※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
子育て・グッズ

幼稚園の二年保育と三年保育、どちらを選びましたか?理由は何ですか?次女が3歳になるので検討中です。

幼稚園に入れたよー入れるよーって方(´・ω・`)!
二年保育、三年保育どちらにしましたか?また、そうした理由は何ですか?
長女は二歳から保育園でしたが下二人は幼稚園に入れようと思っています。
次女が今年3歳になるのでそろそろ考えなきゃなーと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします😌✧︎

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

3年です。
私自身が3年保育出身だったのと、周りも3年保育ばかりだし、早生まれだし周りの影響を吸収して欲しかったからです(^^)

• 3娘まま

3娘まま

なるほど!ありがとうございます✧︎
    プレには通われましたか?

• 1月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

元々はプレは行かない予定でしたが、優先枠が欲しくてプレに行きました(^^)

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

優先枠は聞いたことあります👀✧︎そういったことも踏まえてプレ行くか行かないか決めた方がいいのですね!
    参考になります(◜௰◝)ありがとうございます✧︎

• 1月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

兄弟枠、プレの優先枠がなければ
    願書貰うのに並び(ママリで聞いたら一番凄いのは数日前から園内に行列するとか…)、願書提出するのに徹夜で並ぶとか聞いて…ちょっと大変そうだなと思いまして(^_^;)
    ※園や地域にもよるかもしれません

情報戦なんだなぁと本当に思いました💦

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

数日前から!?💦すごい( ;´Д`)
    そこまでしないと入れないってのもなんだかなあって感じですね(T-T)
    プレの優先枠があることを祈ります💦

• 1月13日
🧒👧👶👶✨🔰

3年保育です😆

2年保育の募集が毎年、若干名なので😱

3年保育の願書受付日に、朝6時に並んで48番目でした😅
2年保育だと更にハードルが高いです😭

• 3娘まま

3娘まま

そうなんですね💦周りが保育園が多いのでありがたい情報です!!
    プレには通われましたか?

• 1月13日
  • 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

第一希望の園のプレ(週1登園)に通ってます😆

お世話になっている幼稚園は、プレに通っても入園するのに特別待遇は無いのです💦

願書受付日は、皆平等に早朝から並びます😭
    ついでに、今年度の1番に並んだ方は2時半だそうです😲

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

通われているんですね(•̥̑.̮•̥̑)
    2時半!!!!びっくりです💦早いもの順なのですか?

• 1月13日
  • 🧒👧👶👶✨🔰

🧒👧👶👶✨🔰

早い者順です😆
    住んでいるところは、たくさん幼稚園があっても私立しかなくて😂

整理券(4時半頃から?)を配られるので、長蛇の列ってことは無いです。

2年保育、3年保育にしても情報収集が大切だと思います✨

保育料無償化になっても、無料になる訳ではないので💦

実際、娘は毎月1万円(バス代込みで)くらいは支払いがある様です。

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

整理券まで配られるのですね...!!
    そしてまさに保育料無償化で無料になるのかと思っていました( ゚д゚)!!!
    本当、情報収集は大事ですね💦💦

• 1月13日
なっちゃん

二歳半の息子がいますが、今プレに通っていて、今年の誕生日(7月)に満3歳から入園考えてましたが激戦で今年もプレになりそうなので3年保育になりそうです。願書は提出済みです😃

• 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます✧︎
    幼稚園ってすんなり入れるものかと思っていたので皆さんのコメントを見て驚いております(*_*)💦
    プレ通っている所は上のお子さんと同じ幼稚園ですか??

• 1月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい、上が今年中なので、今年年長で通っている間に一緒に通わせてならせておきたかったのですが人数希望多く4月生まれから優先なのでもしかしたら満3歳は無理かもとはいわれました!今、週に一回(月に2500円)通っていますがこの4月からは週に三回給食つき(月に16000円)になります。満3歳~保育料無償化対象だけどプレは関係ないので上の子(9000円)より高いです…💦

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほど(´・ω・`)!!
    そしてプレは結構お金かかるのですね💦
    そのへんも全く分かっていなかったのでありがたい情報です✧︎

• 1月13日
みい

3年保育です🌸
理由は託児所の月極契約が2歳児までで、それ以降は幼稚園か保育園に転園という方針なので🙂
また、募集人数が1番多いのが年少からだったのもあります😊

• 3娘まま

3娘まま

確かに、既に託児所など行ってたらそのまま入園の方がスムーズですもんね🤔✧︎
    募集人数もよく確認しなければですね!!ありがとうございました(◜௰◝)♡

• 1月14日