※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
ココロ・悩み

カウンセリング、心療内科、精神科の違いと初めて行く場所について相談したいです。

カウンセリングと心療内科と精神科ではどう違うのでしょうか?初めて行くとしたらどこがいいのでしょうか。

死んでしまいたいと考えることが増えたり、娘と楽しく笑って遊んだり話すことができません。自分のことを好きな人などいない気がずーっとしています。小さなことで落ち込みやすく、良いところなど1つもない、ダメな人間だとばかり考えてしまいます。娘に穏やかに接して楽しく過ごしたいのに全然前向きになれません。こんな症状で行くのはおかしいでしょうか。

変な質問で申し訳ないのですが、もしよろしければ教えて頂きたいです。

コメント

はり

心療内科より精神科の方がいろいろと詳しいイメージですね🤔
カウンセリングは話重視ですかね?💭

先生や病院の方針でも合う合わないが結構あるかと思うので、自分にあうところを探すのがよいかと☺️

私は近いからととりあえず心療内科へ通院したことあります!(うつパニック)
話をするのが得意でないことや正直話をするだけで意味が無いと言う考えの人なので、カウンセリングに力を入れている所でなくていいと思ってました。
実際近況報告(薬の効果や最近の状態)をお話して、どうしようかという方針の病院自体は合ってました!
ただ先生が薬が合わない(日常生活が困難だと感じる程)と伝えても、まだ飲み始めたばかりだから(薬自体効果を実感するのが時間がかかるそうで)となかなか変えて貰えなかったので、通院に意味があるのかと思ってました😂

まあ落ち込みやすい私なのですが、環境が変わったことでかなり良くなりました🤣👏
自覚して通院もいいことですし全然おかしくないです!
でも環境もかなり大切なので身近な人(ご主人等)に打ち明けて、例えばひとりの時間を作ったり、旦那さんと話をする時間をつくったり、休日は皆で楽しくお出かけをする時間をつくったり…
何かしら自分の気の休まる時間を作ってもいいかと☺️

• はり

はり

ちなみに母もカウンセリング?通ってましたが(違う病院)、母は話を聞いてもらうことがあっている様で先生も話重視薬は処方したくないとの事で、心配してましたがかなり良くなっているようです☺️
    お互い、しんどくなるからとにかく無理はしないことだねって言ってます笑

• 1月11日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

詳しく教えていただきありがとうございます。確かにカウンセリングは話を聞いてもらうという意味合いが強い印象ですね。
    病院や先生は合う合わないあるっていいますよね。ネットで近くの病院を調べましたが口コミがあまり良くなく迷っています…。
    旦那にはたしかにあまり話したことなかったかもです…なんて言われるか怖くて出来ませんでした。身近な人に勇気を出して話してみるのも大事かもですね。それでダメなら他の機関でもいいかもしれません。
    ありがとうございました。

• 1月11日
いちか

お住まいの地域の
心の相談窓口があると思います。
トイレ等に張ってあるポスターや
置いてある名刺サイズの紙。

女性の心の相談を聞いて貰えます。
必要なら面談も有ります。

そこに電話してみてください!

私もずーと悩んで、ずーと電話出来ずにいましたが新年に電話出来ました!
一緒に!頑張りましょう!

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

そんな窓口があるのですね。区役所の保健センターや面談などは前にしたことはありますが、そういった機関があるのは知りませんでした。
    あたたかく励ましていただいて、本当にありがとうございました!

• 1月11日