※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

新生児の子育てで不安や疲れを感じています。楽しみながら子育てする方法を知りたいです。

生後2週間くらいの新生児の子育てしてます。
初めてて毎日不安だし、2人きりが怖くて毎日泣いてます。
子育て楽しくないです。
かわいいと思えません。
なんで泣いてるか分からないし、寝てくれない。
寝不足で死にたくなる。

どうやったら楽しみながら子育て出来ますか。
こんな自分イヤです。

コメント

ミハリー

最初は反応もないし泣いてるだけでどうしたらいいか分からないですよね( ; ; )
旦那さんの協力はありますか??
ほんと寝れないとそれだけでイライラ募りますよね、
わたしは縦抱っこと、バランスボールに乗ってゆらゆらして寝かせてました!

1ヶ月検診が問題なかったら外に出ても大丈夫と言われるので気晴らしできます!
あと少しです!
何か好きなものしたり誰かと連絡とったり息抜きしながらやっていきましょー!

あい

日々の子育てお疲れ様です。
私も最初は初めてだらけで余裕がなく、かわいいと思えませんでした。
3ヶ月の今はあやすと笑ってくれたり、色々表情や意思表示が増え少しずつかわいいと思えるようになりました!
寝不足は最大の敵ですよね。。。
育児以外の家事は後回しにして、少しでも赤ちゃんと一緒に横になったり休める時間をとって下さい。
いつか子育てが楽しくなりますように‥♡

みくみく

新生児期が一番辛かったですよー😅
毎日1時間しか寝られなくて、その当時の記憶が全くないです!
1か月経つと、突然長く寝てくれる日が来るのでそれまでの辛抱です💦
もしご実家が近いなら帰られるか、ご家族で誰か来られる方いらっしゃいませんか?

ママリ

うちもちょうど2週間です!不安はありますよね💦2人目ですがやっぱり子育てって大変だと思います💦泣いたら、オムツチェックして、抱っこして、泣き止まないなら乳飲ませてます😅乳くわえてたらいい子にしてるんで、乳に頼りっぱなしです😃💦

🎀ひなめろ🎀

わかります😭
自分も今ちょうど同じ時期で寝不足でほんと泣き声でイライラしちゃいます😖
おしゃぶりしゃぶらせてイヤホンで耳塞いで好きな音楽をかけたりして対策してます(´×ω×`)

正直早く成長して寝かせてくれと思う一心です💦

子育て楽しくなる日がくるまでもう少しです
お互い子育て試行錯誤しながらやってきましょう(´•ω•̥`)

みぽん

皆さんありがとうございます。
とても励まされました。
まとめてのお返事すみません。

私は同居なので頼れる人は居ますが、みんな勤めてるのでほとんどワンオペ状態です。
旦那は頼れますが仕事で遅いですし、赤ちゃんとの1日が長くてつらくてたまりません。
泣かれると泣きたくなります。
頑張らなきゃ…

まるまる

産院に泣けてくることや不安なことを伝えて、薬をもらったらどうですか?
私も1人目の産後不安で泣いていましたが、先生に相談し、気の巡りを良くする漢方薬を出してもらい、どうしようもない不安や泣けてくるのがマシになりました。産後のホルモンの影響が大きいので、専門家に相談するといいと思います。

• みぽん

みぽん

相談すると薬もらえるんでしょうか?私の甘えなのでしょうか?みんな頑張ってるのに…

• 1月8日
  • まるまる

まるまる

決して甘えではないと思いますよ。こんな小さな命を育てるんですから、不安で仕方ないと思います。
    1人で悩まずに病院で相談するとか、市の保健師さんとかに相談してもいいと思います。
    必要に応じて薬は出してもらえると思うので、そこは医師の判断になると思いますが。

みぽんさんも十分頑張ってらっしゃると思います。

• 1月8日
  • みぽん

みぽん

ありがとうございます。
    あまりにひどいようなら相談してみようと思います。

• 1月8日
ゆう

私は生後10日程の新生児を育てています。
病院に電話で連絡して相談すると、お薬もらえますよ!
あとは助産師さんや看護師さん達がきちんと相談に乗ってくださるはずです!
しんどかったら連絡してくれていいからねと私の産院では言ってもらえたので、みぽんさんのところでも同じだと思います!

• みぽん

みぽん

心配なことは電話して確認してみたりは何度かしました。
    心のことも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月8日
  • みぽん

みぽん

ゆうさんの赤ちゃんは毎日どのように過ごしてますか?
    夜はちゃんと寝ますか?

• 1月8日
  • ゆう

ゆう

最初は誰だって不安でいっぱいです!
    自分の子供の事で心配だったり悩んだり沢山すると思います!
    産後3ヶ月たっても気分が落ち込んでたりすると産後鬱の可能性が高いらしいですが、この時期なら気分の浮き沈みはよくあると言われました!
    私の子どもは日によって寝たり寝なかったりです😅
    なので昼間でも夜でも子供が寝てる時は寝ます!
    家事は後回しです!
    一緒に頑張りましょうね!

• 1月8日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね!
    不安ですよね…
    早く落ち着きたいです。

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

溜め込む前にいろんなとこで吐き出しちゃいましょ!
    ここでもSNSでもみぽんさんの味方はたくさんいます!
    不安な気持ちは出した方が楽になると思います!
    少しでも早く心に余裕がある状態で育児が出来る様にしたいですね!

• 1月9日
  • みぽん

みぽん

ありがとうございます😢
    励まされました。

• 1月9日