4人部屋(相部屋よりちょっとキレイ笑)でしたが、完全個室もあります💡
事前に選べます💡
空いてたら、入院中でも変えてもらえます✨
完全個室はトイレ、シャワー付きです✨
私は帝王切開だったので、手術の日は個室(家族も入れます。お子様も💡)で一人で、次の日から部屋に引越して母子同室でした😊
普通分娩なら、その日から母子同室なのかもしれません🤔
病室には、お子様は入れなかったと思います😫
ナースステーションの手前に扉があって、鍵かかってて、自由に出入りできずです。
出たらすぐに待合室みたいなのがあって、そこでお子様と会えます。
旦那と両親(ジジババ)は、病室まで入れます😊
3週間ほど入院しましたが(入院も手術も初めて😖)、結構快適でした🤣

でも、ちょっと遠いんですよね💦
あんまり変わらないかもですが、母子センター紹介された時、同時にベルランド病院も紹介されました💡
産婦人科は入ったことありませんが、総合病院で安心だし、まだ比較的新しいので院内もキレイです✨
私は、母子センターの方が自宅から近く、車のない両親が来やすいので、こちらにしました😊

• はな

はな

大変なご出産でしたね💦
    安心感大事ですよね!初産が設備も整って、既知の勤務先という事もあり安心感バッチリだったので次も安心できる所がいいです🤔
    流石母子センターでも子供は入室無理なんですね…感染症予防だから諦めてますが、待合で会えるなら十分です☺️❤️
    ベルランドの方がまだ若干近いので検討させていただきます!
    詳しい情報ありがとうございます😊

• 1月14日
🦄✡️🌈

2人とも阪南でしたけど、今は子供も面会可能です
個室は使ったことないんですけど多分、トイレは着いてなかった気がします

• はな

はな

阪南中央の情報嬉しいです😊
    一度お見舞いで別病棟へ上がったのですがやはりトイレは共同ですよね😓

• 1月14日
まっちゃ

下の子を阪南中央病院で産みました☺️
ハイリスクでは無かったので、そこは詳しくなくてごめんなさい。
産後は基本的に母子同室です。個室は5,000円であり、空いていれば希望できます。
ただ、トイレは個室にはありません。廊下に出て、共同トイレまで行かなくてはいけません。病棟の真ん中あたりにあるので、部屋によっては近いけど、ちょっと遠い部屋になる可能性もあります💦トイレの個室は3~4個あったと思います。

上の子は冬でなければ(感染症対策のため)事前に申請したら面会可能です✨病室にも入れます。予防接種がきちんと終わっているか、事前に確認があります✨

• はな

はな

阪南中央の詳細嬉しいです😊
    トイレは諦めなきゃいけなさそうですね💦私的には大問題なので悩みます…
    ただ子の面会メリットは大きいですね!

• 1月14日
  • まっちゃ

まっちゃ

陽性が出た頃なら、9月頃の出産ですかね☺️私も年明けに陽性→9月出産でした☺️
    なら、面会は大丈夫そうですね✨もちろん当日にお子さんに熱があったりしたら不可ですが、やっぱり面会できるのは大きいですよね✨
    総合病院だとトイレは部屋にある所は少ないかもしれませんね💦近くの部屋が空いてるかは入院にならないと分からないし…
    ご希望の条件にあう病院が見つかるといいですね☺️

• 1月14日
  • はな

はな

9月ごろっぽいです😊
    感染症の季節からは少しズレてるかなぐらいでしょうか🤔
    面会出来ないのちょっと可愛そうですもんね💦仕方ないですが…
    病院探し頑張ってみます、ありがとうございます〜

• 1月15日
こるん

こんにちは。
私もてんかんもちで双子だったので、ベルランドで産みました。
松原なら車で20分ほどでしょーか。
全室個室の母子同室で、お風呂トイレが部屋についてます!
子供だけでは入れないですが、大人がいればお兄ちゃんも入れますよー😁
ただご飯は個人医院ほどおいしくはないですが、産後のご飯はまだマシです🤣産前のご飯は病院食でおいしくはないです😑

• はな

はな

ベルランドの詳細、HP行っても分からなかったのでとても嬉しいです😊
    ベルランドもてんかんOKなんですね!そしてお風呂トイレ付きに子供の面会まで…‼︎✨
    完璧です!
    食事はどこもそうですよね笑
    バカ舌なので食事クオリティは目を瞑ります。
    松原からだと確かに20分なので十分圏内です🙌🏻
    費用を参考程度にお聞かせいただく事出来ますでしょうか?💦

• 1月16日
  • こるん

こるん

私はそのままベルランドの脳神経内科で診てもらってますよー😁

費用は帝王切開で双子で管理入院1ヶ月と子供たちがNICUで私も退院が10日後だったので、全然違うと思います😅
    ただ最初に10万ほどの手付け入れて、清算時には出産一時金の分を差し引いた額でくるので、ほとんどの人が退院時に払うのはないか場合によっては返ってくると聞いてました。返ってくるとすればチビちゃんがNICUとか低体重児で子供医療が効いた場合とかですかね?

• 1月16日
  • はな

はな

なるほど!手付金があるのですね!
    詳しい情報本当にありがとうございます!!
    転居後のてんかん診てもらえる病院も探してたので嬉しいです😊

• 1月16日
  • こるん

こるん

私は他のところでてんかんみてもらってたんですが、双子で管理入院もしないといけないだろーし、病院に薬もらいに行けないとゆーことで、産科と脳神経内科と同時にベルランドに移動しました😅

• 1月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問