※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
産婦人科・小児科

肛門周りに赤みとプツプツがあり、少し血が出た。小児科の診察予約が来週末だが、様子見か早めるか、皮膚科に行くか迷っています。

オムツかぶれになりました!本人はいたって普通なんですが、肛門周りが赤くなって肛門周りに沿って丸くプツプツができてます。昨日おしりを拭いたらほんの少し血がつきました(´;ω;`)摩擦で血が出たんだと思いますが、2回ほどポンポンと拭いたら止まりましたが、赤みとプツプツはまだ引いてません。オムツをこまめに変えて、乾燥させてからオムツをするようにはしてます。お湯で流すようにもしてます!
そこで、来週末に湿疹の件で小児科に診察予約が入ってるんですが、それまで様子見をするのがいいのか、小児科に電話して診察日を早めてもらうか、皮膚科に行ったほうがいいのかどーしたらいいんでしょうか…(..)
先輩ママさん教えてください!

コメント

ままリんりん

皮膚科が一番早くきれいに治りますよ。

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

早速の回答ありがとうございます!
    やっぱり皮膚科がいいですよね(^^)
    まだ一度も皮膚科にかかっていないので探してみます!

• 5月10日
  • ままリんりん

ままリんりん

皮膚科はほんといいですよ〜!
    肌荒れとか、子供だけでなく、わたしも顔のニキビみたいなのとか出来ると気になるので、病院に行くとすぐ治ります!

• 5月10日

HRT.YN.mama

専門医のほうが安心ですよね\(^^)/皮膚科だと大人、子供関係なく行けますもんね♪
    ありがとうございます(*´∀`)

• 5月10日
2歳0歳姉妹ママ

汗疹にも効きますよ✩!
しもやけとか蕁麻疹にもいいと書いてあります✩

HRT.YN.mama

色々効くんですね!(^^)
    明日みてきますー!
    詳しくありがとうございます♪

• 5月10日
☆ちゃきママ☆

1番は医者に行くことですが、甘く絞ったタオルを袋に入れて、レンジでチンしたホットタオルで抑え拭きしてあげるとちょっとは違いますよ⭕️
その後は息を吹きかけて乾燥してからオムツしてうちは良くなりました✨
参考までに…善くなるといいですね😌

HRT.YN.mama

レンチンでホットタオル!思いつきませんでした(・∀・)これからオムツ変えの時に実践してみますね♪
    ありがとうございます(^^)/

• 5月10日
2歳0歳姉妹ママ

私はオムツかぶれの時は市販の「ポリベビー」という塗り薬を使っています✩
入浴後・オムツ替えの度に、ふーふーしたり何かでパタパタ扇いでしっかり乾かした後に塗っています(^^)
うちの子は2〜3日でほとんど治りますよ✩
ちなみにポリベビーは、脇の下や首など赤ちゃんでただれやすいとこにも同じような使い方で同じように効果ありますし、赤ちゃんももちろん大人の虫刺されやケガにも効くので、我が家では重宝しています(^^)

HRT.YN.mama

ポリベビーよく聞きます!ワセリン系に近いものだと思ってましたが違ったんですね♪笑
    ただれなどにも効くってことは汗疹なども効くんですかね?\(^^)/
    大人にも効くなら1つは持っていて損はないですね♪一度見てみます(*´∀`)

• 5月10日