※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

トキソプラズマについてです。2日ほど前にお正月ということがあり、夫と…

トキソプラズマについてです。

2日ほど前にお正月ということがあり、夫と親戚の子供が公園へ遊びに行き、砂遊びをして帰ってきました。

ガッツリ砂場の砂を触って帰ってきました。

夫の爪はそのとき伸びていました。
その夜ご飯は蟹でした。
私は爪が伸びていたことを知らなかったので、熱過ぎる蟹の身を夫にとってもらったりしました。

夫は公園から帰ってきて手を洗い、その後お風呂に入って体も洗い、そこからごはんでしたが爪の中に砂が入っててそれがカニをとった時についてトキソプラズマになったら、、、と不安でたまりません。

また、そのとき夫はダウンを着ていたのですがそのダウンに砂がついていれば、それに触れてもトキソプラズマに感染するのでしょうか?

その時にスキニーも履いていてそのまま家の洗濯機に入れて私の下着と一緒に洗濯する予定です。
それは大丈夫なのでしょうか???

砂を触る機会なんて大人になってなかったので、不安でたまりません。

ご存知の方、教えて下さい。

コメント

ゆん

娘が砂遊びするのでわたしも心配でいろいろ調べたり聞いたりしました。
もしその砂にオーシストが含まれていたら感染しますが本当に稀というか滅多にないですよ!
洗濯は一緒で大丈夫です!
娘も砂遊びしますが一緒に回してます!
気になるようなら検査してもいいと思いますが2〜4週間後の検査になり出産も近いですし後期なら赤ちゃんに影響ないと思うけどね!とこないだ言われました!

• M

M

昨日検診に行き、質問してみたところゆんさんと全く同じことを言われました!後期なら何もすることもないし、赤ちゃんにも影響ないと思うし検査受けなくていいよ〜って感じでした!
    安心しました!ありがとうございました😊

• 1月7日
ひーす

トキソプラズマというか、他の寄生虫感染などすべてそうですが…
その砂場に感染した糞があって、それを手で触って、手洗いが不十分な状態で手を舐めたり、食べ物を口にしたりして経口感染します。
なので洗濯は問題ないと思います。接触感染ではないので!
旦那さんが石鹸でしっかり指と指の間、爪など手の隅々まで洗っていれば問題ないと思います!
爪の砂が問題いうよりは、目に見えなくても手に付いてる可能性はあるので、しっかり手洗いしたかどうかが問題かと思います😞
あとは確か妊娠初期とかが危険だった気がします!後期ならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね🤔
寒い時期ですし、これからもウイルスや菌に気をつけてください!

• M

M

もう夫と信じるしかないなと思いました😅
    昨日検診に行き、ひーすさんの言う通り、後期なら気にしなくていいと言われました!
    安心しました😊
    お気遣いの言葉もありがとうございます!

• 1月7日

「妊娠・出産」に関する質問