※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井口さんLOVE
お金・保険

マイホームの土地探しについて気になったことがあるんですけど、、、例…

マイホームの土地探しについて
気になったことがあるんですけど、、、

例えばメーカーさんで土地探しってしてもらえると思うのですが、

土地はAメーカー
建物はBメーカー

上のようにメーカーが違ってもよいのでしょうか?
また、メーカーが違う場合でもローンで組み込めるのか、それぞれ別で購入って形になるのか気になりました。

別メーカーで土地と建物を購入された経験がある方教えて欲しいです。

また、土地探しするのにどんな探し方?をしたかも教えて欲しいです。

コメント

ゆちゃん

別々でもできなくはないとは言われましたが話を聞いているだけでめんどくさくなるのが目に見えたのでどちらも同じところにしました😅

• 井口さんLOVE

井口さんLOVE

ありがとうございます😊
    めんどくさいというのは手間が掛かるとかですか??

• 1月8日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

手間もかかるし建築条件などいろいろありました…
    あとやっぱりメーカーの方がいい顔しませんでしたね💦
    うちではこーであーなのでって感じで…😅

• 1月8日
  • 井口さんLOVE

井口さんLOVE

例えば建築条件はどういった内容か分かりますか?

それなら1000万台の土地を探してくださいって言えば探してくれるんでスカね🤔
    そういう仲介もやってくるんでしょうか?

• 1月8日
なぎちゃん

うちは土地と建物が別での購入です。ローンも一括ではなく、土地いくら、建物いくらで借りました。返す時は合算されての返済なので、別々での支払いの意識はあまりありません。

土地によっては、建物の条件付きのところが多くあるので、(その条件の建物メーカーでしか建てれません。)確認が必要です。
ここの土地がいいけど、この条件のメーカーは嫌だ😅となると、条件を外す(どこのメーカーで建ててもOK)にするには、一般的に坪3万くらいプラスになると思います💦なので、50坪の土地だとプラス150万くらい払えば、どこのメーカーでも建てれるように条件を外せるかと思います。(土地によります)

土地探しは、とりあえずざっくりここの小学校区がいい、とかこの市がいい、とか新興住宅地がいい、とか周りは古い家でもいいからポツンと新しい家でもいいから安い土地!とか決めて色々見にいくといいと思います🤔

のん

建築条件付きの土地でなければできます。
ただ、ハウスメーカーが土地を所有しているのは99%建築条件付きだと思います。

なので、不動産屋から仲介で土地を購入して気に入ったハウスメーカーで建築するのが普通の流れかと思います。

• 井口さんLOVE

井口さんLOVE

ありがとうございます😊
    ハウスメーカーさんも自分の所で建ててほしいですもんね😅

不動産から仲介が良さそうですね‼️
    今度行ってみようと思います✨

• 1月8日
りんご

うちはAメーカーに不動産屋を紹介してもらい土地を見つけて、Bメーカーで建てましたがAメーカーにはいい顔されず嫌な思いしました😓
Aメーカーで建てないとAメーカーにはなんの旨味もないのでいい顔しないのは当たり前なんですけどね💦
なのでメーカーに探してもらうなら建てたいと思うメーカーが決まってからそこに依頼した方がスムーズだと思います!

「お金・保険」に関する質問