※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama☆
サプリ・健康

偏頭痛について、お持ちの方やお詳しい方いましたら、お話聞いてくださ…

偏頭痛について、お持ちの方やお詳しい方いましたら、お話聞いてくださると嬉しいです。
私ではなく、旦那さんが偏頭痛持ちと言っています。
自己判断のようです。

旦那さんは、昼寝が好きなんですが、昼寝のあと、必ず頭が痛いーって言い、チビ達のはしゃぐ声や、私が旦那さんに話しかけてる声も、『うるさいー、それやめて。頭響くー』と、だるそうです。
普通に、『大丈夫?ご飯何食べれそう?』って聞いただけなのに…と思い、イライラしてしまいました😢

ツライのだろうけど、そんな言い方しなくてもって、なってしまうし、普段優しい旦那さんなのに、体調悪くなったり、お腹空いているとイライラしてくるので、
なんでこうも違うのかなって正直思ってしまいます😞

私の理解も足りないと思うんです。
偏頭痛といわれ、ネット検索したら、話し声なども頭痛がするみたいです。
起きた直後に頭痛がするなども書いてありました。

医者に言われたわけではないですが、当てはまるので、きっと偏頭痛なのだろうと思います。

頭痛の原因ちゃんと調べた方が良いですか?
毎回昼寝後に頭痛がする旦那さんも辛いけど、正直、うるさいとかやめてとか言われるこちらも嫌です。
チビ達は、はしゃぐのだから、旦那さん中心になんて出来ません…
でも昼寝はしたい、という人です。
お互いが疲れます。

それと、偏頭痛は、どのような時にどのような症状がでますか?
詳しく教えてくださると助かります。
まだまだ、私もちゃんと旦那さんの気持ちを、理解出来ていないんだと思います😢

よろしくお願い致します。

コメント

ジェシー

偏頭痛持ちですが、寝過ぎてもなりますよ。
なので、わたしは昼寝はしない派です。

• 3人のmama☆

3人のmama☆

お話してくださり、ありがとうございます‼︎

やはり昼寝や寝すぎても、頭痛がしてしまうのですね😞
    疲れて休みたい時に身体が逆に休まらなくなってしまうのは、かなりツライと思います😢

旦那さんは、起こしたり邪魔が入らないとずーっと寝ている人なので、昼夜逆転するから、アラームセットして寝た方が良いって話したのですが、アラーム消してまた寝ちゃいます😥
    疲れてるのはわかっているので、休ませてあげたいけど…
    毎回あんな感じだとお互い嫌な気分になり悪循環になってしまいます😭😭

• 1月7日
chan.

偏頭痛持ちです!
人それぞれかもしれないですが
私は匂いに敏感になる、光(太陽、電気)が嫌になる、力を入れると頭痛が増す、咳き込んだり、くしゃみしたらピキっと頭痛が始まる、階段昇り降りなどで脈が打つような頭痛があったりします!
あと低気圧も関係してると思います( ᵕ ᵕ̩̩ )
卒乳したら病院行こうかな~と思ってます!

• 3人のmama☆

3人のmama☆

匂いにも敏感になるんですね、なるほど…🤔
    旦那さんも、光の事は言ってました!
    咳などで頭痛がするのも言ってました😵
    低気圧も!
    病院は、やはりMRI取れるような、脳外科が良いのでしょうか。
    偏頭痛専用のお薬みたいのは、処方してもらえますか?

• 1月7日
  • chan.

chan.

脳外科が1番だと思います!
    私も頭痛専門のクリニックがいいな~と思っていました( ᵕ ᵕ̩̩ )
    薬も合う合わないがすごいらしいので処方してもらえるみたいです!

• 1月7日
  • chan.

chan.

らしいですが でした!

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

脳外科ですね!
    頭痛のタイプや合う合わないがあるんですね😵
    病気を否定するためにも、脳外科行くように伝えます‼︎

ありがとうございます💕

• 1月7日
キッド

旦那さんの気持ちわかります。
私もお昼寝すると
起きてすぐから頭痛がします。
話しかけられるのも辛いです。
なので、それが分かって
いるので私は昼寝しない
ようにしています😣
たまにお昼寝しちゃって
痛い時は別室に行きます💦
なので、正直お昼寝しなきゃいいのにと思います😅
迷惑ですよね…

偏頭痛は天気が悪い日や
人混みに行った時とかに
私は出ます😣
吐き気を伴う時もあります。
私は一度病院に行って
偏頭痛のお薬とかもらいましたが
頭痛くなってからでは
遅いので前兆が出たら
飲めるお薬とか貰いました

• 3人のmama☆

3人のmama☆

そうだったのですね😞
    それはつらかったですよね…
    疲れを取る為にしたことが、かえって頭痛を引き起こしてしまうなんて、身体が休まりませんね😢

人混みに行くと、気分悪くなる?ような事を言ってました。
    吐き気もまさにです‼︎
    やはり、旦那さんも偏頭痛で間違いなさそうです😭

偏頭痛の前兆とは、どんな感じになりますか?
    病院は何科に行かれましたか?

旦那さんは、市販薬で効かない時のが多いです😣
    多分、目や肩からきている頭痛は効いているっぽいです。

• 1月7日
ゆきんこ

私も昼寝後絶対頭痛します💦
酷さによりますが音も光も匂いもダメになります。
吐く事もあります。
読んだ限り旦那さんは偏頭痛なのでしょう。
そして病院行ってないって事はおそらく行かなくても大丈夫な回数痛みで済んでるのだと思うので病院はどちらでもいいのかなと、、

それより痛くなると解ってるなら昼寝しない、解ってて昼寝してるなら家族に迷惑かけない八つ当たりしないで欲しいですね😢

• 3人のmama☆

3人のmama☆

匂いもなのですね😢
    私も香水や男の人の独特な整髪料?みたいな匂いが引き金で頭痛がします😱
    昼寝後に頭痛や話し声で更に頭痛などはないので、偏頭痛ではないかもですが😣

旦那さんは、匂いは言ってなかったのですが、頭痛の最中に、吐き気したり、光や音がダメです😢
    かなりひどい時は、お願いだから喋らないでとか言われます。
    なので今回もまぁまぁ酷かったんだと思います😞

しんどい時、気持ちに余裕が持てなくなってるんだろうなって、理解してませんでした😢

ゆきんこさんは、病院は行かれましたか?
    昼寝して身体休めて、スッキリして起きたいですよね…

• 1月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

酷いのに我慢してる感じなら一度病院行った方が良いですよ!

私も市販薬は効いた事がなくいつも内科とか病院行ったタイミングで説明して痛み止め貰ってます。
    私の場合、回数少ないのでそれなら痛み止めでもって脳外科で言われて。
    予防薬の話もでましたが高いからどうする?って話しになりました。
    でも行ったのが何年か前なのでもう一度行った方がいいなって思ってます。

私も他の方がおっしゃる様に疲れ、気圧、色々な事から痛くなります。
    頭痛外来も行きましたが特定の食べ物でなる事もあるから食べた物日記つけて、次来る時は持ってきてと言われました。

若い頃ですが一時期酷くてでも偏頭痛で病院行くという概念がなく寝込んでましたが痛くなるタイミングを知ってるので頭痛がおきない様に生活し、規則正しい生活して軽い運動してと生活改善していったら多少落ち着きました。

朝起きたら気圧で痛い等避けられない事もありますが、こうすると頭痛が起きるとか目の前がチカチカするなどの前兆があって、もうすぐ痛くなるなってタイミングが解ります。
    薬飲んだり休んだりと悪化を避けられる努力は皆さんしてると思います😌

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

そうなんですね😣
    食べ物でもなるんですね!

予防薬高いんですか😱
    痛み止めは市販のは効かないから、病院で貰えたらそっちのが良いです😊✨

色々教えてくださり、ありがとうございます‼︎
    とても勉強になります!
    脳外科一緒に行ってきます!

ゆきんこさんも、小さなお子さんいて大変かと思いますが、早く病院行けると良いですね。

• 1月7日
🌝

10年前まで偏頭痛でした。
今は頭痛とは無縁です。

偏頭痛も色々なタイプがあり、ズキズキする痛みや、ドクンドクンする痛み、鋭い痛み、鈍い痛み、様々です。

私は疲れているとき、ストレスがたまっているときに、頭が痛くなる傾向でした。

いずれにしても、偏頭痛は治る可能性もあり、病院を受診されたほうがよいと思いますよ。

頭痛薬も一時的なしのぎになりますが、慣れると痛み止めも効きづらくなります。

• 3人のmama☆

3人のmama☆

偏頭痛は治る場合もあるのですね!
    それは自然と消えるという事ですか?
    治療か何かをするのですか?
    頭痛は何も出来なくなるくらい、しんどくてツライですもんね。
    治って良かったですね✨

旦那さんは、様々な痛み方をしているようですが、よく聞くのは、ドクンドクン、鈍い?頭が重い違和感などです。

病院は何科が良いですか?
    頭痛薬は、ほとんど効きませんが、たまーに、効いてくる時もあるようです。

• 1月7日
  • 🌝

🌝

旦那様は頭痛薬が効きづらいタイプの頭痛ですね。
    ドクンとする痛みは偏頭痛の中でも、一番つらいと思います。

偏頭痛は、いろいろな原因があるのですが、体質だったり、生活習慣だったり、食べ物、喫煙やお酒も。
    私はストレス(当時の仕事が精神的にきつかったので)がきっかけでした。

その原因を取り除けば、頭痛そのものが治る可能性もあります。

病院は私は内科にまず行きました。他の科もそこで紹介されました。

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

ドクンドクンは、かなりツライですね😢
    そうなると、効きづらく、効いてきても、気休め程度です😞

あー…ストレスもありそう😱
    生活習慣は、悪いと思います😵
    休みの前の日とか夜更かしで昼夜逆転するので、昼寝も長いし😱
    疲れているのはわかっているし、ちゃんと育児してくれているから、何も言う事はなかったんです。

私も広い心を持たなくては…と思います😢😢

飲み物でなったりしますか?
    炭酸の習慣化してます😥
    麦茶はミネラルやリンが入っているから、最強なんだよ。ってご飯の時は出してますが、いつもあまり飲まず残ってますね💦

• 1月7日
  • 🌝

🌝

無糖炭酸でしたら問題ないように感じます。

飲み物は考えたことはありませんでしたが、頭痛は血管の収縮で起こるものなので、血圧を整える、緑茶なんかは理論的には効果がありそうですね。

昼寝の習慣をできればやめて、夜にしっかり寝る、
    できるなら10時には寝て、朝起きると、回復効果が高いので、同じ時間寝ても、昼寝よりもずっとよいと思います。

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

無糖のゼロコーラを良く飲んでいて、他にも無糖ではない炭酸もやめられないみたいです😩

私は白湯や白湯レモン、麦茶が好きなんですが、勧めても、飲まないですね😅
    麦茶はご飯中少量です☹️

そうなんですね!
    そういえば、早く寝た日は頭痛は言っていないかも!?
    そういう習慣に持っていけるように、頑張ってもらわないとですね😵

ありがとうございます❤️❤️

• 1月8日
  • 🌝

🌝

ゼロコーラって、無糖ではないですよ😅
    むしろ砂糖は使ってなくとも、人工甘味料の塊なので、健康にはよくないですよ。

• 1月8日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

えー😵‼︎
    だから依存性があるんですかね💦
    メッツの0コーラとかよく飲んでます💧💧
    旦那さんいわく、全部ゼロだから大丈夫みたいに言ってました😂😂

ウィルキンソンの炭酸水に変えてもらうよう、伝えてみます😢

• 1月8日
くる

薬剤師をしております。
そこまで詳しくはないのですが、医療従事者として、また、妹が偏頭痛持ちなので少しでも参考になれば😣

偏頭痛の症状ですが、調べた感じだとストレスや気圧の変化などで部分的に激しい痛みを伴うようですね。
妹も言っていましたが、ズキン、ズキンと心臓が頭に移って鼓動を打つような痛みだとのことです。
うちの妹はストレスがかなり強くかかった時に出ています。
頭痛が起こる前にチカチカするような光を見たり、吐き気がしたりする方もいるようです。
個人差がありますので、一概にこの症状が出たら偏頭痛、とは簡単には判断できないと思います。

ただし、頭痛の原因及び種類は様々です。
旦那様は過去に一度も偏頭痛と言われたことはないのでしょうか?
ないのでしたら、ご家族のためにも一度受診することをお勧めします。
偏頭痛は専用の治療薬がありますので、本当に偏頭痛でかつ痛みが頻回なのであれば薬を服用した方がいいと思います。
頭痛は脳の障害や心臓の病気など、背景に大きな病気が隠れている可能性がありますので、痛みが強くて日常生活に支障が出るなら医者に診てもらうべきです。
自己判断ほど危険なものはありません。

ましてや、子育てを頑張っている3人のmama☆さんやそのお子さんに静かにしろなんてもってのほか!
子供なんだからそんな都合よく静かにできません!
普通に声かけただけで文句言われる筋合いもありません!
3人のmama☆さんは偉いです。私だったらじゃあ昼寝なんかすんなって言っちゃいます😡

旦那様の体調を本当に心配しているの!って雰囲気で話し合って、なんとか病院に連れて行って下さい。
行きたくないと言うなら文句を言わないと約束させましょう。
アレもヤダ、コレもヤダ、が通じる年ではないのです。
話し合いも疲れやストレスの原因になってしまうと思いますが、今後のためにこの一息だけ頑張ってみて下さい😢
応援してます!💪🏻✨

• 3人のmama☆

3人のmama☆

ご回答くださり、ありがとうございます‼︎

妹さんも、偏頭痛持ちなのですね😢
    頭痛のつらさは、とんでもないものだとわかっています😢
    私もしばしば体験していてわかりますが、何にも出来ないくらいツライです😞
    ただ、私の場合は、声などに頭痛が増したりは、しないので、理解が出来なかったのです😭
    頭痛にも種類があり、人それぞれ違うのに、理解せず、旦那さんにイライラしてしまいました😞

頭痛で医者にかかったことがないようです。
    市販薬でどうにかなると思っていたんだと思いますが、実際はほとんど効いてない、または気休め程度です。
    始まった時期も聞いていなくわかりませんが、私と出会った頃には言っていたので、何年も前ですね…

偏頭痛専用のお薬なら、偏頭痛にしか効かないですか?
    頭痛全般に効きますか?

そうですよね。
    私は優しい旦那さんだから結婚したのに、意外な一面を見たような、毎回しんどい気持ちになっていました。
    でもそれは旦那さんも同じですもんね…

でも、どうしても、昼寝がしたいんだそうです。
    自分の気の済むまで寝て、夜更かしするスタイルになっています😩

やはり脳外科でしょうか?
    頭痛がない時でも、MRIやって異常は見つかりますか?

• 1月7日
  • くる

くる

自分が体験したことのないものに対して理解して対応するのは難しいですよね😞
    それはみんなそうなので仕方ないと思います。
    どうかご自分を責めないでくださいね😢
    偏頭痛は普通の頭痛とはまた毛色が違いますので、持ってる人とそうでない人とではなかなか共有が難しいのも仕方ありません。

旦那様がそうであるように、偏頭痛の際は市販で売っているような薬はほとんど効かないと思います。
    頭痛の起こる機序に若干違いがありますので、偏頭痛専用の治療薬の方が幾分マシです。
    実際の患者様も、ロキソニンたくさん飲みすぎても効かずに辛い思いをされていました。

偏頭痛用の治療薬は、血管を収縮させて頭痛を改善します。
    頭痛は血管が弛緩することでおこるので、通常の頭痛にも多少効果はあると思います。
    ですが、適応症が偏頭痛のみなので偏頭痛と診断された場合しか処方されません。

診察は脳外科、脳神経内科、病院によっては頭痛外来があるところもあります。
    偏頭痛の診断には、MRIやCT、レントゲンなどを行うようですので、何か他の病気があればその時に一緒に見つかるかもしれません。
    頭痛発作がない時でも何か異常があれば見つけられますので大丈夫ですよ(^^)

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

お詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼︎😭✨
    とても勉強になっています。
    感謝です‼︎

偏頭痛は、何か条件が揃った時に発症するのをいう、という事ですか?
    肩凝りや目の疲れからくる頭痛は、偏頭痛とは呼ばない、で合ってますか?

ストレスでも頭痛してくるみたいなので、なるべく口出ししないようにしたいと思います笑💦

頭のMRIは、私が朝寝ている時に、下の子にオモチャをおもいきり落とされて撮った事があります笑!
    早朝から激痛に苦しみ…笑
    その時に、2回目はMRI無理!と思うくらい、初回がギリいけたくらいでした。
    天井が低いし狭いので、それだけで何ともいえないパニックになりそうな気持ちでした😭💦
    目をつぶっても変わらず、必死で、目を上に向けて遠くを見るようにしてしのぎました😢😢
    なので、旦那さんもそうならないか、心配です😭💦

• 1月7日
  • くる

くる

少しでもお力になれていれば幸いです😊
    私自身の勉強にもなりますので、気になることは教えて下さい✨

基本的には要因があるようですが、ひどい人は日常的に頭痛発作があるみたいです。
    おっしゃる通り、単純に肩凝りや目の疲れからくる頭痛は筋緊張性頭痛と言って、偏頭痛とは呼びません。
    偏頭痛の場合は神経伝達物質というホルモンの関係で起こることがほとんどなので、筋肉の緊張とはあまり関係ないんですよね…

ひえ…!頭におもちゃ!大丈夫でしたか?😱
    MRIは閉塞感が無理な人は厳しいですよね😢
    旦那さんがそういうのダメな方だと大変かもしれませんが、とりあえず1回だけ頑張ってもらいましょう😄💦

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

お優しいお言葉…😭✨
    感謝しかないです😭✨✨

なるほど…
    やはりそうなんですね!
    そのホルモンが増えている状態の場合、偏頭痛が引き起こった状態ですよね🤔
    偏頭痛持ちでも、偏頭痛がない時は、そのホルモンは増えていない状態ですか?
    それとも、偏頭痛持ちは、頭痛あるない関係なく、そのホルモンは常に増えた状態なのでしょうか?
    というか、増える、で合ってますか😣💦
    ↑勝手に増えた話をしていました💦

そのホルモンの数値?みたいのは、血液検査してわかるとかでしょうか。

質問多くてすみません😣💦

やはり大好きな旦那さんなので、心配です💦
    普段あんなに優しい旦那さんなのに、頭痛やお腹空いている時のみ、変わってしまっているように思います😞💦

私だけなら良いけど、チビ達にも言うのは本当にやめて欲しいです😢😢
    でもそれほど苦しいのでしょうね…
    本人も、良くなった時に、ごめんねって、謝って、すごく優しく悲しい顔しているし、私も切なくなっちゃいます😢😢

旦那さんから昼寝を取るのは出来なそうなので、早く病院に行かせてあげたいです!

• 1月7日
  • くる

くる

旦那様のために一生懸命理解しようとされているのがすごく伝わるので、少しでもお力になりたいだけですよ〜😊

ホルモンが増えている、と言うよりは、そのホルモンに対して過敏になっている、と言った方が正しいですかね🤔
    なので偏頭痛を持っていない人よりも、外部からの刺激に敏感なのだと思います。
    偏頭痛持ちの方は、痛みがない時でも痛みを感知する神経細胞が正常な状態ではないようです。
    三叉神経という神経から出る物質も偏頭痛の発作に関係しているようですが、詳しい原因は解明されていないみたいですね💦

偏頭痛に関わるホルモンがセロトニンと言うのですが、これは血液検査で測ることができます。
    が、ほとんど測られることはないですね💦
    調べてみたら保険適用外で、かつ研究目的でしか今は検査しないみたいです。
    セロトニンはうつ病などの精神病にも関係しているんですが、精神病の場合でも数値の検査をしている人を見たことがないのでしないのだと思います🤔

ちなみに偏頭痛のお薬は、緩んでしまっている血管を収縮させる作用のある物です💡

素敵な旦那様なのですね😊
    空腹時や体調不良の時は自分で気持ちの制御がききにくいですし、ちゃんと後で謝ってくれるなら尚のこと大事にしたいですよね😂
    良い旦那様のようですし、病院行ってもらって早く対策しちゃいましょう!
    旦那様も長く辛い思いするより全然良いと思います✨

旦那様だけでなく、3人のmama☆さんもとても素敵な奥様だなあと思います❤️
    貴女が優しくて思いやりのある人だから、旦那様も謝ってくれるんでしょうね😊

• 1月7日
  • 3人のmama☆

3人のmama☆

嬉しいです!
    ありがとうございます〜💕

なるほど…😭💕
    めちゃくちゃ為になるお話❤️
    無知ですみません😣

私も気持ちに余裕がないと、思いやる事が出来なかったり、理解が難しくなってしまいます😢
    必ず仲直りして、絆は深まっていくと信じてます☺️

土曜病院一緒に行ってきます‼︎
    みんなで少しでも長く笑って過ごせるように😊❤️

妹さんも、どうかお大事にしてくださいね😌

• 1月8日
かたつむり

偏頭痛持ちです。
私の場合は光や刺激に敏感になり、布団を頭から被っていないと眩しくて辛かったり、髪を束ねるのに軽く髪の毛に触るだけでもとても痛く感じてしまったりします。
吐気も酷く、症状が出てしまったら痛みと嘔吐でほとんど動けません。
痛みが出る前に飲む薬をもらっていましたが、私は痛くて目が覚める事が多いので、飲むタイミングが難しく、病院が近い事もあり、飲み薬でダメな時は主人に連れて行ってもらい、注射してもらっていました。

結婚の前と後で違う病院に通っていますが、どちらも初診の時にはMRIを撮りました。
脳の血管などに異常はなく、症状からしても偏頭痛と診断されました。

脳の血管が拡張した時に痛みが出ると聞いたと記憶しています。
なので、お風呂やマッサージなどは逆効果だそうですが、肩こりなどからくる頭痛を併発している場合もあり、タイプによって薬や対処法は細かく分かれるそうですので、まだ専門の病院にかかられていないなら、一度受診して脳の状態とタイプを診ていただいておけば安心なのかな?と思います。
お大事にしてください。

• 3人のmama☆

3人のmama☆

旦那さんも、目を隠して寝たりしています‼︎
    たまに、オエってなったりします😢

頭痛と吐き気や嘔吐は、相当な体力消耗ですし、動けないですよね😞
    おツライですよね…
    痛みで起きてしまうなんて、身体が休まりませんね😢
    寝て起きて頭痛がしていたら、タイミングわからないですね😭
    旦那さんも、寝て起きた時が一番辛そうなので…

注射は、どのようなもので、どのくらいの期間、効き目がありますか?

やはり病気を否定するためにも、脳外科でMRI撮った方が良さそうですね。
    タイプにより変わるんですね!
    勉強になります!

• 1月7日

「サプリ・健康」に関する質問