※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後クライシスになっているみたいです。夫が何しても何を言っても、イ…

産後クライシスになっているみたいです。
夫が何しても何を言っても、イライラします😥
もともと、モラハラ気味の夫です。

夫は家事育児を頑張ってくれていますが、なんというか‥人の気持ちに寄り添うことができない人です。子供の前で軽い暴力や、否定、批判、馬鹿にしたりもします。これは大喧嘩をしてまっしにはなりましたが、ちょこちょこ小言があり、ほんとに疲れます。

本当にものすごく嫌いでしんどいです。息子の前で怒鳴って馬鹿にされてからは、触れられるのも嫌になりました。

優しいところもたくさんありますが、許してはいけない所はしっかり根に持ってしまっています。でも、好きで一緒になった夫と仲良くしたいし、子供と生活のためにもうまくやっていきたいです。

どうすればいいでしょうか。
時間がたてば、自然と終わるのでしょうか。

自分が変わるしかないでしょうか‥。

コメント

Chula

褒めたりしてますか??🤔

• ママリ

ママリ

褒めるのは意識してしています😊

• 1月6日
  • Chula

Chula

ママリさん、

うちも主人に根に持ってることはあるんですがあまり考えないようにしてます😇
    思い出してイライラして
    冷たくしてしまうと
    お互いの空気感が悪くなるので💦

あとは毎日楽しいって思って貰えるように
    馬鹿なフリをして主人が言いすぎたら笑いながら
    言いすぎ~🤣こんなところも可愛いでしょってゆったりふざけてます!
    批判やバカにされるのは
    私もされるのでポジティブな言葉で返事をしてます🙆‍♀️

でも子供の前で軽い暴力をすると子供も見てると思いますので控えてもらった方がいいです💦

寄り添うことが出来ないなら
    その人に寄り添ってみるのもいいかと思います🙆‍♀️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭

まさに思い出したり、イライラするポイントを見つけて、空気をわるくしてしまってます。
    楽しい雰囲気になるように工夫されてるのですね!さっそく見習ってしてみます😣

夫と話してると、養ってるから、妻に寄り添われて当然で、自分は寄り添う必要がないと思ってるのが、ひしひし伝わってくるんです。残念でなりません。

でも、雰囲気を良くしていけば、前みたいに気にならなくなるかもしれないので、頑張ってみます!

色々とアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 1月6日
まんまるまーる

わたしも夫に言われた嫌な思いが蘇り、夫のことが許せないし、否定してしまいます。
いないほうがマシだと感じて、避けてしまったりです…。

雰囲気も悪く、こどものためにも仲良くするのが1番だけど、優しくなれないし、向こうが謝ってくるまでは許せないと感じてしまいます…。

全くアドバイスにはなっていないので申し訳ありません。
ただ、似た状況だったので、思わず、書き込みました。

辛いですよね…😞

• ママリ

ママリ

同じような方からのコメント嬉しいです😫

いない方がマシだと感じてしまいますよね。
    優しくなれない自分を悔やんだり、夫が可哀想だとも思ったり‥。でも、いろんなところで腹が立ってしまって💦

どうしたら、イライラせずにすみますかね😣
    わざとじゃないと思ってみるとか、何か対策したいです😅

• 1月6日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

下のコメントも見ました!わかりますよー、どれもイライラポイント満載ですね😭

今はこどものことが第1だから、余計に旦那のことまで手が回らないですよね😵

わたしは、頼りにすることを意識から、少し外しました。
    すると、小さな手伝いが感謝に変わるというか…。
    ハードルを下げたというか🤔

求めるのを辞めて、目の前のことに集中すると一時的には、楽になりました。

お互い頑張りましょう🍀

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

他人は変わりせん
自分しか変われません

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    イライラする自分を変えたい、変わりたくて悩んでいます。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしてしまうのはどういうときですか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

今日は、帰宅後
    何回お願いしてもお風呂上がりに換気をしない
    息子のパジャマを中途半端で終わらせていた
    夫がつけたよだれかけが、ガバガバで服によだれがたれてた
    私はお風呂あがりでまだ頭を乾かしていないのに、ドライヤーがある脱衣所の鍵をしめて夫はお風呂に入ってしまった

こんなことで、イライラしてました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

全てがすごく迷惑に感じて本当にしんどいかんじです😥

• 1月6日

「ココロ・悩み」に関する質問