※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
家族・旦那

二世帯住宅で義両親、夫と娘(4ヶ月)と住んでいます。人柄も良く、優し…

二世帯住宅で義両親、夫と娘(4ヶ月)と住んでいます。
娘が泣いていて家事が出来なかったらみてくれたり、料理をお裾分けしてくれたり、新車を購入してもらったり…とてもお世話になってますし、感謝の気持ちをもって接しています。人柄も良く、優しい方々なんです。

でも、産後私のちょっと神経質で心配性の性格に拍車がかかったのもあると思いますが娘に対するお世話のやり方が気になって仕方ありません。

妊娠中、15年ほど前の抱っこ紐を保管していたようで、よかったら使って〜と言われてました。私も使うつもりでいたんです…その時義母と試着していましたが結局複雑な作りでわからずじまいでした。近々助産師さんの家庭訪問予定があったので、その時につけ方を聞いてみます。と一旦話は終わりました。

その後助産師さんには、使い勝手も悪いし、プラスチック部分も劣化しているし、抱っこした時の赤ちゃんの体制もあまりよくない、私の体型にもあっていない、あまりオススメしないと言われました。なので、使用するのはやめよう、助産師さんオススメの抱っこ紐を購入することにしました。

そして、今日義母にあの抱っこ紐もらっていい?重くなってきたから使いたいと言われました。そこで私は、助産師さんに言われた事を全部説明し、使用して欲しくない。私が新しく買った新しいものをよかったら使って下さい。とても簡単ですし。と話しました。
すると、〇〇と〇〇(孫達)もこれ使ってたから大丈夫よ…それにこれはしっかりとしたメーカーのものだし。というんです。新しい抱っこ紐は〇〇(私)さんのものだし…

私はカチンと頭に来てしまい、さっき説明しましたよね?心配なのでやめてください。私の抱っこ紐使うのが嫌ならお金あげますので新しいの買ってくださいと強めにいってしまいました。
すると、ごめんごめん、わかった。おやすみ〜…と私の家から出て行きました。

それからモヤモヤしています。私が神経質過ぎるとは思いますが嫌なものは嫌なんです。それに、使い方も知らないその抱っこ紐で娘をどういう風に抱っこするつもりなのか?万が一落ちたらどうするつもりなのか?というか、私が母親なんです。私のやり方でお世話してもらいたいんです。抱っこ紐については助産師さんと色々勉強したんです。それを否定されたような気持ちにもなりました。

イライラしてしまいました…旦那さんにもあたってしまいました。

旦那さん曰く、私は神経質すぎて、義母は経験でおおらかに子育てしようとしているんだと…

私の気持ちわかっていただけませんか??
解決策はないとは思います。ほとんど愚痴ですが…

もう娘を預けたりしたくなくなってきました。心配なものは心配なんです、ただそれだけです。
私は性格が悪いでしょうか…

まとまりがない文面ですみません。

コメント

性格悪くないですよ!!

心配なのに気持ち押し殺してその古い抱っこ紐で娘さんに何かあって後悔しちゃ遅いですし、間違ってないです❗️
普段なにかやってもらってるからとか今回のことは関係ないですよ😉!

私も心配性なので気持ちわかります。
でも何かあってからじゃ遅いし、強めに言えてよかったですね☺️

こういうのって気疲れしますよね。。お疲れ様でした。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

共感してもらってありがとうございます。それに長文なのに読んでいただいて…嬉しいです。

そうですよね!!

はい…もう今日は疲れました…

• 1月12日
ムーミン

心配なものは心配、嫌なものは嫌、よくわかります!私も心配性ですが、義母は幼稚園教諭をしていたこともあり自信満々。幼稚園児と乳児は違うだろって思いますが、慣れてるから〜と。何度もやめてって言いたいことがありましたが、私は言えませんでした😢だから娘さんのためにきっちり言えた主さんが羨ましいです、尊敬します!

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

回答ありがとうございます!
    えーーー!どっからくるんでしょうか?その自信…幼稚園児と乳児全然違うでしょ!!

最近感情がすぐに出てしまいがちです。キャパオーバーです。

そういってもらえて…ありがとうございます。

• 1月12日
  • ムーミン

ムーミン

今でもやめて!って言いたくなること、ちょこちょこありますが、1歳を過ぎてからだいぶ私自身も寛容になりました。まだ4ヶ月なら神経質になって当然です!嫌なものは嫌と言いましょう😊

• 1月12日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうなんですね…
    慣れてきたのもあるでしょうかね。大変でしたね。
    ありがとうございます!なんかスッキリしました!
    これからも、いい続けます。
    もう、嫌われてもかまいません。笑

• 1月12日
pimo

全部読んだ感想として、心の底ではお義母さんのこと嫌いなのかな?って思っちゃいました😗
抱っこ紐のことはまあ心配になる気持ちも分かりますが、ガルガル期で攻撃的になってるのかな?とも思います。
あんまり思いつめず、肩の力抜いていきましょう🤗

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

読んでいただいてありがとうございます!

もしかすると…そうなのかもしれませんね。
    そうですね…ちょっと考えすぎなのかもしれません。自分でもそんな気もするんですが…頭ではわかってるんですが。

ここで吐き出せて少し楽になりました。
    前向きなコメントありがとうございます!

• 1月12日

お子さんを守れるのは
ご自身しかいないですし、良かったと思いますよ☺️。
何かあってからでは遅いですし、後悔したり、傷つくのはこちら側なので。

私だったら使えないと分かった時点で
お義母さんが訪ねてくる前に
先手を打って伝えるか
劣化してる部分を
ここが…と見せつけます。笑
あとは、私も知らなかったんですけど…と、姿勢や体勢については、ネットの記事とか
結構大袈裟にかかれてるものを探して見せます。笑
でも、読んでる感じ譲らないような感じの方なので
ハッキリ言えて良かったのかもしれません💡

ただ、これからも長く、近く付き合っていくということもあるので、きつく言ってしまったことは軽く謝った方が、お互いにとって、いいかもしれませんね☺️
はじめての育児で不安だったことも一緒に伝えられたらいいかと思いますよ✳︎
素敵な義両親で羨ましいです🥺
必ず分かってくれると思いますよ〜!

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

自分だったらどうするか…話していただいてありがとうございます。

言い方は感情的になってしまったこと…確かに謝った方がいいかもしれませんね。理由もつけて…

子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんが可愛がってくれる環境はいいことですし、幸せなことなんですけどね。
    素敵…でしょうか?
    また、落ち着いてゆっくり話ししてみたらわかってくれるかもしれませんね。

丁寧に回答してもらいありがとうございました。

• 1月13日

退会ユーザー

人柄もよく、日常の生活の中で色々なことを
    手助けしてくれる義両親。
    私は素敵だと思うし、羨ましいですよ。
    すみません、私はあまり関係性に恵まれてない者なので。。。
    私のコメントで、気分を悪くされたならすみません。

お年を召されると、なかなか人の言うことがすっと入っていかなかったり、自分のやっていたことに誇りを持っていて、曲げられない方が多いですよね。。

隣に住まなければならない状況は変えられないかと思うし
    姓は同じでも、赤の他人なので
    合うところも合わないところもあって当然だと思います。
    それは義理両親から見ても、同じかと思います。

今後は気に食わないことや意見の相違があっても、感情的にではなく
    うまーく、回避できるといいですね。。。
    同じ感じで接していると、溝ができていきそうで、逆に嫁の立場の質問者さんが
    居づらくなりそうです。

ちなみに、自分の息子のお嫁さんに怒られたら、私はかなーり
    へこみます😓。。。

長々とすみません。

• 1月13日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

いえいえ!
    全然気分害されてないです。大丈夫です。話ししていただいて、私は嬉しいです。
    ありがとうございます。
    そうですね…とても恵まれてる環境だと思いますし、私を助けてあげたい、休んでもらいたい、孫も可愛いし抱っこと寝かしつけぐらいならできるという気持ちがあってこそなんだと思っています。そんな良い義母になんて事をいってしまったんだろうと思います…

そうですね…結婚して一年半です。私が上手く気持ちの切り替えが出来たり、回避出来たり出来ればいいと思いますが、私すごく苦手で…馬鹿正直というか、体当たりしてしまうタイプなんです。いわゆる世渡り下手です…
    子供が大人になったようなもんですね。

確かに溝が出来ればこれから、居ずらくなると思います。

確かに息子のお嫁さんがいきなり…きつく言われたらびっくりしますし、傷つきますよね。
    この件で、旦那さんも涙してました…初めてみました。衝撃でした。それにママリさんと同じようなことを言ってくれました。ママリさんの言うことが正しいというか、その通りだと思います。
    冷静に考えることも出来ず、いっぱいいっぱいになってしまう自分、後から自己嫌悪になったり…
    これからなるべく改善できるように、頑張っていきたいと思います。

• 1月13日

退会ユーザー

わかります。痛いほどわかりますよ( ; ; )。

まだ嫁になって1年半。
    まだお母さんになって4ヶ月。

義お母さんも
    まだ姑になって1年半。
    おばあちゃんになって4ヶ月です!
    余裕が無くて当たり前だと思います。
    これから少しずつ
    お互いに手探りしながら
    関わり方を見つけ、
    慣れていけばいいと私は思います。☺️

日頃からお人柄もいいお父さんとお母さんなら
    必ず、分かってくれるはずです。
    ただ、分かってもらうためにも、いい関係を保っていくためにも、まずかったかなぁ…失敗しちゃったなぁと思うことには、後日話したり、軽く謝罪するというフォローが必ず大切です。
    それは社会においてもそうですよね🥺

私は逆に人の顔色を伺って
    自分の意見を殺しながら
    人に合わせて生きてきてしまった人間なので
    自分の感情や考えをしっかりとぶつけられるごろごろままさんが羨ましくもあります☺️✳︎
    全部が全部変えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    全部お相手に合わせていたら
    私のように窒息してしまいます。笑

きっと、うまくやっていく秘訣は、ちょっとの思いやりと気遣いと冷静になった時の会話です。笑っ
    失敗しても大丈夫です☺️

仲直りした後、
    旦那さんともお話できて
    みんなが笑顔になりますように🌟

• 1月13日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

自分を押し殺してもしんどいですよね…もやもやがずっと続きますよね。
    私は周りに気持ちをぶつけ過ぎて、勤めてたころは、上司だろうが、後輩だろうが、対立してしまって…本当バカだったなと思います。笑

結果、本音で話せるようになって良かったこともありましたが…笑
    怖いもの知らずです。自分の気持ちに嘘がつけないタイプです。

私の気持ちを汲み取って、考えてくださって本当にありがとうございます。
    全部変えれないとは思いますが、その後のフォローとかできるようになればいいなと思います。失敗するかもですが、慣れていくしかないですもんね!

前向きに頑張っていきますね(^^)

• 1月13日

「家族・旦那」に関する質問