※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

息子が夜中に何度も目を覚まし、お腹が空いているのか不安。夜中に食べさせるけど歯磨きができず虫歯が心配。対策を教えてください。

ここ2週間ほど息子が夜中に何度も目を覚まします。
だいたいはぎゅーして寝れば寝てくれますが、
お腹が空いてなく時もあって…。
夜は夜でたくさん食べてるのに、夜中になるとお腹すいたとなく息子。
夜中仕方なく食べさせますが、食べたあと歯磨きさせてくれず、そのまま寝てしまうので虫歯にならないか不安です。
なにか対策あれば教えて欲しいです!

コメント

もな👠

虫歯になる可能性高いですそれ…
夜中に食べさす習慣つけるのよくないので、私なら泣き喚こうが我慢させます。

• ゆー

ゆー

我慢させると永遠に泣き続けます…💦
    一度食べさせなかったら朝まで泣いてました…

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

他のことで気をそらすか、寝たふりですかね。
    お母さん妊娠中でお辛いと思いますが、旦那さんにかわってもらったり、適度に休んでくださいね。

ご飯の時間が早いとかではないですよね…?

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

それもやりましたが、ダメでした💦
    旦那は夜いないことが多いので…💦
    ご飯の時間は18時くらいです。

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

19時半あたりにしてみたらどうでしょう?
    お風呂の時間との兼ね合いもあるでしょうが、この際やれることはやってみましょう!!
    夜泣いたらもらえるって子供に覚えさせたらだめなので💦

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

そうしたいんですが、今の時間じゃないとお腹すいたって愚図るんです💦
    保育園のおやつ、昼食の時間がどうしてもお家より早めで、お腹すくのも早くて😭
    保育園ではおやつが9時、昼ごはんが11時、12時にお昼寝、2時半すぎにおやつなので、
    帰ってくる頃にはまんま!!まんま!!と泣き叫ぶ始末で…。
    かといっておうちでもおやつあげると今度はご飯いらないってなってしまって😭

• 1月12日
  • もな👠

もな👠

今の時間って言うのは何時でしたっけ?

我慢を覚えさせることも大切ですからね。
    ろくな対策提案できなくて申し訳ないです💦
    とりあえず虫歯も怖いですし、泣きわめいても夜中はあげないほうがいいです。
    眠たくなってそのうち寝ますよ〜。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳もうすぐ8ヵ月で、夕飯は17時半か18時です。
夕飯早い?けどまんまって言ってご飯食べる椅子に座ります。
朝までお腹空かないかな?と思ってました。
たまに起きればトントンしたり朝まで寝ますが、
お腹空いたサイン?分かれば今後参考にしたいです😣

夜中は普通に食べるんですか?そこから目が覚め遊んだりしませんか?

すいません、、、アドバイスじゃなく相談になってしまって、、、🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

まんま!って言うのと、リビングにつれてくとご飯食べる椅子に自分で座るので判断してます💦
    小さめのおにぎりだったり、ほんとちょっとしたものをあげたら遊ばずそのまま寝てしまいます💦

• 1月12日
ママリ

それって本当にお腹空いてるからなんですか?💦

うちの子の場合、かゆい〜とか言ってても実はそんなにかゆくなかったり。話せるようになってきてその時その言葉にハマっているだけで、実は本気じゃないことも多いです!

どちらにしても、夜ご飯しっかり食べていれば、絶対何かあげないといけないほどなはずはないので、泣いて何か食べさせるのだけは避けた方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

そうです💦
    まんま!と言ったり、リビングにいってご飯食べる椅子に座ったりするので、本気じゃないことは無いと思います💦
    避けたいので、なにかうまい対策がないかの質問なんですけど…

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

質問の趣旨は分かっていますが、まんま!と言ったりリビングに行って椅子に座るのは、癖づいたからそうなっているだけで、本気でお腹空いているわけではないと思ったので、お伝えさせていただきました。仕方なく食べさせると書いてありましたが、食べさせなくても大丈夫ですよという意味です。それを質問者さんがわかっているかどうかは投稿では分かりません。対策について返答してなくてすみません。

• 1月12日
K

うちも2歳前そうでしたー!
お腹すいた!と言って食べないと絶対に寝ませんでした。おにぎりを食べてました。歯磨きはうちも嫌がりガーゼで拭いてました。気持ち程度ですが…。
でも気がついたら起きなくなってました。虫歯も今無しです。

• ゆー

ゆー

うちもおにぎり食べさせてます💦
    一歳すぎのときもそうだったんで、ようやく落ち着いたと思ったらこれです😭
    食べたらすぐ寝ませんか?
    うちの子食べたらその場ですぐ寝てしまって😭

• 1月12日
  • K

K

すぐ寝ちゃいました。寝てから口の中拭いてましたよ。口の中に残ってたら嫌だなぁとお茶はすごい飲ませてました。
    なんなんですかね。私もお風呂時間とかごはんの時間とか色々しましたが全部ダメでした。はやく落ち着いてくれるといいですね。

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

うちもです😭
    早く落ち着いて欲しいです💦

• 1月12日