※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳回数や母乳の栄養について不安があります。上の子との違いや体重増加についても悩んでいます。

生後3週目の新生児を育ててます!
ほぼ完母で授乳回数は1日8回、ミルクを1回寝る前にあげてました。
よく寝る子で授乳も起こしてするくらいです。
昨日体重測定だったのですが体重があまり増えていませんでした…母乳量は測定してかなり出てました。
授乳回数が足りないからだと言われたのですが、みなさん新生児ってもっと授乳をしてますか?
それとも母乳に栄養が足りないのかなぁ😭
ちなみに上の子は母乳の出をよくするために1日12〜15回は授乳していて、体重はかなり増えてました😭
ただ今は上の子の面倒もあり、そこまで手がかけられないのも現状です…。

コメント

チム

うちは1日8回で2週間で500g、1ヶ月でさらに500g増えてました。

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    すばらしい増え方ですね😂❤︎

• 1月7日
みかん

母乳量は赤ちゃんの体重を前後ではかった量ですかね?かなり飲んでいるならいいと思います。その三時間の間に欲しがらないんですよね?

母乳はいっぱい吸わせると最後の方に脂肪分の多いものがでてくるといわれているので、分泌が多くてそこまで吸えずに終わってしまってるのかもしれないですね。母乳が赤ちゃんの必要な量だけ作られるように軌道にのればよさそうですが。

体重増加はひっかかるぐらいしていないんですか?欲しがらなくて、ギリギリでも増加があるならもう少し様子見てもいい気はします。気になるようであれば二時間半であげるようにして少しだけ回数を増やしてもいいかもですね。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    はい、母乳測定をして90gは増えてました😅
    3時間は起きません💦
    軌道にのればもっと増えますかね😭
    ひっかかるぐらい増加はしてないので、もう少し時間を意識してみます💦
    ただ昨日から意識してたら余計にずっと寝てます😂😂

• 1月7日
  • みかん

みかん

90も飲んでるなら問題なさそうですよね(^o^)
    うちはまだ一人目ですが寝ない子だったのでひたすら授乳とユラユラをしていて、体重はだいぶ増えていました💦お姉ちゃんもいて大変でしょうから寝てくれるのは親孝行な娘さんですね✨

• 1月7日
  • rara

rara

丁寧なご助言ありがとうございました✨
    寝ない子は大変ですよね💦
    うちもお姉ちゃんは手がかかり、おっぱいばかりあげてました😅
    お互い無理せずに育児をしていきましょうね✨

• 1月7日
  • rara

rara

こんにちは。
    一昨日病院で体重を測ったら、8日で約500gも増えてました😭
    ご助言のおかげです!ありがとうございました。

• 1月16日
  • みかん

みかん

よかったです!娘さん飲むのがほんと上手なんですね✨
    無理せずがんばりましょう(*^^*)

• 1月16日