※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子に朝の準備で悩んでいます。虐待と思われる行動に後悔。経験談や対処法を教えてほしいです。

絶賛イヤイヤ期の息子。
朝から着替えとオムツ替えのタイミングが気に入らず30分ギャン泣き。好きな歌や電車の動画を見せて機嫌をとり、なんとか朝食を食べさせて、自分の支度をして「さあ、出発!」の段階でまたイヤイヤして大泣き。上着を着るのも靴下を履くのも気に入らず、着せても脱ごうとする。仕事に間に合わなくなってしまうので「もう、いい加減にしろ!」と怒鳴り、叩き、無理やり押さえ付けて準備をし、自転車に乗せてギャン泣きのまま、保育園に到着。マンション住まいなので息子の泣き声や私の怒鳴り声もきっと聞こえてるし、駐輪場でのやりとりも聞こえているだろう…
虐待だと思われても仕方ない、手が出ている地点で虐待か。でも普段は可愛くて大切でかけがえのない存在。
本人の気持ちに向き合ってあげたい気持ちはあるけど、時間がない中でどう対処したらよかったのだろう。
懺悔と後悔の気持ちでいっぱいなので、イヤイヤ期のお子さんがいる働くママさん、対処法や経験談など教えてほしいです(*;-;*)

コメント

ォビママ

お仕事してると難しいと思いますがなるべく時間に余裕をもってのんびり息子さんに関われる時間がとれると変わってくると思います。そのためにかなり早起きして毎日辛いですが頑張りましょ🎵🎵

  • みみなり

    みみなり

    ありがとうございます。余裕を持てると良いのですが、すでに5時起き(子供たちは6:30起床)でこの状態です。週末ゆっくり過ごしたいと思います😅

    • 1月10日
sanaco

お疲れ様です😅
そういうどうにもならない時、多少なら仕方ないかなぁと思っちゃう派です😂
できる限りは付き合っているし、基本大事にしてるなら、お子さんもきっと分かってると思います😊✨

  • みみなり

    みみなり

    ありがとうございます。
    仕方ないとは思いつつ、感情的な自分もなんとかしたいと思う今日この頃です😅週末はたくさん甘えさせます!

    • 1月10日
ゆんころ

毎日お疲れ様です😊全くうちと一緒で自分の投稿かと思いました。笑
うちは朝の着替えでイヤイヤ言うことが多いことが判明したのでパジャマじゃなくて次の日着る服で寝かせたりしてますよ。笑 上着いやなら着せないし!寒くても知らん!って。笑

  • みみなり

    みみなり

    わー😭同じ状況なんですね!お疲れ様です。なるほど、洋服のまま寝かせるんですね😳手に負えないときは試してみます!笑

    • 1月10日
らんらん

うちも着替えでイヤイヤ&ギャン泣きなります。でも、保育園が「いいですよー」って言ってくれるので、着替えダメな日はパジャマで登園して、保育園で先生に着替えさせてもらってます😅
「そういう子いますよ!大丈夫です!今だけですから(笑)」と暖かい言葉を掛けてくれる園長先生に泣けてきます(;_;)

  • みみなり

    みみなり

    同じような状況なんですね、お疲れ様です😭パジャマで登園とは!素敵な保育園ですね✨どうしてもの時は無理に着替えさせなくてもパジャマと上着もありかもですね!笑

    • 1月10日
K

毎日お疲れ様です!
うちの息子も絶賛イヤイヤ期で、疲弊してます😂
朝の着替え大変ですよね。うちも、パジャマ登園を何回かして考えた策が、夜は次の日の服を着て寝るへ変えました!!かなり時短になりストレス減ります😁👍
オムツ替えは、お気に入りの人形を持ってきて、人形にオムツ付けると、嫌がらず変えてくれました!昨日はうまくいったのに、今日はダメって事もありますが、色々機嫌とりながら頑張ってます😂

  • みみなり

    みみなり

    コメントありがとうございます!みなさん、着替えには苦戦しているのですね。そして、パジャマ登園と翌日の服着て就寝、どちらも経験してるなんて😂お人形におむつもステキなアイディアですね!試してみたいです👍

    • 1月11日
ユイコ

同じく2歳0ヶ月の2番目の子がイヤイヤ期に入ってます!
お兄ちゃんはそんなにイヤイヤ言うことはなかったのですが、次男はイヤイヤ期らしい泣き方をするのでこれがイヤイヤ期か!と実感してる所です(´・ω・`)
対処法としては、例えばお着替えして泣いたら「お着替え嫌だった?そっか〜嫌だよね」とギュッと抱いてよしよししてます。
○○嫌なの?と寄り添うだけで落ち着きます。
その後の対処法はその時その時なので試行錯誤してやってます。(自分でやる?とか、お母さんと一緒にやろうか!などなど・・・外れるとまたイヤイヤと泣き出しますが(ー ー;))
最終的にどうにもならない時は強行しても仕方ないかと思います(^^;)

  • みみなり

    みみなり

    我が家も長女がイヤイヤしなかったので、初めてのことに戸惑いが多いです(*;-;*)寄り添うこと大事ですね!もう少し自分に余裕を持てるようにしたいと思います😊

    • 1月11日
deleted user

パジャマ登園よくやってます!
近所の人のことはもうあまり気にしてません😂
二面性ある母親だと思われてると思います。
あんまり泣きが酷い時は、いつ児相がきても証拠見せられるように家中を定点撮影してます。

服は、どれにする?
お袖、どっちの手から入れる?
(おむつに絵を描いて)どのおむつにする?
と選ばせるようにしたら、イヤイヤが少し減りました!

  • みみなり

    みみなり

    コメントありがとうございます😊
    みなさん、同じような経験してるのですね。家中を定点観察…すごいです😳パジャマ登園、経験者多いですね😂無理やり着替えさてなくてもいいんだな、となんだか気が楽になりました。自立したいのでしょうから、選ばせるのもいいですね!試してみますね!

    • 1月12日