※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

赤ちゃんの発達に不安があり、発達障害を疑っています。医師に指摘されており、同じ経験をした方と話したいです。毎日苦しいです。

赤ちゃんの発達が不安です。
発達障害(自閉症、知的障害)を疑っています。
医師にも指摘されています。
同じように医師に指摘されてる方いたらお話しませんか?
毎日考えては苦しいです。

コメント

k_mama

お医者さんに8ヶ月で指摘されましたか??なんと言われましたか?私も首の座りが遅く6ヶ月頃に検診の際相談したのですが、今の時点では判断できませんと言われました💦

• あんこもち

あんこもち

娘も4ヶ月検診の首座りから遅れて、次の7ヶ月検診でも当然のごとくひっかかり紹介された病院で言われました😔
    検診してくれたかかりつけ医にも言われています。
    娘さんはどんな感じなんですか??

• 1月9日
  • k_mama

k_mama

ウチは頭が大きめだったので遅かったようで7ヶ月くらいでしっかり座りました。その時に歩くようになるのも遅めだと思いますと言われ、案の定もうすぐ1歳になりますがまだ手放し立っちできてません💦判断できるのは早くても1歳半と言われていたのでビックリです😣よつばさんのお嬢さんは今も首座ってないですか??他に何か症状などありますか?

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

娘も歩くのは遅めになると言われていて、今もまだおすわり、ずり這いなどできません。
    首は座ってはいますが、体幹が弱いのかグラグラします💦

• 1月9日
  • k_mama

k_mama

8ヶ月の時ならうちの子もお座りずり這いできてませんでしたよ💦それだけで発達障害など指摘されるものなんですね…😔なんだか不安になってきました。人見知りなどしますか??その他におかしいなってゆう点ありましたか?

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

人見知りしないです💦少し大人しくなる程度です。
    後追いなどもないです💦

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

コミュニケーションを取れてる感じはありますか?

• 1月9日
  • k_mama

k_mama

うちは人見知り場所見知りが酷くて、すごく悩んでます😔
    発達障害の子は人見知りしないと聞きますがそうじゃない子もいると聞きます。コミュニケーションはとれてるんだかよくわかりません💦バイバイパチパチはなんとなくしますが、名前呼んでもほとんど反応はありません…。ちなみに病院って専門の病院ですか??

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね😫
    コミュニケーションがとれていれば、人見知りなど酷くても問題ないと思いますよ。
    大きな病院の小児科で見てもらいました。

• 1月9日
クララ

すみません
子供ではなくて旦那が発達障害で、私なりに本など見て色々調べたので、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きます

発達障害児の特徴の一つに
背中がとゆーか背骨?がぐにゃぐにゃであることがあるみたいです
全員に当てはまるわけではないですし、私の旦那は背骨はしっかりしてますが、私が今お世話になってる弁護士の先生は発達障害で小さい頃から背中がぐにゃぐにゃで、ずっと座ったり、立ってもふらついたり、とにかく体がじっとしなかったそうです

よつばさんの仰るように体幹がしっかりしてないのが原因だと思いますが、マッサージで体幹が鍛えられることがあるみたいです
今引越し最中で読んでた本とかもダンボールの中なので見ることが出来ないのですが、
「エジソンアインシュタインスクール」とゆうのを、もしよかったらググッて下さい

また私からも参考になるようなことがあればコメントさせて頂きます!

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます。
    娘は背骨ぐにゃぐにゃです。
    最近はマシになりましたが、数ヶ月前まで抱っこした時に背中がチグハグな感じがしました😔
    本、ありがとうございます!🙏🏻✨
    調べてみます!

• 1月9日
  • クララ

クララ

確かそのスクールを運営してる人が書いてる本に発達障害児の特徴が載ってて、主に発語についての本なので、まだ参考にはならないと思いますが
    私もですが、その方は発達障害児は天才だと思って活動を続けている人です

私の上の子も自閉症の特徴があります
    でも、私は発達障害かどうかよりも、隠された才能があるのではと思って育児してます

とは言え、 発達は心配で仕方ないですよね、、、
    障害者だと言われるのも辛いですよね

本なんですが、ほかに
    「3000万語の格差」とゆうのが、あるので、それは絶対に読んで欲しいです!
    特に知的を疑っているのであれば、必ず読んで損はないです

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

ホームページ見てみました!本の販売のページは作成中でした😂

もう一冊の本は楽天で見つけたので読んでみます!!
    ご親切にありがとうございます😭🙏🏻

私も娘を真っ直ぐに受け止めてあげたいのに、なかなか受け入れられず情けない親です。。

• 1月9日
  • クララ

クララ

どのへんが情けないのですか??
    娘さんの為に出来ること探されて、必死に考え悩み、立派なお母さんじゃないですか💓
    今の自分に誇り持たなきゃいつ持つんですか😳

本見つかって良かったです♪

最初のは作成中なんですね💦
    記憶曖昧ですが、私は中古で買ったのかもしれません
    もう出版されてないとかですかね😭
    題名が似たようなのが何冊か販売されてるので、見つかればいいのですが💦

あと、「ホンマでっか!?TV」とゆうテレビ番組の一番手前に居てる、滑舌の悪い脳科学の人をご存知ですか?
    澤口俊之ってゆう人なんですが、この人が出してる本も、とても参考になりますよ!!

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます😢
    落ち込んだり、頑張らなきゃってなったりを繰り返してます。
    なかなかすぐに受け入れられなくて…

本は早速購入しました!届くのが楽しみです😊❤️

あの先生ですか!笑
    ちょっと調べて見ます😳✨✨

• 1月10日
  • クララ

クララ

頑張すぎないことを頑張って下さい笑
    ほとんどのママさんが経験済みだと思いますが、
    人は知識や情報を入れすぎると脳が処理しきれなくなってイライラしちゃいます
    イライラしたり焦ってる時は
    脳が休ませてくれー!ってサインを出してる証拠です

すぐに受け入れる必要もないです♪
    お子さんのペースが大事です💓
    それよりも希望を見つけましょう☺️
    発達障害の人は普通の人にはない才能を持っているので、高所得、高学歴の人に多いです
    芸術家や芸能人、エジソンもアインシュタインも東大生も医者も弁護士も
    発達障害の人多いんですよ☺️

うちの上の子も自閉症の特徴結構あります
    赤ちゃんの頃から手がかからず、あまり泣くことがなかったです
    運動能力に問題は無いですが、逆手バイバイやクレーン現象、人見知りなし、その他にも色々
    でも日々変化して逆手バイバイは無くなり、人見知りも始まったり、子供の能力は凄いです

色々勉強して私が思うことは
    発達障害であることよりも怖いのは、自己肯定感が育たないことです
    自尊心やその人の人格が育たなくなることや、社会的能力が育たないことです
    その為には親が前向きに生きていくことが不可欠だと思います
    人間は何処かの能力が劣っていると、他の能力が優れていたりします
    目が見えない人は聴覚が優れているように

人間の脳は3歳頃までに急激に成長します
    今は医者に指摘されていても、明日明後日一ヶ月後にはどうなるかわかりません
    脳は寝ている時に成長します
    毎日成長しているとゆうことです
    もう無理だ、と言われていた子供でも医者が理解出来ないくらい成長したりします
    その能力をお子さんはまだ発揮出来てないだけかもしれません

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます😢
    娘の成長を一番に信じて、できるサポートをしてあげることが母親の務め…と分かってはいるものの、なかなか前に進めずにいます😢
    医者にまで言われてしまうと、もうただの私の考えすぎではないんだろうなーというのがあって…
    これからどんな成長をみせてくれるのか、困り事がでてくるのか…分かりませんが、娘が生きやすいように沢山褒めて、いい所を伸ばしてあげたいです🙏🏻✨
    多分これからも不安な気持ちは消えないので、またトピを立てるかもですが😂💦

• 1月10日
ぶぅちゃむ

長女8歳がつい最近、自閉症だと分かりました💦それまで発達障害とか全く考えてもなかったのでビックリしました💦ただ赤ちゃんの時は夜泣きが酷い癇癪が酷い場所見知りが酷いといった感じでしたね💦

• あんこもち

あんこもち

8歳まで気づかなかったとなると高機能ですか?
    小学校で気づかれたんですかね😳
    娘はこんなに早くから気づいてしまったので重たいのかなーと思ってます。?

• 1月9日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

高機能とは知的障害がない自閉症でしたっけ?💦
    知的には問題ありませんでした💦小学生になってから毎朝行かないと癇癪して大暴れで色々なところに相談したら発達に問題があるかも?って事で検査しました💦
    小さい頃だとどんな症状があるのですか?

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

そうです!

コミュニケーションが取りにくい感じですかね😔母親を求めないです😢

• 1月9日
まる

8ヶ月で指摘されたんですか?🙄
うちも首すわりから遅れて、寝返り頻繁にするようになったのが7ヶ月半、10ヶ月になる数日前にずり這いが出来る、10ヶ月半でつかまり立ちをする、10ヶ月終わりにお座りが完璧になる、1歳0ヶ月でハイハイする、つたい歩きする、現在1人たっち出来ない、勿論1人で歩けません🙃(手を引っ張ったら歩けるように昨日出来るようになりました🥳)
10ヶ月検診の時には腰すわりは微妙でしたが、つかまり立ちしてるからまあいいよ!って感じで、まだ検診1度も引っかかってないです🙂🙌
36wで早産だったせいもあるかもしれませんが、頭でっかち(家系)なので、そのせいで遅れてると思ってます!
8ヶ月で心配になるなんて勿体ないし、よつばさんが行かれてる病院行ってたら、うちの子は完璧に引っかかりますし、100点満点で障害児扱いされちゃいますね😅

• あんこもち

あんこもち

うちは正期産だったので、それでも遅れてるのがまずいんでしょうね💦あとは、コミュニケーションがとりにくい感じがします。

伝い歩きおめでとうございます😊👏🏻

検診では運動面以外は引っかかってませんか?
    情緒面や、反射のテストなどどうでしたか?

• 1月9日
  • まる

まる

8ヶ月でコミュニケーションなんて取れなかったです😯
    キョロキョロ周りばかり気にするし、どこ見てんの?って今もですがよくありますよ🙌
    1度相談しましたが、お母さんの顔だけ見てる方が問題だね〜って言われました😅
    情緒面は人見知りしないや後追いしない、で10ヶ月検診の時に相談しましたが、人見知りしない子も後追いしない子も一定数いる!と言われました🙂
    人見知りはじーっと見るだけでも立派な人見知りらしく、それはあったので問題ない!と言われました🙂
    1歳超えて睨みつけるのと顔を私の胸や腕に埋めて隠れるのを覚えたくらいです😂ギャーギャー泣くような人見知りはした事ないです!
    後追いはずり這いを良くするようになった辺りから、トイレを覗きにくるようになりました!泣いたりはなかったです。
    1歳超えてから機嫌が悪い時だけ後追いして泣きますが、機嫌が良ければ相変わらず見向きもしないで1人で遊んでます🙂
    反射は7ヶ月検診とかで足を着いて踏ん張るか、とかのやつですかね?
    足だけは良く突っ張ってたので引っかかってないです。
    10ヶ月検診でパラシュート反射は若干出た程度でしたが、少しでも出てればOK、もし転んで手が出なくて顔に怪我をする事が多い、とかがあればまた教えて下さい🙂って感じでした!
    今現在転びそうになると手は出るので問題無さそうです!
    うちの子は1歳超えてから他の子にちょっと追いついてきたかな〜と思う事が増えました🤔
    私も一時期精神的に参るほど悩んでネット検索して一喜一憂してたので、悩む気持ちは凄く分かりますし、今もたまに大丈夫?😦って不安になりますが、1ヶ月前の息子と比べて何か少しでも成長してれば良しとしましょうよ。ってかかりつけ医にアドバイス貰ってから、気持ちが軽くなりました😌

• 1月9日
  • あんこもち

あんこもち

詳しくありがとうございます🙏🏻

娘は逆にキョロキョロせず、じーっと気になるものを見るタイプです💦
    それについても医師に指摘されました💦この月齢だと周りをキョロキョロするからーっと😔
    だから、息子ちゃんはしっかり成長してますね| ε:)_🌱

でも、見つめるだけでも人見知りなんですね!娘は見つめて大人しくなりますが、嫌がったり泣いたりはしません。
    ずり這いしだしてから後追いしてくれるといいなぁ〜まずはずり這いですね(笑)

私が今精神的に参るほどなので、なんとか前向きになりたいです…😭
    もう少し聞いてもいいですか?

いま現在コミュニケーションは結構取れてる感じですか?喃語はよく喋りますか?

• 1月10日
  • まる

まる

見つめるだけでも立派な人見知りだよ!と医師と保健師さんにも言われました!
    実は本当に精神的参りすぎて、検診以外に区の発達相談に本当は予約して行かなきゃなのに飛び込みの半泣き状態で相談にも行きました😅そこでも言われたので、これは間違いないと思います😉
    まずずり這い出来ないとママを追えないし、ねんね期はママと距離が近い事が殆どだから寂しいよ〜ってのが出にくいって事もあるよ!とも発達相談では言われました🙂
    今現在発達の早い子に比べてコミュニケーションが取れるか、と聞かれると、うーんまだまだ😕って感じですが、息子の0歳代に比べて1歳を超えてからの息子はだいぶコミュニケーション取れてます😉
    名前を呼んでも無反応だったのに、今は8割くらいの確率で振り返りますし、キッズスペース等で1人でハイハイしていってもたまに振り返って私に笑いかけてくれます!
    1人で遊んでるの放置してると、たまにギューッと足元にしがみついてきたり、本当に1歳超えてからこういったことが増えたので、やっと私を母親と認識してくれた感あります😂めっちゃくちゃ遅いですが😂でもこれが0歳代には無くて精神的におかしくなってました😅
    模倣はあまりしないし、意味のある発語はないので、まだまだな部分もあるので不安が全部拭えてるわけじゃないんですが😅
    喃語は8ヶ月あたりから完全に独り言って感じで、人に話しかけるような喃語は1歳になる少し前くらいだったと思います!
    今でも独り言のような喃語が多いですし、話しかけてくれる喃語は少なめです😅
    まんまんまん、とか、パーパーパーとか、あうあうあうーとか、そんくらいです🙂

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね!泣かないので違うと思ってましたー😫
    ママさんも相当心配されたんですね😢😢😢
    ずり這いしだして、後追いしてくれるといいなぁー(;_;)✨
    今はその気配もないので……
    娘も喃語は独り言ばかりで、話しかけてくれる感じがないのが気になってます。
    1歳からだいぶ変わってきたんですね!
    娘もこれからぐーっと成長してくれるといいなぁと思います😢🙏🏻💕

• 1月10日
  • まる

まる

心配で夜もなかなか眠れないほど心配すぎて重症でした😅
    ずり這いは突然し始めたので

• 1月10日
  • まる

まる

途中で送ってしまいました💦
    ずり這いは突然出来て、何にも練習してなかった、というよりその時は玩具に全く興味を示さなかったので、練習のしようがなかったんですが😅
    娘さんも突然し始めた!ってなるかもしれませんし、見守ってあげるといいかもです☺️
    独り言が出てるなら、そのうちきっと話しかけたりしてくれると思います🤔
    喃語が出ない、というのは全く出ない事を言うらしく、独り言でも喃語を喋ってるとして良いよ、と言われました🙌
    近所に自閉症の孫を持つおばあちゃんが居るんですが、泣く時以外静かすぎたと言ってました!
    成長するタイミングは皆違うから、本当に親は心配しますよね😅お気持ち凄くわかります!

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

ずり這いする気配がないので今か今かと待ってる状態です😫その突然!が来るのが待ち遠しいです〜😣✨

そうなんですね!
    それなら喃語は喋ってると思います。
    静かすぎる…ことは無いと思いますが、よく分からないタイミングでテンション上がってたりするのは気になります😫💦
    娘は医師にも指摘されてるのでどうか分かりませんが、これから息子さんのように成長をみせてくれるといいなぁと思います😭💕
    我が子の悩みは尽きませんね…😢

• 1月10日
ツバキ

娘は自閉症だと言われています。
知的障害もあると思います。

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます。
    娘さんは1歳で言われてるんですね😢

娘は運動は首座りから遅れています。
    反応や表情が乏しく、名前を呼んでもほとんど振り返りません。
    知らない場所だろうとひとりぼっち平気です。
    鏡を見せてもじっと見つめるだけで、喜んだり声を出して話しかけたりはしません😔💦

発達検査はされましたか?
    赤ちゃんの頃はどんな感じでしたか?
    よかったら色々お話しましょう!(;_;)

• 1月10日
  • ツバキ

ツバキ

発達検査は遠城寺式?のみですが、低月齢の時から、明らかに違和感でした。。
    運動面は、
    首すわりはは5ヶ月
    寝返り7ヶ月
    お座り、ズリバイ10ヶ月
    ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月です。
    今現在1人タッチはまだですので、11ヶ月から変わりないです。。

社会面が、かなり乏しく…
    母親を求めることもなく、1人で永遠と物を落としてます。
    喃語もなく、おとなしいですが、癇癪泣き?が月齢があがるごとにひどくなってます。
    人見知り、後追いなしです。

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

運動面は同じ感じですね😫💦
    娘はおすわり、ずり這いもまだです。
    首座りから遅れた時点でかなり疑ってました💦

社会性の乏しさ、わかります😢
    なんだか私いるのかなーって悲しくなります。
    例えば横に寝っ転がったりしたら、自分の方に向いて身体や顔を触ってきたり、そういったコミュニケーションをとってくることはありますか?
    授乳中や抱っこの時は見てきますか?

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

癇癪泣きってきぃー!!って泣く感じですか?
    娘はここ1-2ヶ月で着替えを嫌がり必ず泣くようになりました💦💦

• 1月10日
  • ツバキ

ツバキ

かなり悲しい育児だと覚悟が決まってますが、まぁ毎日悲しいですよ…
    人の認識がないので、コミュニケーションをとることができないです。
    自分からコミュニケーションをとってくることはないです。
    抱っこで見てくることもないです。1度も…
    最初に違和感を持ったのは母乳を飲めなかったことです。探すこともなければ、くわえさせても吸い付かなかったです。

• 1月10日
  • ツバキ

ツバキ

そうですね、いやー!のような表現で泣くような感じです。

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

覚悟がきまってるんですね😢
    私は医師にも指摘されたにもかかわらず、なかなか受け入れられず…

母乳を飲めなかったんですね💦それは当時はかなり心配されたことと思います…。
    娘も母乳を飲むのは下手でむせまくってました💦心配で#8000に電話したり病院にかかったりしました。

娘もそんな感じで泣きます💦嬉しい!っていう表現はよく分からないけど、嫌!!っていうのだけはハッキリわかります😔

• 1月10日
  • ツバキ

ツバキ

受け入れるより、覚悟なのかもしれません。
    どんなに悲しんでも、悩んでも、いかっても、目の前にいるのはありのままの娘ですからね…
    今日1歳になったのですが、語り尽くせないほど葛藤と期待がありましたが、日々一緒にくらしているので周りとの違いは自ずからわかっちゃいますね。覚悟ってすごい怖い…

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

そうですね。例え受け入れられなかったとしても、親としてやっていくことは変わらないですしね😢

自閉症だろうというのは検診で言われのですか?
    ちなみに娘も発達検査しましたが、やはりDQは低かったです。

• 1月10日
  • あんこもち

あんこもち

途中で送ってしまいました💦

1歳おめでとうございます🥳👏🎉

私もハーフバースデーなど色々やろうと思っていたのに、当時病みすぎて特に飾りも何もせず、ただいつものどおりの日常でした。😢
    私も、もしかして違うかもって、つい期待してしまうので、気持ちがよく分かります。
    でもそんな期待も虚しいです。。

• 1月10日
  • ツバキ

ツバキ

ありがとうございます。
    病むのも分かります。いつも一緒にいるからこそですよね。

検診で言われました。
    娘さんはどんな検査をされたのですか?

• 1月11日
  • ツバキ

ツバキ

病院紹介されたのですね。
    赤ちゃんはこんなもの、お母さん心配しすぎ!と市の検診ではスルーされ、自分で探した発達の小児科クリニックへ通っていますが、なんだかしっくりこず…

• 1月11日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね!
    そのクリニックは発達を見てるところなんですか??
    どんな所が、自閉症疑いと言われたんでしょうか😣?

• 1月11日
  • ツバキ

ツバキ

発達障害の専門医です。定型の子もみてますが。

おとなしい。
    喃語なし。(だせる音はあ、ぱ、まくらいです。奇声あり)
    模倣なし
    人に興味がない

ところを指摘されています。

• 1月11日
  • あんこもち

あんこもち

専門医に診てもらったんですね。

よくおとなしい、と言いますが、どの程度大人しいのですか?🤔
    娘は最近こそ声を出すことも増えましたが、以前はすごく静かで赤ちゃんがいるのに部屋がシーンとしてました。ずっと私の話しかける声だけですごく悲しかったです。
    喃語も、それだけ出てても少ないになるのですか?( ˙_˙ )娘もまだばーばーや、だあだあーくらいです。まんまんは言いません💦奇声はあります。んきー!だったり、ん゛ーーー!!!だったり😨😨
    娘は逆に人のことは見るけど、周囲の環境に対しての関心が薄い、好奇心がないです😭

• 1月11日
  • ツバキ

ツバキ

うちの娘の場合は、かなりおとなしいと思います。
    人、物に対して声を出すことがほぼないです。無言で物を落として、落ちた物を確認、また取る、落とすを永遠とします。
    興奮した時に喃語少し、奇声は出ますがほぼ無言なので、私は主に実況中継のような声かけです。こちらを見ること、確認することもないので。
    人を見るのすごいと思います!
    基本明後日の方向を向くような感じですし、呼びかけにも反応しないし、こちらの言ってることはわからないですね。ダメ。とか特に…
    模倣ってすごく大事なようで、ごはん食べてる姿を見て、自分も食べたい!ってなったり、歯磨きはお口をあーんとあけて!とか。
    人を観察することが皆無なので、おもちゃもすべて投げる物。という様子です。

• 1月11日
  • あんこもち

あんこもち

実況中継のようになるのわかります💦こっちの反応を伺ってくるような仕草があればいいですが、それもないとそれくらいしか声掛けできないですよね(;_;)
    娘は物に対してというより独り言のように声を出してるので、これもまたどうなのかなーって感じです。

模倣は大事なんですね😳
    パチパチやばいばいはして見せてますが、ポカンとしてるのでどうかなぁ😫
    食べ物への興味も薄いです。最近になって手を伸ばしてくるようになりましたが、食べ物とは認識してない気がします💦離乳食もあまり食べないし、ステップアップもできません💦

• 1月11日
  • ツバキ

ツバキ

ごはん問題…うちもです。
    お腹減った、喉乾いたなどないので、時間見てこちらがあげている状況です。手づかみ、スプーンを使って食べるということがないので、口に運ぶ毎日です。もっと食べたい!意欲はないので、おいしいのかさえわかりません。
    お菓子や果物は自ら手を伸ばすのですが…

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

わかります!低月齢の頃から授乳も時間であげてました💦夜中もアラームかけて💦
    離乳食、おいしいー!みたいな反応もまずっみたいな反応もないです。
    食べれるものなら口を開ける、それだけ😢嫌いなもの、もう食べたくない時は口を開けません。
    お菓子には手を伸ばすんですね!うちはお菓子もおもちゃのように振り回します。
    手づかみ食べなどできる気がしません(;_;)

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

食事問題お互いこれから時間がかかりそうですね…
    ここ最近毎日ずっと一緒にいるママより、パパが大好きのようで、抱っこもパパがいい!とママはスルーでパパに行きます。

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

似てます!
    娘もパパの方が好きです!パパが仕事から帰ってくると喜んでます💦
    私にはなにも反応しないのに😔
    でも、抱っこを求めていくっていいことですね!!人を完全に無視しているわけでは無さそうですね✨

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

ママ抱っこはのけぞって嫌がり、パパ抱っこがいいって感じで、涙出ます…

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

仰け反ってしまうんですね😭それは前からですか??

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

寝かしつけなどどうしてますか?

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

最近のけぞるようになりました…今までは大人しく誰にでも抱っこされてたのですが、動くようになってからは、顕著です。

寝かしつけはお部屋を暗くしたら誰もいなくても、誰でも寝れますね。
    トントンも不要で、少し動き回ったら寝ます。20-7時までぐっすりです。

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

最近なんですね😢娘もそのうち仰け反り出したりするのかな(;_;)そうなると今以上にメンタルやられそうです…

夜はぐっすり寝てくれるんですね!
    うちは寝かしつけに苦労するので…寝ぐずりがひどいんです。
    自閉症だと1歳くらいから睡眠障害が〜とかよく聞きますが、しっかり寝てくれるのはいい兆候な気がします!😊

夜泣きはありましたか?
    あと、友達に相談したりしてますか?

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

寝かしつけ苦労されているのですね。
    低月齢の頃、発達の先生に睡眠障害は必ず出てくるから、時間をきちんと守って睡眠させるように!と言われてから、ずっと20-7時でやってきました。
    過眠傾向に産まれてからあるような気がするので、一種の睡眠障害かもしれません。
    夜泣きはなかったです。。
    寝言なきはありましたが、トントンしたらおさまるような感じでした。
    生後半年くらいまでは、夜も2回ほど起きるのでミルクをあげていましたが、今はぐっすりです。

最初は友人に相談していましたが、定型の子どもがいる友達はそんなもんだよー。という感じだし、子供のいない子はわからないし、となり、子供の話題は聞かれたらしますが、自らはしなくなりました。インスタで同じようなお子さんをお持ちの方とやりとりしたり、ですかね。
    まだ、市の発達支援などは受けれないので、身近にお話しできる人はいないのが現状です。
    仲良しのママ友には、それとなく伝えてはいるものの、これから更に特性が出てくると付き合っていくのも難しいかもです。

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

必ず出てくるんですね…
    娘はすでに出てるってことなのかなぁ💦
    低月齢の頃、とありますが、いつごろそんなことを言われたんですか?

寝言泣き、娘もあります!泣くというよりうーうー言います。

やっぱりなかなか話せないし、定型発達の人たちには分からない悩みですよね…。
    話してて悲しくなりますよね😢
    私もここでこうやって話したり質問したりしてなんとか保ってます😔

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

産まれて母乳が飲めなかったこと、泣かずにずーと寝てて、目を開けても目線がおかしい。というか、人の顔を見ようとしないとずっと悩んでいて、助産師をしている友人に紹介してもらい2ヶ月の時に有名な発達障害専門医に診ていただいた時に言われました。その先生にずっと診ていただけたらいいのですが、遠方なので叶わずですが。

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

そうだったんですね!
    やはり専門医だと低月齢でも分かるものなんですかね……
    今までは出来なくて当たり前だったけど、これからは周りがぐんぐん成長していく時期なので比べてさらに落ち込みそうです(;_;)

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

おそらく…今通っている発達の小児科の先生もわかってはいるけど、どの程度ってのはもうちょっと先なのかな?と思っています。
    明らかに定型とは違うので…

9ヶ月頃くらいから周りの同月齢の子とは差が出てきました。
    指差したり、ママや、パパ、いや。と意味ある発語が出てくるようなので。模倣も。話せなくても、言ってることが伝わればいいのですが、それさえも希望持てない現状です。

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

具体的に数値化できるようになるまでは結局様子見なんですよね😔うちもたぶん先生は分かってるんでしょうが、ハッキリとは言いません。ただ、ゆっくりだとしか💦
    知りたいけど知りたくない複雑な気持ちになりますよね…。

やっぱりこれからですよね💦模倣や言語の理解、共同注意……
    ある意味、ここでつまづいたらもう覚悟を決めないといけないんだろうなーとも思ってます。

子どもの成長を素直に喜べない育児ってきついですよね。
    何ヶ月になったー!!ってただ喜んでる人達が羨ましいです😢

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

本当にそうですね。素直に喜びたい!
    健康でいてくれることだけ、感謝。

よつばさんの娘さんはまだまだ8か月!これからいくらだって伸びると思います!!!

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

そうですね。まずは健康でいてくれることが1番有難いことですよね✨

ありがとうございます😢
    これからに期待したい気持ちと、期待して傷つきたくない気持ちでぐるぐるします。現に医師にも言われてる訳ですし…
    よかったらこれからもお話できたらうれしいです!😢

• 1月12日
  • ツバキ

ツバキ

もちろんです!
    できることも気になることもお話ししていきましょう!

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

今度病院にかかることになってるので、そのときまたこのトピでコメントしますね!🙆🏻‍♀️
    よろしくお願いします( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 1月12日
  • あんこもち

あんこもち

こんちには!見てますか?

病院に行きましたがやはり発達は遅れているようで、自閉症が疑われるみたいです。
    何を希望に育児していいか分かりません。きついです。

• 1月30日
  • ツバキ

ツバキ

お久しぶりです。
    病院行かれたのですね。
    はっきりと自閉症疑いと言われたのでしょうか?

希望なくなるの分かります。
    お母さんでいる意味ないって思っちゃいます。
    行政の保健師さんや心理士さんに相談したりされてますか?

• 1月30日
  • あんこもち

あんこもち

はっきりとは言われませんでしたが、それとなく言われました。
    まだ診断できないですもんね😓

そうです。私が母親じゃなくても育つんだろうなって思います。
    完母なのでそこだけです。もし完ミにしたらそれこそすんなり他人に育てられそうです。悲しいです。

保健師さんは以前相談しましたが、なんだかあまりしっくりこず、最近は相談してません…

• 1月30日
  • ツバキ

ツバキ

診断されるのも辛いけど、されないのにずっと疑いも辛い。

保健師さんしっくりこないの分かります。情報は聞いてきて、特に次に繋げてくれないな。って思っています。
    市の発達相談を受けているのですが、昨日みてもらったら順調です!次は1歳半の集団検診で!ってなりました。
    え?ですよ。
    気になる点を質問しても、わかりませんね、病院で先生に聞いてください。ばかりで。
    もう誰に聞いたらいいんだよ!?となってます。

• 1月30日
  • あんこもち

あんこもち

わかります。疑い続けられるのきついですよね。

同じです。
    情報だけ聞いてくるのも!私もそれが嫌でやめました。聞くだけ聞いといて、当たり障りないネット見れば分かるようなアドバイスだけ。
    なんか情報だけ搾取されてる感じがすごく嫌でかかわりたくないって思っちゃいました。

順調って言われたんですね!でもそれ、すごくいいことじゃないですか!
    ちなみに、反射のテストとかどうでしたか??今まで何か引っかかったりはありました?

• 1月30日
  • ツバキ

ツバキ

原子反射(モロー反射など)がほとんどなかったです。

パラシュート反射、ホッピング反射がないです。
    今はつかまり立ち、伝い歩きですが、すってんころりんです。
    頭ぶつけること多々。
    パラシュート反射がないと知的障害があると聞きました。
    自閉症&知的障害のママさんと会う機会があったのですが、7ヶ月検診でパラシュート反射がなく、療育開始だったそうです。他にも引っかかる要素があったみたいですが。

• 1月31日
  • あんこもち

あんこもち

うちと同じですね…
    7ヶ月健診でパラシュート反射なく、今もありません。療育に紹介になりました。
    やっぱり知的障害あるんだろうな。
    その子はいまどんな感じですか?

• 1月31日
  • ツバキ

ツバキ

自閉症 く 知的障害で、最重度知的障害の小学生の息子さんです。
    発語はなかったです。

住んでいる市では自閉症などは3歳からしか療育がなく、まだうちは何も紹介されません。

• 1月31日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね……
    赤ちゃんの頃はどんなだったか、とか聞きましたか?よかったら教えてください🙏🏻

うちはとりあえずリハビリなので、療育が始まるのはまだまだ先です😫

• 1月31日
  • ツバキ

ツバキ

娘とはまた違った感じだったみたいですが、ずっと赤ちゃんって感じだったようです。歩き出したのが2歳を過ぎてからだったようです。
    目は合っていたけど、声かけには反応なかったな。とおっしゃってました。多動ではないから、ふにゃふにゃっとしてたみたいですね。娘の様子を見て、おー!なかなか自閉が強そうだね。って言われました。その時はママさんと、息子さんが通われているデイの方(お子さんが自閉症)とお会いしたのです。

• 1月31日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます🙏🏻
    なるほど…
    娘もそんな感じだなぁ…悲しくなってきました。。
    自閉が強そうと言われたんですね。
    なんかもう絶望感しかないです、いま。

• 1月31日
  • ツバキ

ツバキ

絶望感わかります。
    寝ている時だけ私の平安は訪れます。今のところかなりよく寝てくれるので…
    メンタルが不安定になりました。
    鬱なのかな?と思っていたら、適応障害と言われました。育児に対して。
    考えないなんて無理ですよね。。。

• 1月31日
  • あんこもち

あんこもち

よく寝てくれるのはありがたいですね。
    娘は最近は夜中に何度か覚醒したり唸り出したりします💦
    私も毎日泣いたりネガティブになりすぎて鬱なんじゃないかと思えてきてます。
    考えないなんて無理ですよ😭
    診断されてないけどされてるようなもん、こんな状況生殺し状態ですよね

• 1月31日
  • ツバキ

ツバキ

夜泣きですか?
    夜はぐっすりですが、お昼寝をあまりしなくなって、ぐずぐずが増えました。
    もう方向性が見えるまで、一生悲しい、つらい、なんなんだ。という気持ちは続くでしょうね。

• 1月31日
  • あんこもち

あんこもち

夜泣きでは無いみたいなんです。
    夜驚症や睡眠障害なのかと思って不安です。

娘と話したいです。パラシュート反射の話は先生から聞いたのですか??

• 1月31日
  • ツバキ

ツバキ

パラシュート反射の件は先輩ママさんにうかがいました。

• 2月1日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね😭
    なんか、少しでも違うって情報が欲しいけど、結局知的障害があるっていうことになっちゃうのが悲しいです(;_;)
    近くにお住いなら会ってお話したかったです😭😭

• 2月1日
  • ツバキ

ツバキ

そうですよね…
    お住まいはどちらですか?
    私は福岡県です!

• 2月1日
  • あんこもち

あんこもち

なんと!!
    九州ならいいなーと思ってました!熊本です!

• 2月1日
  • ツバキ

ツバキ

わぁー!
    熊本は転勤で住んでました!市内ならだいぶわかります^_^

• 2月1日
  • あんこもち

あんこもち

市内に住んでます!しかも転勤族ですか?
    私も旦那さんが転勤族なので福岡いく可能性大です!
    同じような悩みを持つ人が身近にいないので、なんだか嬉しいです(T-T)

• 2月1日
  • ツバキ

ツバキ

私も嬉しいです!
    旦那ではなく私が転勤族なのです…子どもが産まれたので、もうないと思うのですが。結構シビアなのでわかりませんが…

• 2月1日
  • あんこもち

あんこもち

そうなんですね!
    以前インスタをしてるとおっしゃってましたが、実は私もしてるんです!
    よかったらアカウント交換しませんか?
    今後はそちらでお話できたら…と思って!無理はしなくて結構ですので🙌🏻😊

• 2月1日
  • あんこもち

あんこもち

フォローしてました!!😂😂😂
    ⬆️消されてください!DM送ります!

• 2月2日
saki

わたしは、生後3ヶ月で疑ってしまっています。視線が合いにくい(たまに目が合えばニコっとしてくれます)のと、呼びかけや音に反応してくれません。人に興味がなさそうに感じます。聴力は新生児の頃の検査でパスしていますし、音は聞こえていると思います。ただ音の方をみません。

今のこの可愛い時期を楽しんで育児ができず辛いです。ネットで検索しない方がいいとわかっていても、やめれません。毎日疑いの目で娘を見てしまう自分にも疲れます。

大変失礼なことをお聞きするので、差し支えなければで結構ですので、お子様の3ヶ月頃の様子を教えていただけませんか?

• あんこもち

あんこもち

こんにちは!
    3ヶ月頃は、sakiさんが書かれてるのと同じでした。目があいにくいなーと思ってました。ただ音はよく聞こえていて、音のするほうを気にかける様子はありました🙆🏻‍♀️
    今はばっちり目も合うし、私の方をしっかりと見てくれますよ!
    目が合わないとよく言われますが、それだけではないようですよ。

• 1月19日
  • あんこもち

あんこもち

3ヶ月頃から疑う方の多くは、育てにくさ?で気づかれることが多いようです。泣いて泣いて泣き止まない、寝ない、など。そういったことはありますか?

• 1月19日
saki

よつばさん、お返事ありがとうございます😊
周りに月齢の近い子が多くて、比べても仕方ないのはわかっているのですが何か違和感があり疑ってしまいます。。

音には反応されてたのですね!うちの子は来月の4ヶ月検診で音の方に振り向くかのチェックにひっかかると思います、笑

そして今は目が合うようになられてるのですね😊見つめてもらえると嬉しいですよね!私にもそんな日が来てくれたらいいなあ。

• saki

saki

全く寝ないわけではないですが、よく寝る方ではないし、何で泣いてるのかわからない時は多いです。。ただ何時間も泣き止まないっていうことはないのですが。

最近は寝ぐずりが激しく寝かせるのが大変です。

• 1月19日
  • あんこもち

あんこもち

声掛けなどで振り向いたりはまだまだあとだと思うので、とりあえず音に反応してくれると安心ですね✨
    健診でみてもらうのがいちばんです🙆🏻‍♀️

今はしっかりと見てくれるので、これで自閉傾向なのかぁ…と逆に落ち込みます😅💦

その頃の赤ちゃんはだいたいそんな感じだと思いますよ!
    自閉症の子でその月齢から寝ない、泣き止まない、はこちらが明らかになんだかおかしい!なんで寝ないの😭と思う程だそうです。

• 1月19日
  • saki

saki

そうですよね、、とりあえず成長を見守ることしか今はできないですしね。それがまた辛いところですが。。
    心を込めてつけた名前もいつか理解してくれますように😭🙏🏻

しっかり目は合うのに自閉傾向って言われてしまうんですね、😢お辛いですよね😢

わたしはまだ3ヶ月で、心配するには早いのかもしれないですが、今からこんな心配してると先が思いやられます😅

なんだか、わたしの話を聞いてもらうような形になってしまってすみませんでした。。

• 1月19日
ママリ

まだママリ見ていらっしゃいませんか?💦
娘さん、3歳になられたかと思いますが、自閉の診断はつくことになったのでしょうか..

• ママリ

ママリ

すみません、下に投稿してしまいました、、

• 11月7日
ママリ

お返事ありがとうございます😭疑いがあったとのことでしたが、よかったです..!✨
4ヶ月になった娘が抱っこすると伏し目がちで目があいにくくなり悩んでいます..
他にも1人で平気だったり..
目が合うようになったのはいつ頃からでしょうか?💦
人を見つめることはあったとのことでしたが、低月齢の頃から人に興味はありそうでしたか?

• あんこもち

あんこもち

いつ頃から…というのはあまり覚えてないのですが、指さしや真似、言葉が出始めると気になってたことは一気に消えていった感じでした😖
    反応も薄かったし、1歳過ぎるまでは全てが疑わしく見えてました💦
    いま2人目がいますが、赤ちゃん時代の反応の薄さはやっぱりあったんだなーというのは改めて感じてます😖💦こんなに求める感じなかったなーとか😅性格なんでしょうかね😅💦

• 11月8日
  • あんこもち

あんこもち

さっき伝えそびれましたが、いまはまた別の専門機関で半年〜1年に一回発達を見てもらってますが、そこでも指摘はないです!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    指差し、真似、言葉はいつ頃できるようになったかは覚えていらっしゃいますか?💦
    色々きいてすみません..
    すごく不安で..性格だったらいいんですが..😢

指摘なく成長されてるとのことでとても希望です☺️✨

• 11月8日
  • あんこもち

あんこもち

指差しや真似は割と育児書通りでした!むしろ下の子がまだ指差ししません😅💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

まだママリを見ていますでしょうか?
過去の質問にすみません🙇‍♀️
娘が現在8ヶ月で目が合いずらい、表情が乏しい等発達障害に当てはまることが多く、又意思疎通も全くできてない感じで毎日検索魔になっています。
あんこもちさんは当時どのようなことが不安だったのか、又今現在の娘さんの成長をもしよろしければ教えて頂けると嬉しいです💦

• あんこもち

あんこもち

こんにちは!
    私もほんとにほんとに毎日悩み続けていたので気持ちわかります😢
    特に自閉症とかではない感じで育ってます!性格は少し癖ありますが、これは遺伝かも🤣笑
    とはいえ、優しい良い子です☺️言葉も遅れるかも…とか言われてましたが、1歳すぎには話し出していまも年齢並みに話しますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます🥺
    すくすく成長されているようでわたしまで嬉しくなりました🥰
    こんなに悩んでたのが無駄な時間だったなーって思える日が来たらいいなーって思います🥲
    ちなみに人見知りや後追いはありましたか?娘は9ヶ月になったのですが全然で😭

• 3月16日