※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリン
子育て・グッズ

生後23日目の男の子ママです☻授乳について質問です☻希望は完母です。•現…

こんにちは☻
生後23日目の男の子ママです☻

授乳について質問です☻
希望は完母です。

•現在•
搾乳または、ミルクで授乳。
乳首が短く、直の場合は保護器を使い片乳10分ずつ授乳。
(片乳を飲み終わる頃に寝てしまうため、またすぐに泣いての繰り返し)

哺乳瓶で授乳すると完飲するので、直での授乳(保護器つけて)は1日1〜2回になってしまっています。
でも、直で飲んでほしいです(´•̥ •̥` )

産院では助産師さんに、赤ちゃんが多少泣いても吸わせてね!と言われたんですが、乳首を咥えてすぐ離してというので時間がかかってしまうのと、片乳で寝てまたすぐ泣いてという流れに根負けしてしまってます…

同じようなママさんいませんか?
直に飲んでくれるようになるまでに、なにかしていたこと等あれば教えてください!!

コメント

あお✩たまママ

結果としてひたすら2人で練習して
里帰りからアパートへ帰る頃には
直のみできるようになりました!!

わたしは産む前からこの乳首じゃ赤ちゃん飲めないと散々ゆわれていました
マッサージしようが
おっぱいに収納されるといいますか……
陥没までいかないのですがフラットな状態になります
結局保護器を使いながら吸わせればそのうち伸びてくるから頑張ってみて
とゆわれて
ミルクはあげたことありません!
欲しがれば欲しがるだけあげて
ともゆわれてたので
哺乳瓶も使っていません!

根負けしてしまうのなら諦めてください…ストレスはんぱないですお互いに
泣きながらわたしは赤ちゃんと練習しました

• あお✩たまママ

あお✩たまママ

ちなみに最初のころは
    毎日保護器を使った授乳しかしていません(∩´﹏`∩)

• 5月10日
  • チコリン

チコリン

お返事ありがとうございます!

私も全く同じような乳首です!
    フラットになります💦今は混合です。

無理でも直で吸ってもらわないと、なかなか前に進みませんよね…💦
    夜中は体力的に辛くてミルクになってしまいます。

直に飲めるようになったというのは本当にすごいですね!!
    里帰りが終わったら、元助産師さんがやってる評判の母乳教室があるので行ってみようかなと考えてます☻
    私みたいな乳首でも、直であげれるように指導してくださるみたいで💦

ストレスにならない程度に、自分なりに直飲み続けてみます♪

• 5月10日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

ミルクあげてると
    おっぱいを逆に拒否してしまう場合(哺乳瓶も一緒です)があるようなので
    できれば早めに頑張ってみてください_| ̄|○ ガクッ
    完母希望なのであれば
    そのほうがいいです(∩´﹏`∩)

• 5月10日
  • チコリン

チコリン

そうなんですね💦
    完母でいけるように、やれるだけやってみます!

• 5月10日
maa

私もそうでした〜(・・;)
乳首が短く保護器を使用し、黄疸があったため飲みながら寝てしまうのが続きました💦
ですが、一ヶ月検診を過ぎた頃に試しに保護器を外して、あかちゃんが大きく口を開けた瞬間に乳首を口に入れてみました!すると保護器なしでも飲んでくれました♡
今では夜と出かけ先以外は母乳のみです♡

生後間もないと、吸う力がまだ弱いし、疲れて寝てしまうんだと思います!
吸う力がつくと、保護器なしで飲んでくれますよ♡

• チコリン

チコリン

お恥ずかしい話、出産して授乳が始まれば乳首は伸びてくると思ってました…笑
    左胸は右より乳首があるので、息子は大変そうですが直で咥えて授乳の練習してます!

お腹が空いて抱っこする度に、胸に口を持っていくので満足に飲ませてあげれずごめんよ〜と毎回思います(´•̥ •̥` )

少しずつ飲めるように練習していきたいと思います!

• 5月10日
mamari

私はピジョンの母乳相談室っていう哺乳瓶の乳首をつけて授乳していました!
やっぱり完母にしたくて…色々自分で試したんですけどうまくいかず。。
いよいよ乳腺炎になりかけて、藁にもすがる思いで母乳マッサージにいって助産師さんに乳首を柔らかくしてもらいやっと2ヶ月なった時に直接吸わせることに成功しました!!
助産師さんには上手に吸ってもらうには赤ちゃんの体重を増やすことも大事だと言われました!
あとは赤ちゃんの舌の動きがあまり上手ではないので綿棒で舌に刺激を与える練習もしていました!!
何度もめげそうになりましたが…赤ちゃんと一緒に練習していけば大丈夫です!
頑張ってください!

• チコリン

チコリン

同じ保護器を使ってます☻
    できるなら完母が良いですよね!!私も同じです!

産まれた時が2,480gで、最近3,000g越えてきてから飲む勢いがよくなりました!吸い付く力も強くなってきてます☻

私も早く直で授乳したいです(´•̥ •̥` )
    負けずにやってみます!!

• 5月10日
たあしい

私もそうでしたー!
乳首短くても、ちゃんと完母になれますよ!
とにかく母乳の分泌だけは絶やさないようにしてくださいね!
こちらのサイトにも色々とまとまっていて参考になりますよー!
http://bonyu-ikuji.hatenablog.com

• チコリン

チコリン

ほんとですか(´•̥ •̥` )
    その言葉だけで、やってやるぜ!!って思えます♡

搾乳もかなりの量絞れるので、直あげと搾乳とで絶やさないようにしていきますね☻

サイト添付ありがとうございます☻
    時間ある時に見てみます!!

• 5月11日
  • たあしい

たあしい

搾乳結構絞れるんですね!すごいー♡
    私なんて30分頑張ってもやっとで10ミリとかでしたよ💦
    それでも完母になり今では立派な肉づきの赤ちゃんです。
    焦り過ぎず、楽しみながら、進めてくださいねー♡

• 5月11日
  • チコリン

チコリン

搾乳は毎回150ccくらいです☻

完母でいける日を楽しみにやっていきます☻♡

• 5月11日

「子育て・グッズ」に関する質問