※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家事・料理

食の安全性から、食材を購入してる方いらっしゃいますか?購入されている…

食の安全性から、
食材を購入してる方いらっしゃいますか?
購入されている方、
月々の食費はいくら位になりますか?

私は、肉、野菜、卵、野菜、納豆、豆腐、乾物、、、
産地や農薬、抗生剤など色々気になり、

食費が結構いきます😅
節約ができません。

あまり気にしませんか??

コメント

mii🌼

子供がいると見ている暇がないので気にしません、肉と魚の産地くらいです🐟

• パプリカ

パプリカ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。歩き出したり、話しだしたりしたら、見てる暇もありませんね!

• 1月7日
あ

基本的には国産、北海道産の物を選んでいます。

北海道住みなので野菜などは北海道産の物も比較的、安いので助かっています。

気にしているのは産地のみで、農薬や抗生剤?などの成分までは見てないです💦💦

• パプリカ

パプリカ

地産選びますよね!
    私も地元の野菜を購入します。
    安い卵とか抗生物質を沢山食べさせて作ってると聞き、
    買わないです😭
    あと、中国産も買わないです😭気にしすぎかも知れませんが…

• 1月7日
  • あ

何の根拠もありませんが、北海道産にこだわってしまってます💦

卵、そうなんですね💦
    卵はいつもは高いけれど期間限定セールで少し安い時に買うようにしています(^^)

偏見かもしれませんが、私も中国産は買わないようにしています…。過去にも色々な事がありますし気になっちゃいますよね😭

• 1月7日
  • パプリカ

パプリカ

北海道産、納豆とか買ってます☺️

卵は基本、放し飼いのを買います。狭い所に入れられて動けず、ストレスで病気になるから、抗生物質を沢山与えるらしいです😨

中国産と国産だと、100円以上違かったりするので、お金を取るか、安全性を取るかみたいな😭

• 1月7日
  • あ

北海道産の方が美味しく感じます😅枝豆とかは特に…💦

そうなんですね😲
    初めて知りました💦

高くても国産にしています💦中国産は安いけれど、安いって事は何かあるのかな?と思ってしまって💦高くつきますが、子供も食べるので質にこだわっています!

• 1月7日
mini

6万円はいきますね🤔食べ物は国産、西日本に住んでいるので西日本のものをメインで買います😀果物は外国産でも買いますが、中国と韓国は絶対に買わないです。
安売りの牛乳や卵は買いません😆
使用薬品の基準が厳しいと聞き、コープで買うことが多いです😊

• パプリカ

パプリカ

うちもそのくらい金額いきます。私も西日本のものは安心な気がしますー。韓国もダメですかね。韓国海苔とかトックとかついおいしくて、買ってしまいます😅
    コープ私も利用してます☺️

• 1月7日
  • mini

mini

細かく言うともっと決めていることがあります😂調味料も気にしていて、化学調味料不使用のものを選んでいます。醤油は大豆、小麦、塩しか使っていないものなど😊
    韓国海苔、悩ましいところですよね😅避けたくても避けようがないものは仕方がないとしています。韓国海苔は買わなくなっちゃいましたが😭

• 1月7日
  • パプリカ

パプリカ

なるほど。化学調味料も気になりますよね。親が昔、味噌と醤油を作っていました。
    (無添加のため)
    その影響もあり、少し気になりますね。
    裂けたくても、色んな所に含まれていてってかんじですよね😂

• 1月7日
ままり

乳製品はよつ葉
卵は平飼いの卵を毎週取り寄せ
お肉は専門店で国産のもの
野菜は有機野菜、又はスーパーのもの。農薬落としして使ってます。
調味料は真面目に作られたもの。
、、と拘ってる方かなと思います。
野菜やお肉魚も色々安心な地域を調べて選んで買うようにしてます。
野菜に関してはスーパーによっては選ぶほど種類もないので新鮮なもの買って農薬落としするのでそこまで高くはつきません。
外国産のものや添加物多いものは買いません😵
食費は毎月5万くらいかなぁ。家族3人です。

• パプリカ

パプリカ

そうですよね。色々気になりますよね。外国産、添加物気になります。野菜は確かに選ぶほど置いてなくてー。
    農薬落としは、水で洗う以外ですか??うちも家族3人、食費同じくらいいきます。

• 1月7日
  • ままり

ままり

農薬落としというものが売ってますよ。原料は様々あるようですが私はホタテの貝殻から作られたものを使ってます😊
    粉状のものを水に溶かしてその水にしばらく野菜つけておくとごっそり農薬が落とされます😱トマトとか特に水の色がどんどん変わっていきます、、😱
    お米も無農薬は高いので農薬落としてます😃

• 1月7日
  • パプリカ

パプリカ

農薬落とし。良いことを聞きました!ありがとうございます😊使ってみます🙏

• 1月7日
  • ゆう

ゆう

コメント失礼します。
    農薬を落とす物を私も使ってます!
    ただ、水溶性の農薬は表面だけじゃなく中にも入ってるそうです…

• 1月13日
  • パプリカ

パプリカ

中にも入っていると聞いたことあります!…

• 1月14日
ゆう

うちも、食費は結構高く軽く月5万円はいきます😱
コープ自然派と、自然派のスーパーを利用しますが割高ですよね(^^;;

でも、子どもが小さいうちは特に気をつけたいと思ってます💧ゲノム編集まで出てきてしまって、もはやどのように安全な物を選ぶのか今後は特に不安です。。。
海外産より国産の農作物の方が危険な場合もあるので、色々勉強して出来る事から取り組んでます💧

• パプリカ

パプリカ

やはり食費はそのくらいいきますよね😥
    海外産より国産の農作物のが危険な場合があるんですね…
    初めて知りました。勉強不足です。

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

手間暇かけて作られた物だから高いのはわかりますが、家計に優しくないですよね^^;
    私も、出産前は「節約してなんぼ!」でした(꒪⌓꒪)w
    日本は世界の国々と逆行して、食品に関してわるくなっていってるので、知ることは大切だと思います💧

• 1月14日
ゆう

食品添加物も、こんな感じです(;_;)

さらに言うと、食品ではないですが、最近は柔軟剤等のマイクロカプセルも問題に…

• パプリカ

パプリカ

返信が遅れてすみません。
    色々勉強されていて素晴らしいです。なんとなーく、アメリカとか海外の方が、食生活が悪そうと思っていました…
    政府は何を考えているのでしょうね…

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます😊
    まだまだ走りがけですが、知れば知るほど疑問が出てくるばかりです…

一例としては、政治家達の天下り先を確保する為に、農作物を差し出した(海外で不要になった遺伝子組み換えのトウモロコシの大量輸入等)と言われたりもしてます…
    メーカーも体に悪い物を盛り沢山作るけれども、何故国は規制をしないのでしょうか?
    一部の人達にだけ利益がある背景が想像できますよね😱
    因みに、食品メーカーや医薬品メーカーで働く人達は、自社商品が怖くて食べない人達も沢山いますよ🖐

• 1月16日
  • パプリカ

パプリカ

怖すぎます…親が色々勉強していて、その影響も受けていますが、自己責任にしようとしているがそうじゃないとか意味が分からなかったのはそういう事だったんですね。。

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

素晴らしいご両親ですね!私の親は、スーパーに売ってる物は安心できるという考え方です…便利な世の中とは言いますが、引き換えに大変な事が起こっている事になかなか目を向けてません。。。
    私自身も、出産前までは全く疑った事もなかったです😢
    ゲノム編集は表示義務がないので、怖い事が広がりつつあります。でも、日本もゆっくりですがオーガニックの市場が広がりつつあるので、海外のようにそう言った分野が伸びてほしいですね◟̆◞̆
    私はフェイスブックの「無添加食品を広めよう」というグループで勉強させてもらってます。もしご興味があれば見てみてください😊

• 1月16日
  • パプリカ

パプリカ

ちなみにどちらにお住まいですか??コープのほか、どちらで買い物しますか??
    うちは長野で、近所の西友や、ツルヤ、ビッグなどですが、もうどこで買ったらいいのか…😥

• 1月16日
  • ゆう

ゆう

長野なんですね😊スキー合宿が懐かしいです♪
    私は大阪です🏠コープでも、普通のコープはその辺のスーパーと変わらない気がします^^; コープ自然派はありますか?私はそこをメインで利用してます!
    https://wakaba.crayonsite.info
    http://www10.plala.or.jp/jinenya/
    どの辺にお住まいか分かりませんか、自然食品を扱うお店見つけました💡
    ご存知かもしれませんが^^;

食べ物以外で食器やその他の物は楽天の「京都太秦しぜんむら」をちょこちょこ利用させてもらってます!

• 1月16日

「家事・料理」に関する質問