※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすす
妊娠・出産

現在妊娠34週目で初産婦、切迫早産と診断されて現在入院4日目です。逆子…

現在妊娠34週目で初産婦、切迫早産と診断されて現在入院4日目です。逆子です。

ウテメリンの点滴について相談です。

入院数日前から7〜10分間隔で比較的規則的に痛みは伴わないお腹の張りがあり、夜間に受診したところ「危機的な開きではない」ということで、ウテメリン1日4錠で様子を見ることになりました。

夜間にすぐ服薬を始め、次の日様子を見てまだ張る場合は日中再受診してくださいと言われました。

次の日、ウテメリンの効果はややあり、張りはランダムに来るようになりましたが、今度は生理痛のような腹痛と腰痛が鈍く起きて、不安になり再受診。
夜間の診察時より進行して開いている?子宮頸管が短くなっている?(先生が異なるため曖昧でした)ためそのまま入院となりました。

はっきりと数字は聞いていませんが、エコー画面には2.63とでていました。すこし短いとのことだったので、2.63cmだと思います。

そこからあまり説明を受けないまま入院しているのですが、ウテメリンを2A20mlで24時間点滴していますが、張らなくなったと感じることはあまりありません…

張らない時があっても、張る時は10〜20分間隔で張ったり、不規則に張ったり、、、
張りすぎて何が普通か分からなくなってしまいました。

モニターでは、0スタートボタンを押すと12になるのですが、最大でも45〜30くらいの張りしかでず、これといって強いわけでもないですよね…。

張りが治らないこともあり、2A20mlと2A25mlを行ったり来たりしています。

ウテメリンがしっかり効いている場合は、ほとんど張らなくなるのでしょうか?服薬の場合も同じですか?

点滴打ってもこの程度張るのが普通なのに私が気にしすぎているのか…

頻繁に張る時や痛みがある時は言ってね、と看護師さんに言われますが、
きっとモニターしてもそんなに強い張りじゃないし、どのくらい張ったら報告するべきなのか分からなくて困っています。

逆子なのでこのまま退院できず帝王切開なのでしょうか…
本当に入院する必要があるのかも分からなくなってきて、気持ちも憂鬱です。

文章がまとまらずすみません。
ご経験のある方どなたか体験談も含め教えていただけると嬉しいです。

コメント

しろ

今切迫で入院中です!

張り心配になりますよね。私もウテメリンしても張ります。服薬より点滴の方が効くみたいですよ😌
でももうこの週数なら張るからしたかないと言われました💦でも10分起きやそれ以下はやはりまだ多いねと言われてます。

張りにも弱い張り、強い張りがありますとりあえず自分で気づいた張りを報告したらいいのかなと思いますよ☺️その時にだいたいでいいから強い張りがどれくらいあったとかも伝えたらどうですかね😌

34週とのことなので今まだ出てくるといけないから入院だと思います。

私も36週までは入院になります。入院つらいですよね😢あと少ししたらかわいい赤ちゃんに会えます!お互い元気な子を産めるよう頑張りましょうね✨

おまつ

私も33週から切迫早産で入院中です。
入院前はウテメリンを1日6錠飲んでましたが張りと子宮頸管が短くなった為、入院になりました😭

今はリトドリン3A30mlの点滴をしていますが、先生にこれは1日張り止めを72錠飲んでるのと同じだよ!と言われたので😨点滴の方が効果はあると思います。
それでも夜はやはり張りなどがありますが、痛みが無ければ大丈夫だよ!と言う感じです。

私も早く帰りたすぎて
入院しなくても生産期まで持つんじゃないか?なんて思ったりします😢
ストレス溜まりますがお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょ😭❤️

「妊娠・出産」に関する質問