※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
その他の疑問

お子さんを連れて離婚した方に質問です。旧姓に戻りましたか?それとも離…

お子さんを連れて
離婚した方に質問です。

旧姓に戻りましたか?

それとも離婚しても
旦那さんの方の苗字のままですか?

戻るのが一般的なのでしょうか?

子供たちの名前、
苗字と合わせて考えたし
旧姓あまり好きじゃなくて(・_・;

そのままがいいなーって思ったのですが、
おかしいですか(´Д` )?

コメント

キティ×ぐでたま

うちの親が5歳の時離婚したのですが、苗字戻さずでした。
戸籍も親だけ抜いて子供そのままでしたので^^;

で、そのまま再婚したのでもうなんかあっても旧姓には戻れないですよね!

万が一再婚をして、その時に離婚となってしまった場合、一つ前の名前にしか戻らないです。
なので旧姓にしなかったら、最初の夫の姓にしか戻らないという事です。

現在は夫の姓でも良いかもしれませんが、再婚する際にはお気をつけ下さいね。

あみんこ*

私ではないのですが、周りの子連れ離婚された方は各手続きが面倒くさいとか、子供がもう名前を自覚していたり保育園に通っている等の理由で、戻されていない方多いですよ(^O^)
ご主人も納得しているのであれば、戻さなくてもおかしくないと思います(^^)

まだ別居中ですが、私は離婚しても旧姓には戻さないです。
子供が保育園行っているし、小学校にあがっても保育園の同級生はみんな同じ小学校に行くので(^_^;)

知人は戻してる人も、戻さない人もどっちもいます。

再婚する場合、相手が旧姓に戻していないのが嫌だと思うんじゃ?とか言う方もいますが…
私は子供のことを考えて行動しようかなと。
再婚するにしても、子供もコロコロ苗字変わる方が可哀想ですし(^_^;)

自分の好きな方で良いのかなと考えてます。

2kids.mama!24

まとめてのお返事で申し訳ありません。

戻らない方も結構いるんですね!
私の母も離婚後元の姓には戻っていませんが、それはもう私も弟も成人しているしってことだったのでお伺いしました。

旧姓と子どもの名前合わないし今のままがいいのでそのまま使わせてもらえるよう聞いてみます( ^ω^ )!
ありがとうございました!