※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳の子供が自閉症の可能性について不安になり、検査を考えています。自閉症の検査や脳の検査は何歳から可能でしょうか?

たままたYouTubeで流れてきた
『自閉症が分かるまで』というタイトルの物が
目にとまり気になって見たんですが
何かと当てはまっている所がありそうじゃないかと
思うようになってきました。
今月の16日で1歳になるのですが、
バイバイやこんにちはなどの行動がまだ出来ていません。
個人もあると思いますがまだ1歩も歩く事は出来ません。
2000gで産まれた為少し成長が遅いのかなと思っていました。
そんな時に『自閉症がわかるまで』という
YouTubeを見てしまった為すごい不安になりました。
検査をしてみたいと思うのですが自閉症の検査や脳の検査などは何歳からできるんでしょうか?

コメント

心配になりますよね。ちなみにうちの下の子は、1歳2ヶ月で歩きました。姉は11ヶ月で、早い方でした。バイバイは、最近ちゃんとするようになりましたよ。

ままり

1歳の時はどれもできませんでしたよ!3歳ぐらいにならないと分からなかったような気がしますが…

私もYouTubeで見たことあります!
今は、個人差だと思いますよ😊
検査は、早くて2歳半くらいと聞いたことがあります!
3歳越えてから、はっきりと診断されてる印象です

Mai*ami

あまり詳しくはないのですが、、

調べたところ一応、自閉症の検査は2歳頃からとありました。

また、3歳ぐらいだったかそのぐらいにならないと断定は難しいと聞いたことがあるので今は2歳頃なら判断できるのかもしれません。

娘も1歳なりたての頃は歩くこともバイバイ(言葉も手振りも)やこんにちは出来なかったです!
出生体重も2157gだったのてわ同じくらいですね!

個人差あるのでまだ焦らなくて大丈夫ですよ、と言いたいですが不安なお気持ちも分かるのでもし機関など見つかれば早いうちに受けると安心出来るかもしれませんね、、!

あやん

うちも間もなく一歳ですが、おちびの小柄だし歯も生えてこないし歩くどころか立つ気配すらなく出来ることの方が少ないです😂
食に関しては貪欲で3食もりもり手づかみで食べます!

こんなに小さくても性格がしっかり分かれてて何でも器用に出来ちゃう子もいれば慎重派でじっくり見て学んで出来る子も居ます🙆‍♀️

検査も3歳くらいにならないと詳しくわからないらしいです。
心配になる気持ちもすごくわかりますが、
検査するまでママが疑ってネガティブに遅いな不安だなって過ごすより、発達を促してあげる方法とか関わり方勉強してたくさん声かけたりしながら一緒に出来たね!って喜ぶ方が楽しく過ごせませんか☺️?

長々と書いてしまってすみません💦
うちも息子がマイペースなので一時期悩んでましたが今は純粋に毎日の成長楽しめるようになりました😊