※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

子どもなんですが、寝る時だけお腹が痛くなる事ってありますか?3歳の男…

子どもなんですが、寝る時だけお腹が痛くなる事ってありますか??

3歳の男の子なんですがここ数日の間、寝かしつけの時、寝ている最中、寝起き、のどこかで必ずグズグズと泣き出します。
今までも寝起きに「うわーん!」という感じで泣く事はあったのですが、大声をあげる感じではなく「グズグズ」「しくしく」という感じです。
なぜ泣くのか聞くと、だいたい「ウンチ出た」「オシッコ出た」「オシッコ出そう」「お腹痛い」と言います。
お恥ずかしい話ですが、息子はまだトイトレ中で日中もオムツは外せません。
日中はオシッコが出ようとウンチが出ようと自分から言うことはなく、こちらが気付いて替えようと声をかけても嫌がったりするなど、日中はウンチもオシッコも全く気にしません。
また、「オシッコ出そう」と言われトイレに連れて行ってもオシッコはほぼ出ず、布団に戻るとまた5〜10分もせずに「オシッコ出そう」「トイレ行きたい」と言います。
連れて行ってもやはりオシッコは出ず、また同じことを繰り返すので「さっきトイレ行ったけどオシッコ出なかったでしょ?お腹撫で撫でしてあげるから寝んねしよう」と寝かせようとすると布団の上で体勢を起こしたり寝たりを繰り返してお腹に「うーん」と力を入れるように唸りながらグズグズと次第に泣きます。
そして「オシッコ出そう」や「ウンチ出た」の後やコレをすっ飛ばして最終的に「お腹が痛い」と言います。
自分から「お腹が痛い」と言い出すわけではなく、「うぅん」みたいにお腹に力を入れながら唸り、次第にグズグズと泣き出すので「どうして泣いているの?」と聞くと「お腹が痛い」と言い出す感じです。
ただ、この数日日中は普段通り元気で食事も普通にし、寝る時以外はお腹が痛いと言うことも、もちろん泣く事もありません。
「お腹痛いなら病院行こう。母ちゃんじゃ息子くんのお腹痛いの治せないから、お医者さんに治してもらおう」
と言うと大声で泣き出し「お腹痛くない」と言います。
そして、起きてリビングに行って「まだお腹は痛い?」と聞くと「もう痛くない」と言います。
息子はまだ毎日ではないけれど昼寝もしている為、ここ数日多いときは1日2回このようになる為最近は息子と布団に行くのが気が重く…。

日中はオシッコもウンチも気にせずこっちが何度声をかけてもトイレに行く事を拒否して30分ごとにトイレに連れて行ってもオムツにオシッコしたり、普段と同じように元気に過ごしているのに寝る時だけ異様に「オシッコ」「ウンチ」「お腹痛い」とグズグズと泣かれ、どうしても「本当に?」と疑う気持ちが強くなっています。
グズグズの最中に息子に色々聞いていると「ばーばと遊ぶ」や「下(リビング)に行きたい」とも言っていたので、私の中では「寝たくなくて何度もトイレに行きたがるのか?」と思ってしまいます。
息子の言う事のどれが本当の事でどれが本当じゃないのか、全部本当なのか全部本当じゃないのか…。
全部本当じゃないなら何故息子はこんな事言うのか、私の普段の接し方が悪いのか…。
もう頭がグシャグシャです。

前置きが長くなりましたが、昼でも夜でも寝かしつけの時や寝起きだけお腹が痛くなって、他の時は普段通りという病気とかってあるんでしょうか?
とにかく一度小児科に行った方がいいですかね?
起きたらもう痛くないとケロっとしているのですが、この状態でも診てもらえるんでしょうか?

長文の上内容がグシャグシャになってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの上の娘は、眠れなくて寂しかったりかまってほしい時は「お腹痛い」言いますよ〜😅寝かしつけは寝たふりなんですが、「痛い」と言われたら起きないわけにはいかないじゃないですか💦それを見抜かれてる感じです😂
「痛いんならママのお布団おいで」って言って抱きしめた後「ホントは痛いんじゃなくて寂しい?」って聞くと「うん😢」と言って落ち着きます。
下の娘はまだトイトレ中なんですが、気を引きたい時は「おしっこ出る〜」ってトイレに連れて行かれます🤣
2人ともしつこいと「いい加減にしなさい💢」とその後無視しますが(笑)基本はかまって欲しいサインと捉えてます✨

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やはり本当に痛かったりトイレをしたいわけではないんですかね?💦
    息子も構って欲しいんだと思ってお腹撫で撫でや手を繋ぐ、ハグするなどしてみたんですが寝ながら振りほどかれまたグズグズ…という感じだったので💦
    耳と頭にすごく残る泣き方で、「私にどうして欲しいんだ」と私が泣きそうになります😭
    無視しようとすると声が大きくなっていき、先に寝た下の子が起きるんじゃないかと不安になって…💦
    私の愛情が足りないんですかね💦
    でも、本当に痛いわけじゃないならとりあえず一安心です💦
    息子も私に何かして欲しいんだと思うので、頑張って理解したいと思います💦

• 1月9日