※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

ご自身がHSPの方いらっしゃいますか?私はHSPに該当するのですが妊娠中は…

ご自身がHSPの方いらっしゃいますか?

私はHSPに該当するのですが妊娠中はほんとにいろんなことに影響されて毎日辛いです😢
友達にも会えなくなりました。

妊娠、出産を経験されてHSPの方、どうやって過ごされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も産後も、そして今も何でも考えすぎてしんどいです😅
友人にも会いたくなくなってほぼ会ってません😢
子供のことも心配しすぎますが、子育てしていくうちにある程度のことはまぁいいかと思えるようになりましたが、色々気を使ったり気を張ったりすることが増えた分とても疲れやすくなりました😣

• m

m

コメントありがとうございます😭
    元々気にし過ぎ、心配し過ぎの性格でしたが妊娠してから生きていけないんじゃないかと思うほど相手の言動や環境に影響されっぱなしで毎日疲れてしまいます😢
    こういう性格というか素質なので友達はほぼきつい子が取り巻いています😭
    旦那にも可哀想な程全員きついねと言われます。
    お聞きしたいんですけど妊娠中や産後はやっぱり特に影響しましたか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😣
    私の場合は根の性格はとてもきつくて激しいです。
    それなのに人のことは気にしてしまって元の性格を隠してしまって余計にストレスがかかるタイプです😢💦
    妊娠してからとくにひどくなりましたね😭
    産後が一番ひどくて、今もそれを引きずっている感じです😥
    今までは自分に関することが主に心配でしたが、今後は子供のこと(保育園のことやママ友のこと、役員会、PTAその他もろもろ)も加わってくるので、生きていけるのかなって思っちゃいます😢

• 1月6日
  • m

m

同じです😭💦
    私も根本はめちゃめちゃきついです😭
    今は妊娠を機に仕事辞めましたが仕事してる時はかなり怖い上司だったと思います。
    後輩や部下には厳しくしてましたが、注意したり厳しく接した後は後悔して落ち込み相手が傷付いたのではないかと絶望的に泣いてました。
    今は人と接する機会が減りコミュニケーションも下手になったせいか相手の顔色を伺ってばかりです😵
    産後も酷くなるんですね😢
    それが今一番怖いんです😖
    里帰りしますがうちは両親ともきついので鬱になるかもです💦
    そして地域や幼稚園、学校行事…
    私は30代半ばなので周りのお母さんより歳上で出遅れてると思うと誰にも聞けずより奥手になってしまいそうです😢

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の顔色ばかり伺うのほんとによくわかります😢
    下のコメントもみさせてもらいましたが、友人のLINEに私も神経削られまくります。
    なので、LINEで、愛想が悪い友人とはあまり連絡もしません、😥
    良いママ友さんと出会えたら良いですよね😣
    友人から変わった人も多いと聞くのでそれが今から憂鬱で😭
    私は軽度ですが産後鬱になってしまいました😓
    ちょっとしたアドバイスとしては、私は子供のことがどうしても気になったり、罪悪感とかで母や夫が寝ておいでと言ってくれてもずっと起きていたりみてあげると言われても任せられなかったりしたので、身体的にも精神的にも参ってしまいました😭
    なので、人の助けに甘えていくことをおすすめします!😭✨

• 1月6日
  • m

m

分かっていただけてすっごく嬉しいです😭💦
    ほんとにありがとうございます✨
    今まで双子のように接してきた親友がいるのですが、親友が結婚・出産を機に性格がきつくなり合わなくなりました。
    私は敏感で相手の嘘や考えもすぐ見抜いてしまうほんとに嫌な素質なので、親友がついた嘘に気付くと何百倍にも落ち込みます😞
    私の予定を後回しにされたり子供が風邪ひいたと嘘ついてドタキャンされたりなど…
    近所のママさん達も若くてきつい子が多いので今からほんとに不安です😢

アドバイスありがとうございます😭🙏
    ただ私の母は誰よりもきついので私も産後鬱になる気がしていてそれがほんとに怖いです😭
    ほんとは里帰りせず旦那の元に帰りたいのですがそれすら自分の意見を通せず情けないです😞

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私も最近親友から連絡が来なくなったり、同じように絶対嘘なんだろうな…と思う理由付けられたりしてもう自暴自棄になってました😅💦
    言い方悪いかもしれませんが、悩まずあまり考えずに生活している人が恨めしくなってしまうことすらあります😢
    もしどうしてもきついなら、ある程度赤ちゃんのお世話に慣れたら早めに自宅に帰ったり、難しいかもしれませんがらもうお母さんの言うことは無視しちゃっていいと思います😣👍
    これから赤ちゃんと頑張って生活していくのに、お母さんのきつさのせいでママリさんがしんどくなってしまうのは悲しすぎます😥

• 1月6日
  • m

m

分かります💦
    自暴自棄になりますよね😂
    そして恨めしく思うのも一緒です!
    友達に対しても、言いたいこと言えて周りに不快な思いさせてるのに毎日楽しそうでいいよね、と思います😭
    私もネガティブ過ぎて不快かもしれませんが😭
    里帰りほんとに短く済ませたいです😞
    母は恐らく「アレしなきゃいけないんじゃないの?コレしなきゃいけなおんじゃないの?」とトゲトゲしく言ってきます😖
    それを想像すると泣いている我が子の横で私が肩を落として泣いてる姿が想像出来ます…
    子供の為に母として立派に立ち向かいたいとも思いますが😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    その人の一言で死ぬほど落ち込んだのにけろっとしてたりして、もう合わないなとか思っちゃいます😥
    うちもそうでした😓
    何から何まで分からないし、分からないなりにこうしていきたいっていう理想はあるのに、母からしたらそんな思い通りにはならない!こうした方がいい!っていう経験上の意見があるのでそれでぶつかったりもしました😭
    あとあと言っていたことは理解できるのですが、そのときは煩わしくて仕方なかったです💦
    なので、うまいこと右から左に受け流したりすることも必要です😅👍
    私はミルクのことや抱っこのことや睡眠のことなどいちいち言われてストレスでした😥

• 1月7日
  • m

m

すっごく色々似ているので「あー分かる!」って頷いてしまいました😭
    友達からはバンバン悩みや愚痴のメール来るんですけど私がメールしても「それは大変だね。お大事に」しか返って来なかったり…
    私は時間をかけて返信してるのになぁといつも落ち込んでます😢
    母親世代って私達の世代の子育て方法とは全然違うのでお互い理解出来ないですよね😭
    うちも絶対ミルクや抱っこや睡眠のこと言われそうです😢
    出産の不安より産後の不安が大きいです😭💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめっちゃわかります😭
    何かあったら電話してきて私は結構親身になるタイプなのに、私がLINEしても返事遅かったり適当だったり…😣
    そういうときだけ都合良い子もいたり。
    ほんと、自分ってなんなんだろうって思います。。
    産後はしんどくて普段言われるよりもずーんと来るかもしれませんが、どうか考えすぎないように😢👍
    私はなぜか冷静に、あー今産後でホルモンバランスぐちゃぐちゃなんだな…とか、これが産後鬱ってやつね…とか考えれたのでまだ良かったですがそのときはしんどくてもあとあと慣れてきたら自信もついてきますし、だんだん可愛くなってきて楽しくなってくると思います🥰
    私ははじめ1ヶ月くらい心の底から可愛いと正直思えてませんでした😅
    あ!あと、ママリでたまに質問させてもらっていたときに、完璧なお母さんいますが私はそういう人たちのコメントすべて落ち込んでいたので、ネット情報は参考程度に頭に入れることをおすすめします😂👍

• 1月7日
  • m

m

ほんとそれです!
    会う約束すると友達はいつも「空いてる日教えて!」ときます。
    私が候補日を伝えると日にちだいぶ経ってから「○○日でよろしく!」と来ますが、その日空けておくと大体後から予定変更されたり都合が悪くなると「子供が風邪ひいちゃって」と平気でドタキャンされます😩
    ダメと聞いていた日は後々他の誰かと会ってるのがバレバレだし、風邪をひいていた割に夜のイルミネーション見に行ってたりするのでほんとに私ってなんなんだろうと無駄に傷付いてます😢
    顔色気にせず都合良く出来る子って羨ましくないけど羨ましいですよね☹️
    今落ち込むことって半分はホルモンのせいですよね😤
    確かにママリで「私はできました✨」みたいなコメント見ます😂
    コメントいらねーって思いますがそういう人こそ余裕無かったりしますもんね🤣
    私達ほんとネット情報に左右されやすいので危険です😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし自分ならちゃんと理由説明するし、なんなら約束しないのになぜそんな適当なことするんだろう?と思いますよね😭💦
    ほんとホルモンの影響で大きすぎると思います😣
    こんなに自分が影響されるとは思ってもみなかったです😂
    旦那さんは協力的な方ですか??

• 1月8日
  • m

m

皆さん産後の方がやばいっていいますよね😭
    今もびっくりするほど自分の感情がコントロールできないので産後ほんとに不安です💦
    旦那は協力的だし私の性格や素質を誰よりも理解してくれてるので毎日感謝してます✨
    本当に良い旦那なので自分がこんな感じだから余計に泣けてきます😢
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんはどうですか??

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステからな旦那さんですね😊✨
    それなら、何かあっても旦那さんがいてくれる!っていう安心と自信もあるし大丈夫ですよ😆💕
    うちも協力的で理解があるので、本当助けられてます😭
    ですが、そんな夫に対してもしょうもないことで爆発してしまうようになって、反省しまくりです…
    産まれるまではほぼ喧嘩もなかったのに、スーパーサイヤ人と呼ばれるようになりました🤣
    冷静なときに、謝ってホルモンバランスのせいにしてます😂👍

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一行目、ステキな旦那さんの間違いです😅

• 1月8日
  • m

m

すっごく分かります😂
    親よりも友達よりも心から安心出来て頼りにしてる旦那に対してボロクソ言っちゃう時があります😂🙏
    そんな時は夜旦那の寝顔見ながらごめんねって泣きながら呟いてます😭
    女でしかも敏感体質、妊娠中で産前産後の私達って逆に最強なんじゃないかって思います🤣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い、優しい旦那さんを大切にしていきましょうね😭✨笑
    ほんとにこれからどこまで進化するんだろうと自分でも怖くなります…😂
    でも、理解ある人がそばにいるだけで本当に救われているとおもうので、そこだけは心の底から良かったなと思えます😭💕

• 1月13日
ママリ

妊娠中は不安定で出かけるのが怖くて産休に入ってからはほぼ引きこもってました💦
生まれたら割と肝は座りましたが、まだまだ考えすぎたり初見の行事や幼稚園関係、児童館、ママ友など疲れます💧
最近あまりにも落ち込むのと、子供もHSCな感じなので、療育で相談しようかなって思ってます💦

• m

m

コメントありがとうございます😭
    妊娠中はホルモンの関係もあるのかより感受性が高くなるんでしょうか😵💦
    今まで普通に連絡取れてた友達にもすごく慎重にメールを返すようになり相手からの返信が「別にいいけど」だったのですが怒ってるのかも…と思い込んでしまい一晩泣きました😭
    嫌われてるかも、バカにされてるかも、はばにされてるかも、ほんとはムカついてるのかも、そんなことばかり考えてしまい何も言えなくなってしまいました😢
    ママ友とかも怖いです😖
    お子さんもHSCかもなんですね😞
    小さいお子さんだけに余計心配してしまいますね😢

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ホルモンだと思いますよ💦HSPでなくともマタニティブルーってなりますからしょうがないんですよ😭

私は逆に妊娠中は周りがみんな優しくて職場では楽しく仕事してました😂

産後の方が独身の友達がさーっといなくなったり新しくできたママ友とも嫌われてるか気になり、なかなか打ち解けれなかったり、子供の性格のこともあり毎日不安です💧

誰か相談出来る方はいますか?旦那さんなどは理解してくれますか??
    いるといないでだいぶ子育てが楽な気持ちでできます💦😭

• 1月6日
  • m

m

マタニティブルーもあると思います😭
    妊娠初期から異常にホルモン値が高く問題は無かったのですがホルモンの影響はほぼ100%です😵💦
    それにしても妊娠後期に入り何もなくても涙が止まらなかったりそれに対して旦那が優しくしてくれると「迷惑かけてる」「さっきの言葉は少しトゲがあったな」とマイナスに捉えてまた泣いてます。
    旦那はとても理解してくれてます。
    ただ今まで大親友だった子とは今の私には遠慮があまりになさ過ぎて付き合えなくなりました。
    親友だからこそ遠慮がないのですが妊娠してからはそれがほんとにきつくて会う度、メールが来る度に泣いてます。
    逆に安産教室などで出会った妊婦さん達とはお互い気を遣って話ができるのでとても気楽です。
    学区が違うのでとても残念ですが😢

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じような理由で大親友とは去年距離おきました💦出産していないので向こうは子育てや子供のことが全くわからないので話も合わないですし、絵文字がないだけで一日中悩んだりしていたので会わなくなったんだなぁと距離置くことにしました💦

安産教室などで出会った方の方が環境も同じですし、いいかも知れませんね!私のママ友は少ないですがみんな学区が違ってもよく遊びますよ!!
    なので学区違っても仲良くなれると思いますよ✨

• 1月6日
  • m

m

そうなんです!
    逆に私に子供がいないせいか親友が私にイラつくことが多くなり話が合わずすれ違いが増えました。
    親友は子育てや夫に対するイライラできつくなり、それに対して気を遣って話をするようになったら親友は余計きつくなりまるで奴隷のような扱いになりました😭
    さすがに旦那から「もう会ったらだめ、人間として最低」と言われてます。
    そして絵文字無いのほんとに困りますよね😅
    こんな性格だからか相手からは一方的にメールが来ますが私からのメールは無視です😅
    友達関係見直す時期ですかね💦

ママ友要らないですが少しは話したり出来るお友達はほしいです!
    学区違う方がややこしくないこもですね😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

いくらイライラしても人に当たらず家族で解決しなよって思いますよね💦
    奴隷のような扱いなんでひどすぎますから会わない方がいいですよ😭妊婦さんはストレス溜めないのが1番です!周り見てると出産を機に友達関係が変わる人がほとんどなので見直す時期なのかも知れませんね😭

私はこのママリでさえたまにキツイ方もいらっしゃって落ち込んだりするので、HSPってしんどいなぁって思います。もうとっくに30歳も過ぎ、あれこれ悩んで自分が嫌になります😂

ママ友いらない派なのですね!✨☺️
    私は割り切れず結局頑張って作りました💧義母がお友達お友達うるさくて😭💦

• 1月6日
  • m

m

なんですかね、私も辛いこと悲しいことなんて日常茶飯事なのですが私のネガティブな話なんて聞きたくないだろうとあまり話さないでいると親友は根掘り葉掘り私のマイナスなとこを掘り下げて聞いてきて結局マウント取られて心の中がズタズタになって帰ってきます😭
    ほんとに関係見直さなきゃです💦
    出産を機にですかね😖
    その親友にだけは負けたくないと今は思います😭

以前違う妊活アプリ使ってましたがそこでキツイ人いたので妊娠を機にこのママリに変えましたがたまーにきつい人いますよね😭
    悩んでるから相談してるのに…って感じです💧
    私も30半ばで気にし過ぎなんて自分が情けないですよ😅

ママ友たくさんは要りません😅
    一人か二人、ニコニコ落ち着いて話せる人がいれば!
    お義母さんからママ友急かされるんですね💦
    それも辛い😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

マウント取ってくる人いますよね💦
    きっとそのお友達は旦那さんのイライラなどで気持ちが満たされてないのかな?って思いました。
    出産されてから関係が上手くいけばいいですね(T_T)
    私も根は負けず嫌いなのでお気持ちわかります😭

別にアプリがあるんですね!😲
    そうなんですよね💦悩んでるのにさらにえぐってくるっていうか、、
    ママリでもマウントがありますよね💧

幼稚園が今から怖くて仕方ないです😭
    ママの世界怖いってよく聞くので😭

• 1月7日
  • m

m

私達みたいな素質の人間に対してマウント女子って必ず近寄ってきますよね😭
    自分も気にし過ぎなのはよく分かるんですけど自分が相手に対して神経使って配慮してるので相手が無神経だとほんとに苦痛です☹️
    ママリで相談しても「なぜこうしないんですか?」「絶対こうです」と決めつけたり質問に対して理解できないコメント来ると悩み自体否定された気持ちになりますよね😩
    だったら無視してよ〜って思います😭

幼稚園ほんと怖いです!
    地域の安産教室で何人か妊婦さん仲間できたのですが会って2回目にはマウント取られました😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

知り合いがエンパス体質向けのお話し会など開いています。そういうところに行ってみてもいいかもしれませんね。

• m

m

エンパス体質って初めて聞きましたが、スピリチュアル的な内容でしょうか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですかね‼️

• 1月7日
  • m

m

確かに小さい頃から第六感はあるんです😅
    HSPの本にもそういうことに反応したり鍛えることは避けましょうと書いてありました😂
    私は相手の考えが悲しいくらい読めてしまうのであまりスピリチュアル的なことは避けて生活しています😢
    普通が一番ですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙的霊能者スピリチュアルアドバイザーとして活動しているようてす。
    私はエンパス体質じゃないですけど、毒親育ちなので色々と必要以上に敏感なところがあります。
    本当に、普通が、一番ですよね😓

• 1月7日

「ココロ・悩み」に関する質問