※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

ほぼワンオペに近いです。預ける身内もいません。病院・美容室すら、い…

ほぼワンオペに近いです。預ける身内もいません。病院・美容室すら、いけない状態が半年以上続いてます。リフレッシュも兼ねて、娘を一時保育に預けたいと思いましたが…。自分の時間を優先する。自分が大切なんだ…。家族には、そう捉えられてしまうんですね。娘は旦那だとギャン泣き。なので…。私自身何処へも行けません。たまには、リフレッシュしたい。そう思って…。しまい一時保育に…。と旦那に伝えたら、怒られ、義母にチクられ、義母は「母親がリフレッシュ。あり得ない。母親は24時間育児すべき!病院・美容室そんなもの行く必要ない。ギャン泣きする○○ちゃんを、一時保育に預けてまで、する事?」確かにそうですよね…。母親の自覚足りない…。どうしたら、リフレッシュしたい。その気持ちをなくせますか??

コメント

のん

育児お疲れ様です。優さんの中で「預けちゃいけない」という迷いがあるように思います。預けていいじゃないですか。
私もワンオペしてましたが、病みました。そうなって欲しくないので。
市の保健師さんにも相談してみて、第三者を交えて義母や旦那さんに話をつけてみてはどうでしょうか?

yukko

旦那さんと義母さんの発言に、怒り心頭です💢💢💨
旦那!娘が懐かないのはあんた自身に問題があるんだよ!
あんたが至らないくせに、なんで義母にチクる?馬鹿か?それでも子の親?

内緒で一時保育に預けて、旦那や義母には「赤ちゃん連れオッケーで、うまくやってくれるとこ見つけたんだー」とでもウソついて美容院行ってみてはどうでしょう?

とし

旦那が休みの日に僅かに1人で近所のスーパー行くとかだけでも、凄くリフレッシュできましたよ。
授乳時間の合間でカットだけから美容室に行き、離乳食始まってからはカラーにも行けるようになりました。

小林麻央さんとて自分の病院を後回しにして病の発見遅れましたからね。
旦那に押し付けときなはれ。お前も親だろ、と。

りまま

私もワンオペです。
たまに頭おかしくなるときありますよ。
あー自分限界きてるわって分かるので、そういうときは実家に遊びに行ったり友達と遊んだりして、とりあえず一人で子供に向き合うのをやめてます。

なんだか読んでいて悲しくなりました。
周りの理解がなさすぎ。母親だって人間なのに。
一時保育いいじゃないですか!その数時間でまた笑顔に戻れるのに。毎日がんばってる自分へのご褒美じゃないですか。
保育士さんはプロなので娘さんも旦那には泣くけど保育士さんなら泣かないかもしれませんよ!
リフレッシュしたいという欲望は人として当たり前だし、全然罪悪感いだくようなことじゃないです。

ゴンザレス

その見ている母親に何かあってからじゃ遅いのに😭
義母さんやご主人の理解のなさが酷いですね💦
母親の自覚足りない事なんてないですよ! 今でも一生懸命頑張ってらっしゃるじゃないですか!😭 そんなに頑張ってる自分を否定しないでください😭💓
たった1時間でも離れれば違うのに…😭
母親だから身も心もボロボロになっても育児しろ!って言ってたら、母親が潰れちゃいますよ😭
しんどいなら他人がどう言おうと、頼ったっていいんです😭 だって辛いもしんどいのも事実じゃないですか😭
それは絶対に100%悪い事じゃないです!

ととろ。

旦那さんに預けて良いと思います😭
ギャン泣きしようが面倒見ないといつまでも慣れないので(><)

この時期の病院はさすがに連れていくのは怖いですし、旦那さんに見ててもらえませんか?💦
美容院はキッズスペースのあるところで旦那にみててもらう、もしくは託児付きの美容院に行ってます!

リフレッシュはして良いと思いますよ🙆‍♀️♡
むしろ、自分の体調を整えたり、最低限の身だしなみを整えるのはやるべきだと思います!
一時保育を利用する以外に旦那さんと協力してどう乗り越えられるか?を相談するのもありかもしれません( ¨̮ )

ママリ

リフレッシュ 大事です。
無くしちゃいけません!!
半年ってことは上の子の時はどうだったんでしょう?
自分を大事に出来ない人が家族を大事に出来ると思いますか??

旦那様は パパでしょ.......
ギャン泣きするから 見てくれないのですか?.......
義母さんとは 生きてる時代が違うので気にする必要ないと思うのですが
旦那様のその発言はどうなのでしょう.......。

いくみ

私が母に教わったことですが…。

人は、自分を大切にしないと、人に優しくできない。

育児中でも、最低限の身だしなみを整えたり、リフレッシュしたりしていないと、心身の健康が保てません。心身の健康が保てないと、心からの笑顔が出しづらくなります。そうすると、お子さんにも悪影響を与えやすくなります。

私の母は、いま1人暮らしですが、ほぼ毎食、自分1人のために食事を作っています。私は、自分1人のために食事を作ることには気が進まなかったのですが、最近になって、母のその教えが浸透し始めたのか、麺を茹でる、残ったご飯でチャーハンを作る、くらいはするようになりました。そうしたら、いくらか心持ちも違うような気がします。落ち着く、というか。

なので、1時保育、いいじゃないですか。上手に方便という名のウソを使って、利用したらいいと思います😊 

はじめてのママリ🔰

旦那も義母もおかしい。
いじめてるようにしか思えません。

二人が変だという自覚を持ってください。。!

寂しがり屋のひとり好き

義母に預けてリフレッシュするわけじゃないんだし全然いいじゃないですか!!
私なんて民間の一時保育施設知ってから何度も利用しましたよ😅

一時保育はむしろどんどん利用すべきです!

ちゃん

人様のご家族の事を悪くいう事を、最初に謝っておきます。すみません、あまりに腹が立ったので…。

リフレッシュしたいと言っただけで怒るなんて、旦那さんも自分の時間無いんでしょうね?
そうでないなら、同じ親なのにちゃんちゃらおかしい話です。無視して黙って預けましょう。
旦那さんに預けても良いですが、後からネチネチ言われそうですし。
義母にいちいちチクるのも意味わかりません。
義母には「旦那さんは親離れが出来てないようなので、一旦お返しします。母親は24時間育児すべきなんだから、文句はありませんよね?お義母さん」
って言ってやりたい💀

優さん、上の子ももう大きいのに、今まで一時保育を利用されてなかったんですか?
よくここまで頑張ってこられましたね!母親として尊敬します!
それだけ頑張ってるんだから、たまにはリフレッシュしたっていいんです!!
というか、美容室や病院なんてリフレッシュじゃなくて社会生活を送るために必要なことですよ?

子供に申し訳ないとは全然思いません!
一時保育は子供にとって、普段と違う経験が出来て良い刺激になると思ってます☺️

図太くなりましょ!
病院行けなくて優さんに何かあったらどうするんですか!

お節介かもしれませんが、一時保育の出来る場所や児童館、支援センターなどで、この内容を直接相談してみてください。
リフレッシュしたいと思うのが間違いだなんて、全力で否定してくれるはずです。
そのくらい、旦那さんと義母さんはおかしな事を言っています。

「ココロ・悩み」に関する質問