※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

娘が体調不良で病院に行った際、インフルエンザではない未特定の病気で診断書が必要か不安。以前の休みを店長に疑われ、また疑われているのではないかと悩んでいる。

去年の24日〜今年の6日まで休みをもらっていたんですが娘が体調を崩しかかりつけの病院が7日じゃないとやっていなくてその日も仕事を休みました。
その日の夜に今度は私が熱が上がり娘と一緒に小児科で診察してもらったんですが症状はインフルエンザに似てるけど検査結果は陰性とのことでこれと言った病名がわからないとのことで薬だけもらいました。
それを会社に伝えたところ明後日も休む場合は診断書を求められるかもと。
私の体調不良でやすんでるのは2日間だけなのに診断書って必要になるんですか?
この店長、私が幼稚園のお遊戯会で休みをもらった時も平日にお遊戯会なんてありえないとずる休みしてると他の方に愚痴ってたらしくてまたずる休みしてると思ってるのかなと思いますが体調不良なのに疑われて診断書など言われるなら辞めたいなと思っていました。
普通なんでしょうか??

コメント

deleted user

診断書の提出基準は会社によるのでなんとも……🤔💦
ただ、疑われてるかもって思っちゃう気持ちわかります😭

deleted user

1日でも必要なところ普通にありますよ。
私の友達は生理痛で1日休んだだけで
診断書って言われてました。生理痛だから
病院もなにも、、って感じですけど😅😅

ショコラ

ぽにょさんは今の職場に勤めてどれくらいですか?

また、前回のお遊戯会はどれくらい前に休みの申請をされましたか?

ぽにょさんの人間性がわからないから、一概には言えませんが、

①普段の勤務態度なども含めて、信頼されていない。だから、診断書を求められている。

②会社の規約などで、連続した休みの場合は、診断書の提出が義務付けられている。

上記の2点のいずれかかと思います。

②の場合、会社によって異なるので、2日でも求める場合はありますよ!

  • おもち

    おもち

    半年です。
    お遊戯会の時は休み希望も聞かれずシフトが送られて来たのでその時に伝えました。
    以前も体調不良で2日休んだことはありますがその時は何も言われませんでした。
    今の職場に入って会社の規定などの書類はおろか雇用契約書などももらったことはありません。

    • 1月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    半年と言うことは、5月からお仕事を始めたのですね。

    お遊戯会がいつのタイミングだったのか、わかりませんが、受け身ではダメです。

    休み希望聞かれてないから。とか、言われてないからやらない。は、社会では通用しません。。。

    お休みをいただく場合、一緒に働く誰かに迷惑がかかります。
    これからは、予定がわかった時点で、自ら
    この日は私用があり、お休みを頂きたいです。と言いましょう!

    また、地方の中小企業の場合はわかりませんが、雇用契約書は普通交わすと思います。

    雇用は正社員ですか?
    パートですか?

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    下に書いてしまいました。

    • 1月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうなんですね。
    うーん、でも、今後は自分から動いてみられた方が良きと思います。

    パートでも、正社員でも仕事は仕事!
    責任感もって、最後までやり抜いて欲しいと切に願います。。。

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    仕事は責任もってやっています。
    でも体調不良だけはどうにもなりませんので。

    • 1月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    体調、お大事になさってください。。。

    • 1月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    性格上、きちんと思いは伝えておきたいので失礼致します。

    多分、そうゆうのが心象を悪くしていると思います。

    ご自身の体調の悪さももちろんしょうがないと思います。

    でも、24-1/6と14日も休んで、さらに延長して休むのは一般な社会人なら気まずいから、とりあえず頑張って出勤します。。。

    診断書など言われるなら辞めたいな。と思われたのは、策略通りのかもしれません。。。

    辞めるも、辞めないも、主さん次第です。。。

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    休みはとりましたが初日から娘のノロウィルスに移り治った頃息子が肺炎手前で夜中もほぼ寝れずそれが治ったら次は娘が急性気管支炎になりまたほぼ眠れずやっと病院が始まったと思ったら今度は私が体調不良になりこの状況で頑張って仕事に行く方が判断が間違ってるかなと思いました。
    会社からしたら当たり前なのかもしれませんが食品も扱ってて私は直接触れる立場なので買う方に移ってしまったらなども考えますし一般的な社会人なら当たり前なのかはわかりませんが頑張って行ける範囲の体調不良なら行っています。

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    私は主さんを雇ってる会社ではありませんので、わかりません。
    また、食品を取り扱う職業に携わった事がないので、御社の規約がわかりませんが、衛生上、ノロウェルスなどの感染症ではないと言う診断書の提出は当たり前なのかもしれません。

    私が以前、同じ部にいた人で、
    何かにつけて休みがちの人がおり、その人は完全に会社から辞めてもらいたいと思われておりました。
    ズル休みを、疑われ、診断書などを求められていました。

    結局その人は、診断書も出さずに、辞めていったそうです。私は別の部に異動したので、人から聞いた情報です。

    会社も休むなと言っている訳ではないし、診断書を求められてるのなら、提出すれば良くないですか?

    そもそも論ですが、そこをゴネる理由がわかりません。。。

    • 1月9日
  • おもち

    おもち

    診断書を提出したくないわけではなくそれなりの理由が必要かなと思いました。
    以前も2日休んだことがあってもその時は何も言われていないのに今回はなぜ必要なのか。
    会社が言っているから出すべきというのは診断書もただでもらえるわけではありませんし。
    ましてや小さい子供がいることもわかっているわけで診断書をもらいにわざわざインフルエンザなどがまだ流行っている中病院に連れて行きたくないと思うのは普通だと思います。
    誰にも預けられないことも伝えていますので。

    以前同じ部署に居た何かにつけて休む方と一緒に捉えられているように感じましたがその方と同じに見られても困ります💧
    私自身そうやって休んでいたのならわざわざここに聞きに来なくても自分の今までの行いから疑われているんだろうなということはわかると思います。
    子供が少し体調崩しても側にいてあげたいのを我慢して出勤して体調不良で休んだのも今回が2回目です。

    • 1月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    なら、そのように店長に聞けば良いのではないでしょうか?

    私も不用意に病院には行きたくないです。
    何かウィルス貰いそうだし。。。

    まぁ、子育てしながら働くって大変ですよね。。。

    私も日々時間と戦いながら仕事しています。

    頑張って下さい。

    • 1月9日
おもち

他の方からシフト前に休み希望聞かれるからと伝えられていたので。

パートです。