※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEI_a_s
妊娠・出産

臨月になったら動け!とよく言うようですが…。私は今回の妊娠で何度か自…

臨月になったら動け!とよく言うようですが…。

私は今回の妊娠で何度か自宅安静を繰り返して来て、臨月までのあと数日も張り止めを処方されています。
昨日の健診で体重は約2600で、あと4日で産まれていいよ〜と言われました。
でもその後は、どうしたらいいのでしょうか??
前駆陣痛らしきものも毎日あって、歩いて5分もすれば下腹部がつるように痛くなったり、動くのが結構キツいです。
だから臨月になったからって、痛みを堪えて動けってことではないですよね?(´・ω・`;)
動ける方は散歩何時間とか掃除とかやってらっしゃるようですが(°_°)

次の健診は1週間後なので先生にちゃんと聞いてみますが、同じような経験された方のお話を聞きたいです!
お願いします。
(そしていつも質問への回答をたくさん頂きありがとうございます(._.)☆☆)

コメント

凛mama

私も臨月前に張り止めを飲んでいて
すぐお腹が張ってしまって
あまり動きませんでした😅
臨月になっても動きたくても
恥骨が痛いし
張りが頻繁で痛くて
家の家事とお買い物に行くのが
精一杯でした…

先生にお腹が張って痛いと伝えると
薬は貰いませんでしたが
無理しないで生活しなさい、と
言ってくれたので無理に動きませんでしたよ😊

こんばんは(^ ^)同じく私も自宅安静といわれていて張り止めも飲んでいます。私の場合は逆子ちゃんなので予定帝王切開なのですが😂ちょこっと買い物に行くのもお腹張っちゃって(@_@)逆子体操も出来ず今に至ります(笑)
無理して動く必要はないと思いますよ♩
お互いもおすこしですね😊💕

おれんじ29

一人目のときは私も何度か自宅安静を言い渡され、張り止めも処方されてました。
臨月直前の1週間は頸管が短い、と家事は全て主人に任せほぼ寝て過ごしてました。

ただ、安定期からずっと比較的安静にするようにしていたことで、もともとの運動嫌いと基礎体力不足にさらに拍車がかかり、臨月を迎える頃には情けないほど体力がない状態で…。

少し歩けば息切れしたりして、臨月に入ってもそこまで動かなかったのですが、陣痛〜出産時や産後の睡眠不足から、自分の体力不足を自覚することがしばしばありました。
陣痛時に、お産を早く進めるためにも歩いてみたり立ち上がってみたりした方が良いですよ、と助産師さんに言われたのですが、ベッドから起き上がるなんてしんどくて無理!!と動けませんでした。
産まれる直前の陣痛MAXになるまでが半日以上かかり、陣痛中もう少し動いたりしてればもっと早く産まれたのかなぁなんて思ってみたり…結局「たられば」でしかないしどうなっていたかなんてわからないのですがね…

もちろん無理はダメなのでお医者さまの指示を仰いだほうが良いと思うのですが、体力が落ちすぎてきた私の場合は体力を戻すくらいの運動はもうちょっと頑張っても良かったかな…とも思ったので、今回の妊娠出産は無理はしない範囲でもうちょっと頑張ろうと思ってます。

ほんと、出産と新生児のお世話って体力勝負です。もともとBMIは痩せ過ぎと言われる数字でしたが、妊娠中10kg増えた体重は2週間で元に戻り、そこから更にやつれました。完母だからというのもあったと思いますが食べても食べても増えなかったです。

mc♡mama

34wまで仕事をしていて、それまでは張り止めを飲んでました!
産休中は張り止めをやめての張り返し?で、歩くとすぐ張って全然歩けませんでしたが、臨月になって助産師さんに歩けてないことを話したら、お産は体力勝負なんだから歩いたりして体力つけとかないと!と指導されました(´Д` )
37wになれば、極端な話走ったっていいんだから!少しお腹痛くなったり、下がモゾモゾするくらい動いていいんだからとまで言われました(笑)
一応怖かったので、37wになってから1日2時間は散歩をしたり、スクワットや階段昇り降りなどしましたよ(^^)
ちょうど張り返しもなくなったので、それくらい運動できたのですが結局産まれたのは39wです。
ちなみに私も35w時点で推定2500g超えていたので、むしろ今産まれてもいいよと言われた人間です!

とりあえず37wまでは様子を見て、そこから少しずつ動いてみてはどうでしょうか?
1時間とか歩くと結構遠くまで行けるので、もし何かあったら不安だし、私は近場をグルグル歩いてましたよ(^^)!

しいのみ

私も張り止め飲んで自宅安静でした。
が、37週になったとたん薬は出されず「動いて」と言われたものの、すぐ疲れてお腹も張るし、あまり生活を変えず寝たきりみたいに過ごしてしまいました。

うちは赤ちゃん大きめで、特に頭が大きく、早く産まれそうと言われていたのですが、37週過ぎても産まれず……。
38週の終わり位で、助産師さんから注意されました(^o^;)
お腹張って良いのでお散歩やちょっとした家事などするようにと。

39週からは、自分でもすごく焦ってしまいましたね;;
体力つけたいし、お腹の赤ちゃんはもう大きくならずに出てきてもらいたくて;(頭が9.5cmとかで出なくなりそうで怖くて)、あわてて散歩やヨガなどやり始め、もっと早く動けば良かったと後悔。

無理はいけませんが、少し体力を戻し、赤ちゃんが下がるためにも、37週を過ぎたらご近所を散歩したりしたほうが良いのかなと思います。安産お祈りしてますね。

KAMOTO

私、毎回安静ですよ。上のこは入院させられましたし。
点滴、薬を止めた37週入ってすぐに産まれました。

今回もきついお薬のんで今に至りますが、早まる言われて出てきません(笑)

うちの病院のベテラン助産師さんは38.39週くらいまではお腹に入れときたいとこよ!って言うてます。

お腹張ったりは、ずっとしてますけど、痛いの我慢することはないです。私はもう出ていいころですが、無理に動いてないですが、上の子いるからその子とちらっとだけ出かけたりとしてますよ。

本当無理なくです。
赤ちゃんは辛い陣痛に耐えれる準備ができたら、外に出てきますから、無理に体力がどーのとかあまり気にされない方がいいです。

家事してるだけでも十分動いてると思いますますから。

ぷぎ

体重には誤差があることも多いので、37wまではもたせた方がいいですよ。

MEI_a_s

コメントありがとうございます!
私も動きたくても動けないといった感じです(*_*)
さらに里帰り中で家事もやっていないので、本当に体を動かしていません。
だから難産になったらどうしよーって気持ち焦ってしまってます(°_°)

MEI_a_s

逆子とは大変ですね、どうにもできないのがお辛いと思います(*_*)…
無理せずにいたいですが、難産になるなら体動かしたいー!と思ってしまいます(笑)
そして、会えるの楽しみだけど、出産は怖いですね。。笑

MEI_a_s

陣痛の時にもすすんで動くんですね、できたらやってみます(°_°)
私も本当に動いていなくて体力も筋肉も全く無くなってしまいました。。
調子良い時に長時間出かけると足が軽い筋肉痛みたいになってしまうほどです。
そうなんですね…
赤ちゃんと共にバタンするわけにも行きませんよね、私も無理ない程度に筋肉使うように意識してみます!

MEI_a_s

働きながら服薬って大変でしたね(*_*)
そしてやっぱり体力必要ですよね、その後の育児の為にも。
臨月より正期産になると動くべきというのは聞いたことがあります。
でも痛くても歩く、の痛む程度がどのくらい?と不安になりますね(°_°)
私も今からでいいから張りが少なくなってほしいです。
37に入ったら沢山動いて良いか先生に聞いてみます!

MEI_a_s

私の先生は36で良いよって言ってますが、皆さんはほとんど37ですか…不安なので私もそれまで安静にしてようと思います(._.)
切迫気味でも早く産まれるというわけではないなら、私も痛くても残りの数日でできる限り動くように頑張ります。
出産も、怖いですが頑張ります、ありがとうございます☆

MEI_a_s

では薬で切迫を抑えてても、止めたからってすぐ産まれるとは限らないのですね(°_°)
助産師さんが言ったように、体重足りてても大きすぎないのならば長めにお腹にいる方が良いはずですよね。
私は里帰り中で家事もしてないんです…
だから無理と我慢はせずに、動ける範囲で来週くらいからやろうかなと思います!

MEI_a_s

そうですよね、皆さんの先生は37週までと言うのに私の先生は36だから少し戸惑いました(°_°)
あと1週間半です!

「妊娠・出産」に関する質問