※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年末調整に詳しい方教えてください!旦那が会社から年末調整の用紙を持っ…

年末調整に詳しい方教えてください!

旦那が会社から年末調整の用紙を持って帰ってきました。
今年はじめて見てびっくりして、
え?間違ってたら?確定申告しなくちゃなの?ってきいてら、
ちゃんとできてる、毎年戻ってきてるよ、みんな返ってきてるよと言われました💦
私が以前働いていた会社で年末調整担当してたときは本人に返すなんてなかったです💦担当税理士がいたので、そちらに提出してうちの会社には戻ってきていませんでした!

こんなことありえますか?
ちゃんと年末調整してくれているんでしょうか?

コメント

なお

年末調整の用紙の意味がわからず…書類の名前を正式に教えてもらえますか?
年末調整の用紙はたくさんあります。令和元年扶養控除申告書、保険料控除申告書、配偶者控除申告書など。

年末調整がきちんとされているかの確認は、源泉徴収票を見たらわかりますよ。源泉徴収票の給与所得控除後の金額欄とその右側にも金額が入っていれば年末調整がされています。

• ママリ

ママリ

伝わりませんかね…全部ですよ

• 1月7日
  • なお

なお

全部ですか?!
    それはおかしいです。
    会社で保管しないといけない書類です。たとえば会社に税務署の調査が入った場合、見せないといけないです。
    ペーパーレスで年末調整を実施していて、控えとして用紙をもらっている可能性もありますが、保険料控除証明書(ハガキ等)もお手元にあるようでしたらそれはおかしいです。なぜ返却されているのか会社に確認されたほうがいいです。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    証明書も全部なんです💦
    やはりおかしいですよね…
    確認してみます!

• 1月7日
  • なお

なお

証明書の返却まではおかしいです。
    源泉徴収票を確認して見てください。印を入れている所に金額が入っていたら年末調整は実施されています。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月7日
  • なお

なお

金額が入っていれば昨年の年末調整はきちんと計算されています!
    保険料がちゃんと計算されているかは、先程の欄の下に生命保険料の控除額欄があります。ここに金額が入っていれば大丈夫です。

• 1月7日
ママリ

令和一年分を確認してみたら、金額入っていました!去年はちゃんとされたってことですよね!
ただ、旦那は毎年返されてるって言うんですけど、家で見たのは今年が初めてで💦ほんとに毎年持ってきてんのか?って感じで…
しかも保険の証明提出は今年が初めてだったので不安です💦

「その他の疑問」に関する質問