※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
子育て・グッズ

トイトレについてです。トイレつれてけばでるんですけど、トレパンにで…

トイトレについてです。

トイレつれてけばでるんですけど、
トレパンにでたとき
おしっこ行きたいとき

まったく教えてくれません。
こんな状態から進まず何ヶ月も経ってます。

この先どうやってトイトレ進めていけばいいのかわかりません。
アドバイスお願いします、、、。

コメント

みぃみ

初めはそんなもんだと思いますよ☺️
定期的にトイレ大丈夫?って聞いて
トレパンに出ちゃったら
おしっこ行きたかったんだねって言ってあげて
そのうちおしっこ行きたいんだって感覚が分かってきたら自分で行くようになりますよ☺️

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

もう何ヶ月もこんな状態なんですけどね、、、。

• 1月8日
りんご

娘が今そんな感じです。ノーパンの時から布パンの時は慌ててオマルに座るので多分オムツは危機感がないのと同時に娘はオムツ脱ぐ手間が面倒?脱いでいる間に間に合わないようです。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

なるほどです、、、。
    家にいるときはずっとトレパンなんですが、それでもダメなんですよね😢
    自分からトイレ行きたい!ってのがまったくないようで。
    ソファとか汚されたらと思うとノーパンにはあまりしないんですが、ノーパンのがいんですかね😅

• 1月8日
  • りんご

りんご

娘は乾燥肌の薬でベタベタが嫌みたいで勝手にノーパンになってしまいます。布パンはそんなにベタベタしないので履くことは履くのですが脱ぐ間に出てしまうので失敗します。ノーパンはあまりオススメしませんというか私は不衛生なので嫌なのですが、トレパン より気持ちが悪いとは思います。

• 1月8日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

勝手にノーパンになるんですね!
    試しに今日ノーパンしてみましたが垂れ流してそのままでした🤦🏻‍♀️
    気持ち悪いって感覚がわからないんですかねー、、、

• 1月8日
まちゃ

トイレに連れて行くのは時間を見て連れて行ってるんですか?出そうなサインを見て連れて行ってますか?😄
娘の場合なのですが、オシッコの前のサインが分かっていたのでそれを見たら連れて行ってたのですが、「オシッコ出る前にサイン出して教えてくれて、ありがとう😊」とか「パンツが濡れる前にオシッコ出来て偉いね✨」などと声かけしてました😚
後は、私がトイレ行く前に「お母さん、オシッコ出そう!どうしよー?〇〇ちゃん、どうしたらいい?」と質問したりしてました😀  そしたら、自分から教えてくれるようになりました😚

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

時間で連れてってます!
    サインはわからないです💦
    まちゃさんのお子さんのサインってどんなのですか??

おしっこってどこでするんだっけ?って聞くとトイレ🚽とは言うので理解はしてるみたいなんですけどね、、、

• 1月8日
  • まちゃ

まちゃ

昼間はパンツですか?もし、可能であればオシッコが出るギリギリまでまって、いつもと違う動き例えば、ブルブル身震いするとか発見できればいいんですけどね😄
    娘の場合は月齢が低い時は急に一点を見つめるようになったり、動きが止まったり、真顔になったり、カーテンに隠れたりと言うのがサインでした😚ウンチの時は小刻みに足踏みし出したり🤣 

連れて行ってちゃんと出来てると言う事はトイレはオシッコする所と理解できているし今は現状維持できれば大成功❤️だと思います😚

友達のお子さんはお漏らしさせて、「あれ?オシッコ出ちゃったんだねー!〇〇ちゃん教えてくれなくて分からなかったー!ごめんねー!今度は出る前に教えてくれると嬉しいな😆」と声かけしてたら教えてくれるようになったと言ってました(•̥̑.̮•̥̑)

下のお子さんもいらっしゃるのにお母さんも本当に偉いです✨無理せず、頑張ってください👍

• 1月8日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

昼間はパンツはかせてます!
    うんちはいつも人目につかないところに行って隠れてするので、それを見つけた時はトイレにつれてけるんですが、おしっこのサインはどうも分からなくて、、、。
    今日は1時間ごとに行ったんですが、トイレででてもその合間にもパンツにしちゃってて💦
    トイレで全部出してないのかなとも思ったり。

声かけも試行錯誤してみる必要ありそうですね!

優しいおことばありがとうございます!
    春から幼稚園なので少し焦ってますが、無理しすぎないように頑張ります!

色々教えていただき助かります✨✨

• 1月8日
まちゃ

そうなんですね😄それでしたらカーテンに隠れて連れて行ってウンチが出来た時に「カーテンに隠れてウンチ出そうって教えてくれて、ありがとう😊教えてくれたから、トイレで出来たね😚」って伝えてあげるのはどうでしょう❤️

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

私が
    おしっこでそうなんだけど、どうしたらいいー?
    と聞くと

おトイレでするんだよー!おいでー!
    と案内してくれ、まだまだ失敗はしますがおトイレ行く頻度が増えました🥺✨

声かけ次第でこんなに変わるなんてと感動です!ありがとうございました!

• 1月14日
  • まちゃ

まちゃ

そうだったんですか😚可愛いです💕 いつも、教えられる事はあっても誰かに教えて上げるって事が少ないので嬉しいでしょうね😚 今度は先生と生徒ごっこでやってみても面白いかも知れませんね😄
    私も改めて声かけって大切だと感じれて良かったです😀
    ありがとうございます😊

• 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問