※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるかん
お仕事

ハンドメイドアクセサリーを販売しているママさんいらっしゃいませんか?…

ハンドメイドアクセサリーを販売しているママさんいらっしゃいませんか?
2年くらい、作り続けて昨年やっとインスタで販売を始めました。出産して間もなくだったり子育てで時間が取れず、思うように進まずなかなか売れませんが、友達の口コミで月に1万くらい売れたり売れなかったりの状態です😖
ですが、子供二人を保育園に入れてパートに行っても、保育料と相殺になるのであれば、好きなことをしてお小遣い程度でも稼げた方が子供も私もいいと思うので、続けたいと思っています。
委託販売にも挑戦しはじめたところで、今年一年かけてもっとお客様を増やせていくことを目標に、赤字ですが続けていくことが大切だと信じてやってますが……
続けてきてある程度収入として得られている作家ママさん、毎月平均売り上げ(売り上げ-材料費)っていくらくらいですか?
また、ぐっと売れるようになったきっかけや、コツなどあれば教えてください🥰

コメント

☺︎こまめちゃん☺︎

現在ではないのですが、以前夫の転勤でソウルに数年いた頃にハマってやってました(^^)
売上は月におよそ日本円で3万円(材料費差し引き)ほどでした。
やはり口コミで日本人の奥様方のオーダー品などを主につくっていましたが、他にはいつも髪を切ってもらっていた美容室に委託していたのと、フリマに積極的に参加していました。韓国人のお客様は殆どフリマが入口となり商品タグにインスタのアカウントを書いていたのでインスタからオーダーを取ったりもしていました。
ソウルは市場にアクセサリー材料の問屋があったので材料費はかなり格安で出来てました。なので3万円は純粋に売上として入る感じで材料費は月に3000円も使っていなかったと記憶してます。

材料費もやはり作品の種類が様々別れるとそれだけ嵩むと思うので、何かに特化してると少ないパーツを追加していけば良いので材料費も抑えられますよね(^^)
私は数年前の事なのでその当時流行り始めていたコットンパールの作品がメインでした。問屋でもパーツ屋さんでもまとめて買った方が安かったりしますよね。

最近は趣味程度ですが、たまに友達から頼まれてレジン作品や大ぶりのタイプ、アシンメトリーなど市販品ではなかなか無いデザインのものなどを作ってます。

また、ミンネやベースとかも有効ですよね(^^)

こっとん様

メルカリはもうされてますか?
私はメルカリ、ラクマ、SNSで販売してますがメルカリがダントツの売り上げです!
メルカリだけで2年で1500件弱の取引です。
複数購入も含まれてるので、個数でいうと数えてませんが1.5倍ぐらいはいってると思います。

ただ、メルペイの導入で売り上げ予想以上にだだ下がりしました。
今は8万ぐらいですね、、

あと委託販売も2件やってますが、毎月回収してるわけじゃないので売り上げが不明ですw

コツを教えるほど立派ではないですが、やはり
○写真を綺麗に撮る
目に止まる率が格段に高くなります
○自分のセンスが発揮できるもの
耳のピアスは簡単で始めやすい分ライバルが多すぎて私はやってません⚡️
ピアスにするにも、他がなかなか真似できないデザインや、アイディアで差をつける事が大事だと思います。
○対応力
例えばピアスやイヤリングなら王道の樹脂や亜鉛合金の他に、+料金でいいのでサージカルステンレスやチタン、18kなども選べるとアレルギー持ってる方でも買えるのでいいと思います。
樹脂はアレルギーでも大丈夫ですが見た目が嫌だという方も少なくないので。
あとカラーの変更やオーダーなんかも受けると幅が広がります。

私も今は年子姉妹を自宅保育なので、幼稚園通い始めてからミンネやベース、委託販売先を増やして販売域を広げたり、作る種類を増やしたりして売り上げ上げていけたらなーと思ってます。

「お仕事」に関する質問