※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

恥ずかしい悩みなんですが…私は多分強迫性障害だと思います。自分が認め…

恥ずかしい悩みなんですが…私は多分強迫性障害だと思います。
自分が認めたくなくて、心療内科行きたくなくて、薬の治療も怖いしという理由でずるずる毎日過ごしています。
産後、特に酷くなりました。

特に…洗剤が怖いです。漂白剤などの混ぜるな危険という商品。酸性のものと反応して有毒ガスが発生したらどうしよう、とか。

目に入って失明したら…とか。

子供に何かあったら…

妊娠中は普通に使用していました。今考えるとよく使えてたなと思います。

子供を守りたいという気持ちが強すぎるのでしょうか。
可愛い我が子と過ごしていても心配で子育てを心から楽しめません。

頭ではわかっているんです。
きちんと使用すれば問題ないということ、知識もあるし危険を回避することもできる。

このような商品を自宅から無くしてしまうということも考えましたが、処分することすら、怖いです。(方法もわからないし、そもそも容器自体も怖くて触れないです。)なんで、こんな商品を購入してしまったのかと後悔しています。

1日でもはやくこんな気持ちや、考えをなくして楽になりたいです。子供との時間、子育てを楽しみたいです。

何かアドバイスといいますか、ご意見など聞かせてください。また、克服された方などの話も聞いてみたいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

🍓

勇気を出して心療内科に行ってみてはどうでしょうか?😃
強迫性障害の患者さんが薬のんでだいぶ楽になったと言ってました😊 その方は車や家の鍵を閉めたか不安で、わかってるのに何度も確認してしまうと言ってました。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ありがとうございます。
    そうですね、一歩前進してみないといけないかな?とも思っていました。

• 1月8日
  • 🍓

🍓

はい、楽になると思います😃
    薬局で働いてましたが、一見普通の患者さんでも睡眠剤や安定剤とか処方されてる方、沢山いらっしゃいましたよ。全然珍しい事ではないですので、勇気を出して行ってみて下さい😊

• 1月8日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうなんですね!!
    知らなかったです。親身になって下さって嬉しいです。ありがとうございました。

• 1月8日
ume-kuro

旦那さんに捨ててもらうのはだめですか(>_<)?

うちの母親も強迫性障害です。症状というか特性は全然ちがいますが、本人はしんどいんですよね💦

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

それも考えたんですが、正しく捨てれるのかな?方法間違えないかな?とか心配です。
    信用してないわけでは全くないし、きちんとした人なので大丈夫だと思うんですが。
    残量も多くて、大量廃棄して大丈夫かな?とか…

はい、しんどいです。
    気持ちわかってくれてありがとうございます。

• 1月8日
  • ume-kuro

ume-kuro

ああたしかにうちの母親も人にやってもらうのは納得いかないようです(>_<)

精神科医はほんとピンキリなのでどうか疑問少しでももたれたら転院されることもありだと思われた方がいいです。
    あまりまともなドクターがいないのが精神科ですがどうかいいドクターと出会えますように。

また精神科の薬も他の病気とちがって効きめないわりに脳に影響は良くないのでその点だけチラリと知っておいてくださいね
    ←母親のこときっかけに色々勉強しました

• 1月9日
マリリ

恥ずかしい悩みじゃないと思いますよ。
私も同じような症状です。
病院に行ってはやめ、行ってはやめ、、合う合わないもあります。
合う合わないは、行ってみないとわかりません…
行かないと良くなりません…
苦しいですよね、でもおかしいとわかっていて、病院も考えているならもう一歩です!
一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

同じなんですね!洗剤ですか…?
    そうです、苦しいです。なんとかしたくてここに相談させてもらいました。
    前向きに受診することも考えてみたいと思います。
    温かいメッセージありがとうございました。

• 1月8日
  • マリリ

マリリ

洗剤もですが、電池、タバコに執拗に気にしてしまいます…
    手洗い過剰なので手もガサガサパキパキです💦

私も同じく子どもに何かあってはならないという一心です。でも異常なんですよね。。

• 1月9日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

私も手がすごい荒れてます。

同じです。わかります。
    ある意味仕方ないのかもしれませんね…

• 1月10日
はじめてのままり。

貴重なご意見ありがとうございます。

いいドクターはなかなかいないんですね…よくよく下調べしてから受診してみます。

薬の影響についても…
事前に知れて良かったです。
色々と勉強されてて…お母様のこと大事にされてますね。

お大事にしてくださいね。

「ココロ・悩み」に関する質問