※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の子どもがコタツの中でコソコソとお菓子を食べている事に悩んでいま…

3歳の子どもがコタツの中でコソコソとお菓子を食べている事に悩んでいます。
お菓子を制限した事もありませんし、15時頃に好きなオヤツを食べさせています。
土曜日頃からコタツの中でお菓子をコソコソ食べてた事が分かりました。
その時にかなりキツく叱りましたが、次の日にまた同じようにコタツの中でお菓子を食べている現場を夫が目撃し、正直やりすぎでしょという位物凄い剣幕で叱っていました。
それだけ叱られたのでさすがにもうしないだろう…と思ったら、今日また先ほどコタツの中でお菓子を食べていました…。
もう呆れて物も言えず、最初少しだけキツく叱りましたが途中で馬鹿らしくなってしまい今はひたすら無視している状態です。

私が叱ったのは、お菓子を食べた事ではないんです。
陰で隠れてコソコソ、しかも最初何もしていないと嘘までついたので、嘘つきだったり陰で隠れて悪いことするような事は絶対してはいけないと、まだ3歳なのでしっかり教えていきたい、そういう思いで叱りました。(長くならないよう、要点だけ短くキツい口調で叱りました)
しかし…全然子どもの心に響いていないようで、何度も何度も繰り返させる為どうしたらいいか分かりません。
お菓子の置き場所を移動させたとして、また別のお菓子以外のターゲットを見つけてコソコソされては意味がないので…どうしたらいいか分からず困っています。

コメント

YUKA

コタツを片付ける
お菓子を片付ける?ですかねぇ😅

ゆきら30

困りますが、私も幼少期にやった記憶あります😅
あの秘密基地感が楽しいんですよね💦

旦那さんも叱ってまぁさんも叱ってそれでも響かないようなら私なら一旦開き直ります!
「こたつで食べるの楽しい?面白そうだね。実はママもやってみたかったから一緒にやっちゃう?パパには内緒だよ?😁」とか言ってパパには事前にこの作戦を言っておき怒られないようにします。
で、終わったら
「楽しかったね~でも今回は特別!こそこそ一人でやったらズルいからやりたい時はママに教えてね!分かった?」
と言う感じでとりあえず「行為をやめさせる」ではなく「こそこそ勝手にやるのをやめさせる」方にしてみます😊

因みに、こたつではないですがわが子達も私に内緒でこそこそ二人で台所でパパの食べ掛けのお菓子食べてました😂
叱ろうと思いつつもその光景が微笑ましくなり結局混ざってリビングに居るパパには内緒で3人で食べきりました。笑

チップ

どうしてそのように食べるか、お子さんは何か言ってました?
うちの子はお菓子をたくさん食べたい時、食べてないフリしておかわりしようとします。隠れる知識がないのでバレバレなのですが😅
こうしたらいいんだよ!って遊びに行ったときにばーちゃんが教えてたみたいで😨
ちゃんとしてあげたくても、外から学んでくるものって、中々やめてくれませんよね。
幼稚園で覚えた言ってほしくない言葉や、やってほしくないことも、どんどんマネしてやっています。
本人が飽きるまで、若しくはわかってくれるまで伝え続けないといけないのって、根気いりますよね😭

zizi

コタツでコソコソというよりコタツが楽しいのかなと思います。
本人はコソコソしてるつもりはないかなと感じました。

なのでコタツ片付けたらちょっと違うかも?
毎年うちもコタツ出していましたが実家で潜って遊んでいるの見て今年はやめました💦

「子育て・グッズ」に関する質問