※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳の男の子が夜中に2時間おきに起きてしまい、よく眠れない悩みです。良く眠れる方法を教えてほしいです。

色々な意見いただけると助かります!
もうすぐ一歳になる男の子なんですが、夜なかなかまとまった時間寝れません。
基本、2時間おきに起きます。1時間おきのときもあります。
ぐっすり眠れるように色々試しましたが、どれもイマイチです。
こうしたらよく寝たよ~など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

まぬーる

完ミでそんな感じのリズムですか?であれば、性格ですかねー…運動量とか?

昼寝は長すぎませんか?夕方寝てるとか?

• ゆー

ゆー

保育園に行っているので昼間はたくさん動いているようなんですが。
    やっぱり性格なんですかね。
    返答ありがとうございます。

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね‼断乳にさしかかった辺りだと、そんな感じのリズムにもなりますが、寝る前にミルクを飲んで寝てみても…どうしても起きてしまうのでしょうか?

実は保育関係者なんですけど、保育園で睡眠もミルクも全部管理していても、
    ショートスリーパーなお子さんはいるんですよね💧

音に敏感なのでしょうかね?

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

断乳はけっこう前にしていて、寝る前にミルク飲んでも変わりません。

ショートスリーパーなんですかね?
    だいたい泣いて起きて、なかなか寝付かないんですよね。
    起きてもすぐに寝てくれたらちょっとは助かるんですが。
    音にすごく敏感ってことはないと思います。

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

断乳済みだったのですね!
    卒乳も近いから起きてしまうのかもーですよね!
    卒乳のころってお腹の空きと、脳の動きのバランスとれない時期ですから😃

卒乳時期の覚醒は、うちの場合は、起きても牛乳なり麦茶をのんだり、小さめのパンとか食べたらまた寝る!って感じでした。

二時間おきに起きるとのことなので、園でのお昼ねはだいたい二時間程度ですけど、
    昼は、他のお子さんより早めに起きてしまう感じですかね?

必ずカッチリ30分で起きてしまうお子さんは何人かいましたよ。
    そのお子さん達の場合は性格もあり、2歳頃には長く寝れるようにはなりました。
    発達は、グレーな場合と、そうじゃない場合とでありました。

一歳または一歳半過ぎていっても、夜の覚醒が続いて気になる場合は、
    健診のときに相談してみたほうがいいかなあとは思います。既に就園もされていますので、保育士からも日中や昼寝の話を聞きながら、落ち着いて長めに寝られる秘策があるなら、
    聞いてみるのもいいのかなと思います🎵音楽とか☺

• 1月11日
  • ゆー

ゆー

色々とありがとうございます\(^^)/

• 1月11日
ままり

うちは長男も次男も1歳過ぎまで2時間おきでした😭
まだ授乳してますか?
完全断乳したら朝まで寝るようになりました👶🏻
ただ長男は寝るのが下手で寝かしつけには1時間くらいかかります。次男は1人で寝るのが上手で部屋を暗くして数秒で寝ます。
睡眠ってみんな違いますよね😭
でもほんと二時間起きは、辛いですよね😭