※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまゆう
子育て・グッズ

アトピーの診断を受けたお子さんのお母さんですね。症状が気になるようですが、これからひどくなるか心配ですか?また、対策や注意点があれば教えてほしいとのことです。

アトピーのお子さんを
お持ちの方にお聞きします‼

今日湿疹のつもりで皮膚科に
行くと、アトピーと
診断されました😥😥💦

顔はまったくなく
足や手が皮膚が固いところがあり
眠たい時に掻くときが
あるくらいです😥😥

今からひどくなって
いくのでしょうか??💦

あと、今からして
いたらいいことがあったら
教えてください✊✨

コメント

みぅまま★

わたしの娘も湿疹が酷くて皮膚科に受診したコトがあります。
アトピーですかね?って聞いたら、子供の皮膚は3歳まで変わるから今はアトピーって診断はできませんよ〜!って言われました‼︎
この頃、湿疹が酷くてもちゃんとケアしてあげたら湿疹が治る子もたくさんいるよ!って言われましたよ‼︎
なんのアドバイスにもなってないですね…すいません…

• しろくまゆう

しろくまゆう

返信ありがとうございます💕
    とてもアドバイスに
    なりました✊✨
    ちょっとショックを
    受けていたので
    すごく嬉しいお話
    ありがとうございます✨

ケアを頑張ろうと
    思います✊🎊🎊

• 5月11日
はる1501

同じように生後3カ月の時に、手足の皮膚が固くざらざらしているのと、かさついてるところが赤くなっていて、皮膚科に行きました。

夫がアトピーなので、気になりアトピーではないかと確認したのですが、今の段階ではアトピーと判断出来ないと言われ、これからアトピーに変わっていく可能性はあるとの事でした。

その時に処方して貰った、軽いステロイドとワセリンを混ぜた薬をお風呂上がりに塗り、固さとざらつきが改善した後、乾燥してる時に保湿をしてたら治りました。

今でもたまに、ざらつきや赤みが出る事があると、薄く薬を塗ってます。

生後3~6カ月は乾燥しやすい時期のようです。
ほっておくとアトピーに繋がってしまうのでと教えて貰いました。
アトピーになる要素はあるので、まだまだ心配してますが…

• しろくまゆう

しろくまゆう

詳しくありがとうございます💕
    希望がもてました😆🎊

ケアを頑張ります✊
    感謝です❗✊✨

• 5月11日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も最初は乳児湿疹が、乾燥かなとか思ってましたが、なかなかよくならないので皮膚科2件行きました。
たくさん薬塗ってましたがなかなかよくならなくて、かかりつけの小児科で、偶然みてもらったらアトピーっぽいと言われました。
旦那がアトピーなので、可能性はあるかな〜って(⌒-⌒; )
病院の薬と、うちの子はキュレルが合ってるようでキュレル塗って、その上から薬塗ると結構柔らかくなります(^-^)
先生は塗る回数が大事だと言ってました!
1日3回くらい、皮膚が柔らかさ感じるくらいまでしっかり塗ってあげること、と。
あと、やはり暑いと痒いので薄着にしてます!そのせい?で若干鼻水でることもありますが(-。-;
こまめな保湿と涼しくしてあげると少しでも痒さを和らげてあげれるかな?と思います(^-^)
薬の塗る回数などは病院の先生の言われるようにしてしっかりケアしてあげましょう(^O^)
季節の変わり目が旦那は痒くなるそうですが、これから暑くなるので汗疹と合わせて心配ですよね(-。-;💦

• しろくまゆう

しろくまゆう

詳しくそして
    写真までありがとうございます😂

私も旦那が軽いアトピーなので
    心配でした💦💦

アドバイス
    ありがとうございますー💦
    頑張れます✊🎵

キュレルも
    ためしてみます‼

• 5月11日

うちの子もアトピーっぽいと小児科で言われ、皮膚科や小児アレルギー科などいろいろみてもらいました。
他の方がおっしゃってるのと同じで、3歳くらいを目安にアトピーと診断できるけど
今はお肌の弱い乾燥肌かな!と言われ、ホッとしたのを覚えてます(^ ^)
それまでは頑張って保湿しましょう!と、病院からもらった保湿剤で頑張って保湿してます。それでも、赤くカサカサゴワゴワし始めたら処方されたステロイドの軟膏塗ってます。
ステロイドは副作用を気にする方も多いですが、保湿程度に1日数回塗る程度なら大丈夫だと言われました。逆に良くなる前に途中で塗るのをやめてしまうとぶり返して余計酷くなるそうです(>_<)
私も、使い続けるのがなんとなく嫌で、ただの保湿だけにしたら余計赤い範囲が広がって、治りが遅くなったので、子供にかわいそうな想いをさせてしまった時期がありました。保湿!子供は嫌がりますけど頑張りましょうね笑

• しろくまゆう

しろくまゆう

私もぐっぐさんのお返事で
    ホッとさせてもらいました💕

頑張って保湿します✊✨
    そして途中でやめずに
    ぬっていきます✊✊✊
    的確なアドバイス
    ありがとうございましたー🎊😆

• 5月11日

退会ユーザー

今1歳過ぎて、まだ赤く乾燥するときもありますが0歳の時に比べてだいぶ良くなったと思います。
    うちの子は市販のが合わなくて…いろいろ試した結果、病院からもらった保湿のが1番良かったです笑
    よだれかぶれ、オムツかぶれ、汗疹…お肌の悩みは尽きないですよね(>_<)
    育児、毎日大変ですがお互い頑張りましょう♪

• 5月11日
ポケちょる

医療機関に勤めてましたが、アトピーは成長と共に体質が変わったりして改善される事もあります‼︎
季節の変わり目はやはり症状出やすかったり夏場は比較的落ち着いて冬場乾燥が激しい時期1番発症したりします…まだ赤ちゃんなのでこれから変わっていくかもしれません

• しろくまゆう

しろくまゆう

ありがとうございます🎵
    とても説得力がありますね✨✨
    雨の日は調子がいいので
    乾燥は大敵ですね💦
    希望を持って頑張ります💕

• 5月11日
み  ゆ

私自身が遺伝による生まれつきのアトピー持ちで、参考になればと思いコメントさせて頂きました(^_^)
それぞれの体質などで変わってくるのですが私はおでこ、首、腕、膝の裏に年中アトピーがでています(^_^;)
おでこは赤ちゃんのときだけでしたがその他は今も薬を塗らなければ出ている状態です(^_^;)
皮膚科に行っており先生から言われるのは乾燥していたり汗がたまっていると出やすいということなので乾燥しないようボディクリームを塗ったりこまめに汗をふいたりして対策しています(^_^)
原因は他にもあるかもしれませんが私はこれらを続けて薬を塗る回数を減らしています(^_^)
保湿をするだけでも変わってきますよ(o^^o)
長々とすみません(^_^;)

• しろくまゆう

しろくまゆう

ご自身の体験談を
    ありがとうございます💕

乾燥も汗も
    だめなのですね✊💦
    薄着にして
    保湿頑張ります🎵🎵

的確なアドバイス
    ありがとうございます!💕✨

• 5月11日