※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お金・保険

22年間住んだ賃貸物件から退去する際、経年劣化による設備交換が必要です。敷金の返金について、経年劣化は考慮されるのでしょうか?

賃貸物件に詳しい方、もしくは同じ賃貸物件に15年以上住まれていた方はいらっしゃいますか?

実家がこの度22年間住んだ賃貸物件から退去します。
過失で破損したりしたところは記憶ではないとのことですが、かなり長く住んでいたために経年劣化が激しく、設備も古いもののためにどちらにしても全ての設備を入れ替えてクロスは張り替えになるはずです。

この場合、経年劣化とみなされて敷金は戻ってくるものなのでしょうか?
清掃費と敷金2ヶ月分は入居の際に支払っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでは住んでいませんが
長く住んでました🏠
冷蔵庫の裏とか真っ黒になっていて請求されそうになりましたが、
こんなに長い間住んでて、汚れないわけないでしょ?冷蔵庫置くなってこと?
とか事前に調べたことを
いろいろ言ったら敷金結構戻ってきました🙆‍♀️
普通に使った汚れなら
請求されないみたいですよ😊

なまたま

毎月の家賃にも修繕費は含まれていますし、6年以上なので敷金は戻ると思います。
過失によるものは、どう判断されるか管理会社によるのではないでしょうか。

あんぱん


みなさんご回答ありがとうございます😊

やはり長く住んでいれば返ってくる可能性はありそうですね👀
貸主さんも顔を合わせたことがありとてもいい人だったとのこと、毎月の家賃は振り込みでなく管理会社に直接払いに行ってるので顔見知りということもあるので、恩情をかけてもらえたらな…なんて思ってます😅笑

とても参考になりました!!
まとめての返信で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました😊