※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーや
妊娠・出産

妊娠6週になります。夜寝付いてから一、二時間で目が覚め、気持ち悪さに…

妊娠6週になります。
夜寝付いてから一、二時間で目が覚め、気持ち悪さに襲われています。
胃酸かもしくは胃の中の物が喉まで上がってきているような感じがして、とても横になって寝れず、ここ2日ほどは座って寝ています。
が、その状態でも一、二時間ごとに目が覚めます。
座って寝ていると腰やお尻が痛くなってくるのですが、赤ちゃんに負担はないのでしょうか?
昨日病院で、セルベックスという胃薬を貰ったのですが、私の母親が、今は大事な時期だから薬はなるべく控えた方がいいと言っており、飲めていません。
何か改善方法あれば教えてください。

コメント

みぃ

病院は、産婦人科ですか??
産婦人科で出された薬なら大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)

• じーや

じーや

産婦人科でもらいました。
    先生は、産婦人科で出す薬だから、強くないし効くか分からないけど…と仰ってましたが💦
    ずっと座っているからか、今日はお腹がズキっとする事が多く、少し心配です。

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

初期の頃に産婦人科で許可をもらい、胃薬ではないですが薬飲んでましたよ(◍ ´꒳` ◍)

初期は子宮が引っ張られるような少しズキっとする痛みありましたよ!

• 1月6日
  • じーや

じーや

そうでしたか😭
    普段あまりお腹が痛む事がないので、ちょっと心配になりました。

• 1月6日
わかちゃん

私もつわりがひどくて夜中なかなか寝つけずにいます😖💦
座った方が楽だと思い、座ったままうたた寝してしまったことがあるのですが、座ったまま寝てしまうと血流が悪くなるのであまり良くないという記事を読み、そこからは横になる時は枕を高くしたりして、楽な体勢を探しながら吐き気と闘ってます😢
楽な体勢が見つかって少しでも夜じーやさんが寝れますように😣

• じーや

じーや

辛いですよね💦
    全然寝れなくて、夜が来るのが怖いです😭
    寝付くときは大丈夫なんですが、すぐに気持ち悪くなってしまいます。
    枕も高くして寝てみたんですが、あんまり変わりませんでした😥
    いつまで続くのかととても憂鬱です…

• 1月6日
  • わかちゃん

わかちゃん

ほんとうに辛くて吐くたび泣いてしまってます😢
    でも、今日やっと心拍が確認できてほっとしました。元気なんだな、と思いながら頑張ろうと思います。担当医に相談したら今日お薬を出してくださったので、一度相談されてみてもいいと思います!

• 1月6日
  • じーや

じーや

私は吐くのが怖くて、極限まで耐えるか、えづいても喉に詰まって出てこない感じです😭
    一応、胃薬出してもらったのですが、親があまりいい風に思ってないので、耐えれるところまで頑張ろうと思います💦
    わかちゃんさんは薬飲んで症状が改善しましたか?

• 1月6日
  • わかちゃん

わかちゃん

私も最初それでした。。。辛くて全然寝れなかったので、吐いた方が楽だし、と汚い話無理やり吐いてます😢腹圧がかかるのであまり良くないとは思うのですが、耐えられないときはそうしてます。。。
    私は胃薬ではなく漢方と吐き気止めを出してもらいました。水とか飲めなくなってしまったことを伝えて、アクエリやオレンジジュースで飲みました。ただ漢方は吐く予感しかしなかったので飲まず、錠剤の吐き気止めだけ飲んでます。吐き気はちょっとマシになった気がします!

• 1月6日
  • じーや

じーや

無理やり吐くの怖すぎます😭
    吐いたほうが楽だよなーとは思うのですが、吐くのが辛くて躊躇してしまいます💦
    これから週数が進んでいくとそうも言ってられないのかもしれませんが…
    ちなみに何という吐き気どめですか?
    もし耐えられなくなったら私も処方してもらおうかと思います💦

• 1月7日
  • わかちゃん

わかちゃん

とりあえずどうやったら楽になるかを毎日模索中です😭
    でも無理やり吐くのは、おすすめしません。。。

確かに妊娠してたら薬なんて飲まない方が!って思われる方多いですよね💦病院の薬剤師さんが言うてたのは、つわりは病気じゃないから薬もきっちり飲まなくていいし、辛いときだけちょっと頼るくらいのもの、って言ってましたので本当に気休めなんだと思います😅笑
    私個人ですが、飲みやすく効いたのはプリンペラン錠です!漢方はツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒、頓服でドラマミン錠もらいました!毎食前1錠ずつ×7日分で600円くらいでしたので処方だけしてもらっててもいいと思いますよ!

• 1月7日
  • じーや

じーや

プリンペランですね!
    ママリでつわりについて検索してたら、よく出てきてた名前でした。
    ありがとうございます😭
    次の検診で先生に相談してみます💦
    お互い早くつわりが治りますように!!

• 1月7日

「妊娠・出産」に関する質問