※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
ココロ・悩み

子供に感情的に怒ってしまい、改善したい。切り替え方がわからず、精神科に相談すべきか迷っています。

子供を感情的に怒ることが増えてきました。
ほっぺを叩いてしまうことも、、
自分が本当に嫌です。
改善したいです。

切り替え方がわかりません。
こういった場合、
どこに行けば良いのでしょうか?
精神科ですか?

すみませんが冷たいコメントは
今は見たくありません

コメント

みーちゃん

外に出て深呼吸しましょう!
相手は1歳児の赤ちゃん(^o^)
感情的になる前に、隣の部屋へ一度行き深呼吸\(^o^)/

• 0016

0016

回答ありがとうございます。
    外に出て泣かれるとそれもまたストレスです。でも手をあげるよりはマシですよね(*_*)

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

miitoさんが1人で窓からでもいいから顔出して深呼吸!
    感情的になる前に深呼吸!
    一歩下がる!

ストレス溜まってるんだと思うから子育て相談で話し相手がいるだけでも違うと思うよ(^-^)/
    溜め込まない(^o^)

• 5月11日
  • 0016

0016

とにかく深呼吸ですね(*_*)

ありがとうございます( ; ; )

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

深呼吸してひと息ついて!
    2人目産まれたらもっともっと大変だからね(^o^)
    怒る前に深呼吸する癖付けよう(^o^)

• 5月11日
  • 0016

0016

はい、そうですよね。
    ありがとうございます( ; ; )

• 5月11日
まふぃん

電話の子育て相談とかですかね?

主様は元々感情的になりやすいタイプなんですか?
それとも何かあってのことでしょうか
いずれにしろ叩いてしまうのはやめたいところですよね…
一度深呼吸を挟んでみたり、離れてみたり、できそうならしてみたらいいのではないでしょうか?

• 0016

0016

感情的になりやすい方だと思います。昔から衝動的に物に当たったりしていました。
    落ち着く癖をつけたいです。

• 5月11日
  • まふぃん

まふぃん

そうなんですね
    昔からの性格なら、治すのは苦労しますよね…

お子様から少しの間でも離れられるのなら、少し離れて、座布団とか殴ってみるのはいかがでしょうか?
    私自身もう少し子供の頃はよくイライラして力で発散してました
    布団やらクッションやらの壊れないもの、音が出ないものを殴ったり、手を噛んでみたり…
    まぁ自分を傷付けるのはあまり良くないでしょうが、跡が残るほど傷付けたりしなければ、深呼吸をする為の余裕を取り戻すくらいはできるかもしれません

あと、おまけ話なんですが、
    うちの母も虐待に近いことを弟にしてしまったことがあるそうで、それ以外にもよく怒鳴ってたそうです。
    それを高校生ぐらいのときに弟に言い、ごめんね、と謝ったところ、弟は、え、お母さん俺に怒ったことあんの?知らんかった〜っ!とあっけらかんと言ってました。
    本当に小さな頃のことって案外覚えてないし、今までのことを悔やむより、これから優しいお母さんになろう!って前向きになれば、その方が頑張れるかな?と思います。

• 5月11日
  • 0016

0016

ありがとうございます。

自己嫌悪から自分を殴ってしまったり、本当悪循環だったので最後の言葉に救われました。悔やんでばかりいないで、前向きに改善していけるよう頑張ります。

• 5月11日
m a i

お子さんが泣いていても取り敢えず気にせず、外や他の部屋に行って落ち着きましょう(*´ω`*)

市役所に子育て相談みたいな電話するのがあると思いますよ!電話でも話しを聞いてもらうと少しは良いと思います!

• 0016

0016

やはり出た方が良いですよね。
    2人目の妊娠初期もものすごく病んで、子育て相談へ行きました。が、今がこんななので精神科の方がいいのかな?と思ってしまって、、。
    夫も今日から出張でいなくなってしまい、不安で仕方ありません。

• 5月11日
  • m a i

m a i

子育て相談に行った事があるけど、不安が残る様なら精神科に行ってみるのも良いと思いますよ(*´ω`*)
    お子さんを少しでも預かってもらえる所はありますか?1日数時間だけでも、見てもらえると気持ちが楽になると思います!
    旦那さんが出張で居ないんですね(´・ω・`)ご実家は近くではないんですか?気軽に行けるなら行くのも良いと思います!

• 5月11日
  • 0016

0016

主人側も私側も実家は遠くて、(*_*)
    本当しばらく何の心配もいらないようなとこに預けて、離れられれば良いのですが(u_u)
    相談や精神科、考えてみます。

• 5月11日
  • m a i

m a i

遠いんですね(´・ω・`)
    役にたてなくてすみませんでした!あまり気負いせずに、まったりと過ごせます様に(*´ω`*)

• 5月11日
  • 0016

0016

ありがとうございます(u_u)

• 5月11日
rB

そうゆう瞬間、子育てしている人なら
誰にでもおとずれると思います。
余裕がなくなって、
子供だから仕方ないのに、大人に求めるようなこと求めて、でもそれに子供が応えられなくて(当然なんですけどね)、イライラして、どうしてわからないの?なんて、どうして言うこと聞いてくれないの?なんて怒ったりしてしまう。
ふと冷静になれた時、罪悪感が押し寄せてきて、また心に余裕がなくなるという悪循環...

私は、イライラした時に
〝良いお母さん〟を大袈裟に演じることで
怒りのエネルギーを分散してます。
アホらしいかもしれませんが、私は女優!素敵なママの役を演じているの、と思い込みながら接します。

無理して大きな声で笑います。
無理して口をグッと上に引き上げて笑顔を作りながら子供に話しかけます。
いつもより強めにギュッと子供を抱きしめて、これでもかと言うくらい褒めちぎります。

しばらくすると、アホらしくて疲れて、
子供に対する怒りも消えてきます(笑)

この方法で子供を傷つけずに、
自分の気持ちをリフレッシュさせています。

よければ是非1度試してみて下さい(՞ټ՞☝

• 0016

0016

イライラした時に演じられるrBさんはすごいですね!私もイライラしてる中でも余裕のあるときは優しくできるのですが、ふとした時に衝動的になってしまいます。
    大女優になれるよう頑張ります。

• 5月11日
ゆりダー☆

感情的になる気持ちわからなくもないですが、感情的になったときは、フッと肩の力をぬいてみてください。
怒らない選択肢も必要かと
泣きわめいていうことをきかなかったりすると、忙しいとき、感情的になってしまいますが、逆効果です。
放置するという選択肢も時には良いと思います。
そして、悪い子としたら怒るのは当たり前なのでそのあとは、いつまでもそのことをひきずらずたくさん遊んであげたり、ぎゅっとしてあげた方がいいと思います。
ぎゅっと抱き締めることで子供も安心するし、ママも心を落ち着かせて、子どもをいとおしく感じることができます。
私も感情的になってたたいたり、口悪くなったりすることはあるので反省してますが、感情的になって怒っても子供には効かないんですよね。。( ̄▽ ̄;)
その怒ったのは無意味で、ママはいつもガミガミいうからと聞く耳ももたなくなっちゃう気がします。。
私もまだ子育てを試行錯誤でしてますが。。
友達とか相談できるのがいないなら、市の育児相談とかに相談してみては?
感情的になって叩くのは時には誰でもあることですが、感情をおさえれないのなら虐待につながってくると思います。💦

• 0016

0016

本当虐待に繋がっていかないか怖くなります。子供には逆効果なのもわかっているのに、直したいのに直らず、自分に甘いんですかね?
    早く大らかなお母さんになりたいです。

• 5月11日