※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkawa
その他の疑問

3月に義理の祖父の7回忌の法事があります。1歳9ヶ月過ぎた頃になります…

3月に義理の祖父の7回忌の法事があります。
1歳9ヶ月過ぎた頃になりますが、皆さんだったらどの様に参加しますか?
法事の後に食事もします。
時間帯はお寺の空いている時間を確認中のようですが、遠方から当日来る方がいるのでお昼頃になりそうです。

又、同じ位のお子さんをお持ちの方で法事に参加した経験のある方、アドバイス等あれば教えてほしいです。

正直言いますと…法事に参加は難しいかな、食事だけがいいな。食事も何時かによっては娘のお昼どうしようかな。とか思っています。
ちなみに義理の祖父は主人と出会う前に他界しているので会ったことありません。

アドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

ぴっぴ

もちろん法事も食事も参加してます。わたしの育ち的に参加しないという考えがないです。
義両親に相談して参加しなくていいと言われたなら食事だけでもいいですが、ご主人の立場や顔を立てる意味ではどちらにも参加したほうがいいと思います。
お経自体は30分前後でしたが、もちろんずつと静かにしてるというのは無理なので、退席できるように後ろの席にしてもらい、騒ぎ出したら外に出たり、抱っこしてあやしたり臨機応変に対応はしてました。あとは、シールブックのようなものを持って行ってやらせたりもしました。

• yunkawa

yunkawa

前回は産後数ヶ月だったの私と娘は参加しませんでした💦
    ちょこちょこ退席できるなら参加できますね!
    シールブックもいいですね(^-^)

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で49日に行きました。
10時半頃からお寺でお経、その後会場をかえて会食でした。

お経の間に寝せました😂

法事も会食も参加できるかなと思いました...

• yunkawa

yunkawa

お返事ありがとうございます!
    法事は1時間位と言われたのと、午前中はお昼寝しないのでどうかなと思いました。
    寝てくれたらラッキーですが😂
    私の方が寝そうです。笑
    東北から飛行機で来て、羽田からこっちとなるとやはり到着はお昼位になりそうです…

でもお返事いた内容を踏まえプラスに考えてみます!

• 1月6日
エレナ

少し違うかもですが、先日実祖母の13回忌でお寺に行き、お昼に食事に行ったのですが、お寺の際は旦那に面倒見てもらって自分だけ参加して、食事会には連れていきました😊
ちなみに、13時過ぎ頃の食事になりそうだったので、11時半ごろ娘には軽食を食べさせました😊

• yunkawa

yunkawa

やはり法事中は別で面倒見ていた方がいいですかね?
    普段、保育園の生活に合わせて休日も11時頃にお昼にして13時とかはお昼寝させてます。
    軽食は考えていなかったので参考にしせてもらいます!
    軽食とったら寝てくれるといいです😂

• 1月6日
  • エレナ

エレナ

うちも保育園通ってて、11時過ぎに給食食べて13時ぐらいからお昼寝です😄
    お寺が小さいお寺で、座るところも狭く、立ったり座ったりも大変で💦子連れはほとんどいなくて、雰囲気てきにもとても連れていけそうになかったので旦那にお願いしました😊旦那側の法事があっても同じようにすると思います😂妊娠中でさえ無理させられないからと来なくて大丈夫だから~と言われ行かなかったので😂
    軽食取らせて、みんなで食事の時は食べられそうなのあげてました😊
    実祖母の法事でしたが、子供連れてはほんと疲れました😭
    yunkawaさんもあまり無理されないように😫

• 1月6日
  • yunkawa

yunkawa

お祝い事であってもそうでなくても内容に関わらず子連れでの行事は大変ですよね💦
    参列者も少ないので気負いせずに参加してきます٩(´・ω・`)و

• 1月6日
❤︎り❤︎え❤︎

会食のみの参列は 法事ではないし、会ったことないけど旦那さんのおじいさんでも参列は当たり前だと思います。
1歳9ヶ月なら比較的 何でも食べれますよね?
じっと座ってるのが難しいから『音が出ないおもちゃや絵本』で時間を潰せるアイテムを持参する。
それでも無理な時は一旦 退席し外などで気分転換する。
住職がいる場では遊ばない。
静かにする場だと教える良い機会でもあると思います。
食事まで時間が空きそうな時は軽食を持って行く。
例えば 『おにぎり。ゼリー飲料。お菓子。飲み物。』など。
食事場所によっては『お子様ランチ』を頼める事が出来るので、場所が決まり次第 主催者さんに子どもの分の料理を聞くと良いと思います。

• yunkawa

yunkawa

住職がいる場でじっとできるのかが一番心配しています。
    いない場ならおもちゃや絵本を渡しても大丈夫なんですね!
    食事の内容については特に心配していません、分かりにくくてすみません。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月6日
ぽのぽの

1歳6カ月頃に参加しました!
お経中はもちろんウロウロ親戚の数珠回収して遊んでってしてましたが誰も嫌な顔せず暖かく見てくれてましたよ^^
わたしはヒヤヒヤでしたがじっとするなんて無理ですし笑
来てくれてありがとう〜って言ってくれました^^
昼は離乳食の市販のやつは食べてくれなくなった時期だったので喜びそうなものばかり詰めた弁当作っていきましたが食べず笑、ずっとお菓子たべてました😂
まぁじっとしてくれるなら今日くらいお菓子でいいかと諦めて食べたいもの食べさしました^^

• yunkawa

yunkawa

義理祖母が娘の言葉に対してすぐに反応したするので、法事中も義理祖母が心配です。本当にやりかねないので。。笑

• 1月6日

「その他の疑問」に関する質問