※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

私はハラスメントタイプかもしれない😭自分に厳しく、割と完璧主義で、細…

私はハラスメントタイプかもしれない😭
自分に厳しく、割と完璧主義で、細かいことまでルール化したり、決まったことを守らない人に腹が立ち、合理的に物事を進めたく入念に下調べをして目的を漏れなく手間取ることなく終わらせたい性格でそれを周りの人に求めがちです。特に心を許している旦那や実母に対して自分と同じルールで動いてほしいとお願いしている自分に気がつきました。
余裕があれば多少自分のルールと違ってもなんとも思わないんだと思いますが、自分で自分の首を絞めているようなそんな感覚です。同じ方いますか?

コメント

ayu♡

なんだか少し似てる気がします、、😂
旦那にはもう少し楽観的になったら?と言われますし、損してると(笑)

• mamari

mamari

似てると思ってくれる人がいるだけで少し肩の荷がおります💦
    こんな自分が結構嫌になってたので😭

• 1月7日

完璧主義ってところは似てるかもしれません
自分が計画してる事を壊されるのも嫌で
こうしてほしいと思った事と違う動きを
旦那がするとしょっちゅうキレてます😣😣
ルールを破られたりすると怒ってます🙌w

• mamari

mamari

共感してもらえて嬉しいです!
    旦那と買い物行った時に目を離すと勝手にウロウロして(←こどもか!)突然居なくなるのでめっちゃイラッとしたり、

私的には買い物リスト決めてあって、サッと行ってサッと帰りたいのに、知らないうちにお菓子コーナーやお酒のコーナーに行ってたり、いつのまにか普段あんまり使わないような(消費に困る、そして高い)調味料をカゴに入れられたりしてレジでイラッとすることもあります💦

• 1月7日
ゆゆまま

似てるかもしれません😅小学校からの友達から性格がきついと言われます😅実母からは子供生んでから性格が丸くなったね、昔じゃ考えられないと言われました😅

• mamari

mamari

ほんとですか!
    小学校からの友達とは結婚してから会ってないので、一度私が変わったか聞いてみるのもいいかもしれないですね💡

• 1月7日
ちらら

私も同じです!!
自分の頭の中に一日のスケジュールだったり、家事のスケジュールだったりが毎日組み込まれていてそれが崩れるような出来事があるとイラついてしまいます…

洗濯機回してる間に洗い物とこれとこれと…そしたら何時になるからそしたらこれと…
とか決めてる中に夫からご飯のおかわり頼まれる事さえ予定が崩れるので許せません(笑)

最近はみんな寝てからやればいいや~とサボることも上手になってきて家がピリピリした雰囲気にならないようにしています😃

• mamari

mamari

私は娘の時に昼寝してる旦那にイラつくこともあります💦
    寝かしつけで寝不足の時に溜まった家事でイライラするのに旦那は寝るのか!みたいな😭心狭いです😭

• 1月7日
(´。•ㅅ•。`)

分かります!!
私も一日のスケジュールがあるなか、大人の影響で崩れるのにイライラします😂💦
一週間、一ヶ月も書き出してるのに、そうだったけ?聞いてない、こうしたら?とかにはぁ?!ってなります。

あと例えば、旅行、遠出する予定がある場合、買い出しは一週間前から荷物は前日には準備万端!にしときたいのに、旦那さんは当日やるのでイライラします。。ある程度揃えてるのにしかもぐちゃぐちゃに。

息子にも使ったら元通り片付ける、戻すを教えてるのに、旦那さん、実母は無くすし、どこやった?と聞いてくるし、ドアも戸棚も開けっ放しに毎日のようにイライラしてますが、怒る前に“戻してないよ!閉まってないよ!”と言うようにはしてます😞

• mamari

mamari

言い方工夫するのもめんどくさいですよね💦

私もイライラしてるのに、旦那もイライラしてるのか、私が何か言ったら「うるさい!」と言われたことが一度あり、私はそこで冷めたので喧嘩にはならなかったですが、後で言い方気をつけないといけないと反省はしました💦だけど余裕ないと雑に言ってしまう自己嫌悪です😭

• 1月7日

「ココロ・悩み」に関する質問