※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae-0505
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが乾いた咳をしています。保健師に相談したところ、様子を見ていいと言われました。新生児の咳はよくあることですか?

生後2週間の赤ちゃんが、ここ数日乾いた咳を頻繁にします。ちょうど保健センターの保健師さんから電話があったので相談したところ、呼吸をするのが苦しそうとかおっぱいを飲めないほど咳が出ないなら様子を見ていいかもと言われました。
新生児の咳はよくあることなのでしょうか?

コメント

masa&koha mama

むせて咳をすることはよくありました。
乾いた咳がたくさん出てるのなら念のため病院へ連れて行くかなぁ〜と思います☆
お部屋が乾燥していたり空気が原因かもしれないので、空気清浄機や加湿器で湿度の調整をしてみるとおさまるかもしれないですね。

• sae-0505

sae-0505

コメントありがとうございます(^^)
    やはり病院行ったほうが良いですよね💦
    加湿付き空気清浄機をつけていて湿度62パーセントを表示しているのですが、どのくらいに調節していいのかいまいちわからずです😥

• 5月11日
えだまめ

おっぱいの後の咳だったら様子見ますが、それ以外での咳は私だったら念のため受診します。
うちの3番目、一ヶ月検診前に風邪をひいて小児科デビューしましたよ^^;
やはり咳が続いてたので。。

• sae-0505

sae-0505

コメントありがとうございます(^^)
    おっぱい以外の時も咳をします💦
    やはり受診したほうが良いですよね!
    ちなみに、新生児のお子さんが受診された時ってお薬の治療でしたか?

• 5月11日
  • えだまめ

えだまめ

我が家は鼻水も出てたので、薬の治療と鼻水の吸引でした!新生児だったのでほんの少しの量ですがカルボシステインの処方でしたよ^^

• 5月11日
  • sae-0505

sae-0505

返信ありがとうございます♡
    うちも先ほどから鼻水も出だして💦
    お薬も出してもらえるんですね!
    やはり明日あたり行ってみようと思います(^^)

• 5月11日